• ベストアンサー

笑ってこらえて さんまの音声

日テレの笑ってコラえてで何故さんまはピンマイクを付けていないんでしょうか。 音声が聞き取りにくいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

注意深く聞き比べると、確かに所さんの声に比べ、さんまさんの音声が弱い気がします。 所さんはトレーナーのセンターに付いているので音を拾いやすく、さんまさんはジャケットの右襟に付いているので少し遠いのかもしれないですね。

yamakazu51000
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 「kuma-ku」さんです。 ピンマイクは付いているようですが、音声が聞き取りにくいのは、ステレオ音声だからではないでしょうか? 我が家では、所さんが左から、さんまさんが右から聞こえます。

yamakazu51000
質問者

お礼

そうですね。ステレオで放送されていますね。 テレビがステレオ対応でないと聞きにくいのでしょうか。 NHKなどのステレオ放送はちゃんと聞けるのですが。