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レギュラーガソリン車にハイオクは入れられますか?

MASA19671967の回答

回答No.20

電子制御のインジェクターによる燃料噴射を行っているお車と限定致しますね。 キャブ車は全くお話が異なって参りますのでご了承下さい。 電子制御エンジンの場合、 昭和の時代から、 ほぼ全ての日本車に於いて、 燃料マップと点火マップは、 (少ない物で)各2種類用意されております。 レギュラー仕様のお車でも ハイオク仕様のお車でも必ず複数用意されています。 簡単に申しますと 車は レギュラーかハイオクか もしくはどの程度のクオリティのガソリンが入っているかを判断しており、 それによりエンジン制御が随時変化致します。 ですからレギュラー指定のお車にハイオクを入れますと ハイオク用の制御に切り替わります。 逆も然りです。 さて、レギュラー指定のお車にハイオクを入れるメリットですが、 より点火が進められ よりMBT(説明すると長いので、良ければ別スレ立てて下さい)に近づけます。 また、燃料も絞られる傾向にあります。 この場合、全般にトルクは増大し、 同じペースで走る場合、 より低い回転での走行となります。 燃費は(結果として若干ですが)良くなり 排気ガスもより綺麗になり、 さらに単位時間あたりの排気ガス量も減少します。 昔、レギュラーとハイオクの価格差が今程で無かった頃は、燃費向上分で価格差を吸収出来ましたが、 現在では無理なようです。 全て若干の話ですが、 レギュラー仕様車にハイオクを入れるメリットは (金銭的な問題を除けば) 色々と有ります。

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