• ベストアンサー

BMWの意味

くだらない質問ですみません。 BMWが Bayerische Motoren Werke の略らしい事までは、BMW Japan のHPで判りました。 では、この意味は何ですか? 多分、ドイツ語だと思いますが、独和辞典を手放してしまい調べられません。 よろしくお願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.1

多分というより、ドイツ語そのものですね。 バイエルンのモーター(エンジン)の工場って意味です。 非常にわかりやすい名前ですね。 まあ、日本のダイハツも大阪発動機だったりしますから、名前の付け方なんて、どこも同じかもしれません。

natu77
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 やっぱりドイツ語なんですね。 ちょっと前から気になっててすっきりしました。

その他の回答 (2)

• beamer
回答No.3

カタカナ表記(?)でバイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケで「バイエルン・発動機・製作所」です。 日本にもダイハツ(大阪発動機)という会社がありますから、日本流に言うと「バイハツ」(笑)と呼ばれます(大嘘)

natu77
質問者

お礼

発動機ってエンジンの事ですよね? 車の命はエンジンなんですね。(変にしみじみ~) でも、読み方も難しくってすっきりしました。 有難うございました。

• potemkin
回答No.2

ドイツ読みで 「バイエルナ モトレ ベルケ」 英語だと 「バイエルン モーター ワーク」 日本語だと 「バイエルン 自動車工業」 こんな感じでしょうか。 「バイエルン」は地名です。

natu77
質問者

お礼

そうなんですね。 つづりはわかっても何て読むんだ?と夫と悩んでました。 有難うございました。