• ベストアンサー

サッカーの知識が2001~2002年頃のままです

2001年から2002年くらいまでは、Jリーグやキリンチャレンジカップや天皇杯など、かなり真剣に見ていたのですが、2002後半あたりから忙しくて、サッカーを見れなくなってしまいました。来年から、Jリーグのチームのある都市に引っ越すことが決まり、またサッカーを見始めたいのですが、なんかいろいろ制度とかが変わってしまったようで…。なんでもいいので、国内のサッカーで変わったことがあったら教えてください。 あと、下記の質問もお願いします。 1.私がよく見ていた頃はJ1が16チームで(J2は何チームだったか忘れた)、年間を通した順位で、J1の下位2チームと、J2の上位2チームが入れ替わってました。今もそれは変わってないのですか? 2.Jリーグのチームが増えたり、名前が変わったりしたということはありますか? 3.この前、チャンピオンシップを見ていたら、放送がNHKじゃなかったような気がするんですけど、いつから民放になったのですか? 4.私がよく見ていたときは監督がまだトルシエで、3-5-2のシステムでしたが、今はどんな感じなのですか? すみませんがお願いします。あとなんでもいいので情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.3

2003年 J1昇格 C大阪・大分 J2降格 広島・札幌 ・リーグ戦の延長がなくなり、90分を終了して同点の場合は引き分け 2004年  J1昇格 広島・新潟 J2降格 仙台・京都 ・アルビレックス新潟が、J1初昇格 2005年 J1昇格 川崎F・大宮 ・J1クラブが16クラブから18クラブに ・1シーズン制でCS廃止 ・市原が千葉に名称変更 J2加入 ザスパ草津・徳島ヴォルティス(旧大塚製薬) JFLより2クラブがJ2加入 J1クラブ 鹿島・浦和・大宮・千葉・柏・F東京 東京V・川崎F・横浜・新潟・清水・磐田 名古屋・G大阪・C大阪・神戸・広島・大分 J2クラブ 札幌・仙台・山形・水戸・横浜FC・湘南 草津・甲府・京都・福岡・徳島・鳥栖 日本代表は2002年W杯終了後よりジーコが監督。 当初は4-4-2でしたが、最近は3-5-2との併用です。 http://www.fifaworldranking.com/

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/

その他の回答 (3)

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.4

正確には ジェフユナイテッド市原・千葉 呼称が ジェフユナイテッド千葉 なんですよね。

回答No.2

こんばんわ。私の知ってる限りですが...。 来期からJ1は18チームになります。今期J2の2位までが自動にJ1入りをしました。川崎と大宮です。J2の3位チームとJ1最下位チームで入れ替え戦を戦いました。福岡-柏でしたが、柏が残留しました。 来期からJリーグは1シーズン制になります。 よって、チャンピオンシップは今年が最後でした。 チャンピオンシップは、昔から1戦目は民放、2戦目はNHKだったと思います。 2002年より前か後かわかりませんが、チーム名が変わったとすれば、ヴェルディ川崎→東京ヴェルディ1969となり本拠地は調布になりました。 東京スタジアムの名称が味の素スタジアムに変更になりました。 またこれも、2002年より前かもしれませんが、 Vゴール方式がなくなりました。引き分けでも90分で終わりです。 後、日本代表ですが、ジーコは鹿島の時から3バックがはやっていても4バックで戦っていたせいか、 日本代表でも最初は4バックでしたが、 最近は、3バックにしたり試合の途中で4バックにしたりと色々です。 JFLでがんばっていたザスパ草津がJ2入りを来期からします。 清水エスパルスは長谷川健太さんが監督に就任します。 キーパーの川口能活選手が海外から戻り、来期からジュピロでプレイします。 こんな感じです。質問にお答えした限りで思いつくことですが、まだあると思います。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

ベガルタは今J2で2003.2004とベルデニック監督が指揮を執りましたが、来期からは都並監督です。 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041121-0009.html

関連するQ&A

  • サッカーの○○杯

    トヨタ杯があってナビスコ杯があってキリン杯があって天皇杯があって・・・ あ~もうわけがわかんねぇ! と、いうわけで、 現在日本で開催されるサッカーの試合にはどんな選手権があるのか? その選手権とJリーグ・アマチュアサッカーチーム・日本代表との関係はどのようなものか? 以上について教えてください。

  • 勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。

    勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。 小学校4年生の子どもが地元のサッカーチームに所属しています。クラブチームではなくサッカーに心得のある親やOBが中心となって指導しているチームです。4年生は実力によって2チームに分かれており、チーム内の紅白戦や対外試合はそのチーム分けにしたがっています。うちの子は下位のチームに属しています。はっきりいってその下位のチームは非常に弱く全く勝てません。対外試合では1勝もあげたことがありません。親としても、見ていてとても切なくつらいものがあります。子どもたちも負けることに慣れてしまっていて、悔しさを表に出すこともできなくなり、負けても「予想通り負けた」などという子までいる状況です。子どもに負け癖がついてしまうのをとても心配しています。 先日、うちの子がメンバー不足によりたまたま上位チームに入ったときにはゴール出来たり、チームとして勝つという経験をすることができたのですが、下位のチームはうちの子も含め下手な子が集まっており、はっきりいってサッカーになっていません。コーチの指導も上位チームにあわせた戦略的なものが中心で、下位チームの個人の技量を上げるようにはなっていません。ただ、うちの子はサッカーが好きで続けたいと言っており、週に二日の練習も休まず出ています。今後、親としてどのようにして良いのか悩んでおります。 ・クラブによっては、力量のバランスをとってチーム分けしているところもあるようですが、上位チームの人たちのことを考えると、そのようなことをこちらから提案することためらわれますし、そもそもスポーツなのだからしょうがないというのも正論だと思います。 ・上位チームに入れるように本人が頑張るよう応援するしかないのでしょうが、今の状況で子どものモチベーションを上げようと思っても下位チーム全体のモチベーションが低いなかでは、どうしてよいのかわかりません。また、他のスポーツ同様、生まれつきのセンスという問題もあり気持ちだけでは解決しないところもあります。 このまま、続けさせて見守るのが良いのでしょうか? それとも、何かほかに得意なことを見つけさせたほうが良いのでしょうか?ちなみに、サッカーに比べれば水泳のほうがうまいので続けさせたかったのですが、本人がサッカーのほうが好きだというので水泳は止めました。

  • Jリーグ優勝と天皇杯優勝が同じチームならどうする?

    2月26日サッカー・ゼロックススーパーカップが行われる。 Jリーグ優勝チームと天皇杯優勝チームとの対戦になるが、両方同じチームになったらどうするのか?

  • アジアチャンピオンズリーグ出場チーム

    アジアチャンピオンズリーグに出場するチームは、 Jリーグの出場チームと、1年前の天皇杯の優勝チームだと聞きました。 どうして今行われている天皇杯の優勝チームではなく、 1年前の優勝チームなのでしょうか?

  • 天皇杯の意味

    この時期にいつも思うのは、サッカーの天皇杯って、 何のためにやってるの?ということです。 都道府県代表の1回戦を、この暑い時期の日中に行い、 Jリーグ勢有利な日程、会場で試合をして、結果は見えています。 私は、もっと意味をはっきりさせ、 「アマチュア日本一を決める大会」としてもいいと思います。 J2チームは、Jリーグカップに集約すればカップ戦は十分です。 天皇杯は、全国どこのチームも参加可能な夢のある大会です。 Jリーグが参加することで、日程に無理が出てきたり、逆に品位が 落ちているように感じますが、いかがでしょうか。

  • サッカーを10年間見て、この頃ようやくこのスポーツの奥の深さが分かり始

    サッカーを10年間見て、この頃ようやくこのスポーツの奥の深さが分かり始めました いつも上位にくるチームあるいはいつも下位になるチームがあるのはどうしてかと不思議でした そこでサッカーを多面的に解説した本があれば読みたいのですが、どんな本がいいでしょうか。

  • サッカーが上手くなれば大丈夫だと思う?

    ヤフーニュースでよく成績が悪いJリーグチームのことが書かれていて、それにたいしてのコメントで、補強をしっかりすべきだとか監督を代えるべきとか言ってる人がおりますが、 私的には補強も大事かもしれませんが「今いる選手がサッカーがもっと上手くなればいいのでは?」って思ってますが私の意見は間違ってますかね? 今より選手たちがどのチームより練習して10%くらい全体的にレベルアップすれば勝てるようになって順位が上がる気がしますが、間違ってますかね?

  • サッカー「天皇杯」

    サッカー「天皇杯」 サッカーの「天皇杯」で学生チームが優勝したら賞金は図書カードという 形で支払わせる というのを聞いたことがあるのですが本当なんでしょうか ご回答お待ちしております

  • ACLの残り1枠はどこのクラブに?

    昨日(29日)行われた天皇杯全日本サッカー選手権大会の準決勝はFC東京と京都サンガが それぞれ勝利し、2012年元日に国立競技場で行われる決勝戦に駒を進め、日本サッカーが 今の形(J1・J2・JFL)になってから初めて、J2勢同士の元日決戦となりました。これを受け 一つ気になる事があります。それは2012年のACL(AFCチャンピオンズリーグ)出場枠の 事です。日本の場合、ACLの出場枠が4つあり、既にJ1上位3チーム(柏・名古屋・ ガンバ大阪)が出場権を確保していますが、残り1チームは天皇杯優勝チームが得る事に なっていて、昨シーズン(2010年シーズン)はJ1では4位に終わった鹿島が天皇杯を制し ACLの切符を手にしました。規定ではJ1上位3チームが優勝した場合は4位の仙台に 出場権が与えられる事になっていますが、今回のように決勝戦の顔合わせがJ2同士に なって場合、あるいはJ1以外のチームが優勝した場合はどう対応するんでしょうか? FC東京は今シーズンJ2を制し来季はJ1に復帰するので復帰最初のシーズンで いきなりアジアデビューと言う可能性もありますが・・・。

  • ゼロックススーパーサッカーの価値

    天皇杯はレッズが取りましたが シーズンの開始1週間前にゼロックススーパーサッカーが行われます 去年のリーグ優勝チーム ガンバとレッズになると思いますが この大会のファンのモチベーションは高くなりそうでしょうか?またチケットなどは取りにくくなるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう