• 締切済み

主人の年賀状は誰が書く?

このカテゴリーでよいか分からないのですが... 今年結婚し、主人とのお正月は来年がはじめてです。交際中からそうだったのですが、主人には年賀状を書く習慣がありません(大の大人なのに...)。 でも結婚のご挨拶もかねて今年は出すことに。 年賀状など自分のものは自分で書く、と思っていたのですが、主人はまったく人任せ。 宛名書きは私がやったとしても、裏面の言葉も妻が書くものでしょうか?共通のお友達とかでなく、お仕事関係のかたたちです。私がまちがっているのでしょうか?みなさまのお宅ではいかがでしょうか?

みんなの回答

• mujinkun
回答No.6

なんか面白いです! みなさんで集まって愚痴言って忘年会したい気分です。 私もちょうど今日、遅い年賀状作成をしていたところです。 本当は数日前にするつもりでしたが体調を崩し寝込んでいたのです。 私がやらないと主人はまったくできません! パソコン印刷、住所録管理、毎年私一人でやっていますが、会社関係の人にだけでも手書きの部分を書かせています。 今年は具合が悪くなったのでさすがに「自分のぶんだけでもやってくれよ~」と思いましたよ、ほんと。 でも、いるもんなんですね~、似たような人が。 普段は特に主人に対しての不満はないのですが、こういうこと一つとってメチャメチャ愚痴こぼしたくなる時があるので、このご質問には反応してしまいました。 しまいには「能力がない」とまでいわれるのを見て、笑ってしまいました。 これから毎年のことになると思いますので、「会社関係は自分でやって」と宣言してしまうのもいいかもしれませんよ。 顔も知らない会社の人に書いてられっかっつーの!

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 顔も知らない会社の人に書いてられっかっつーの! 本当にその通りです!!

回答No.5

うちの場合ですけど、年賀状以外のものも全て私が書くようになってます。。。元々、主人はまめな人ではなく、友達や親戚や親の住所まで知らない始末。。。結婚してからは、私が全て主人の友達やなんかの住所などをわざわざ電話帳なんかで調べ、主人の両親に恥じを知りながら住所を聞いたりなんかしました(苦笑) メッセージの内容など、フォーマルな場合でしたら、印刷機なんかを使って手書きであることが分からないようにすれば、私が書いたことがばれないので、出来るだけコンピューターを使っているようにしています。やっぱり、誰が書いたのかがばれると相手ももらっていい気分はあまりしないものだと思いますから。 でも、それでも、筆不精だった主人から、いきなりまめに手紙やカードなんかが届くとみんなははっきりいって誰が作成したのか分かってしまってるようですけど(例え、私の手書きじゃなくてもです)、でも、それでも相手を気遣ってそういった物を送ることは、ある意味、いいことだと思います。 お仕事関係のひとたちのことですけど、これは手書きでなければばれないことがありますから、出来るならコンピューターなんかを使って年賀状などを作成出来るならしてみるほうがいいと思います。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々とお考えになってやっていらっしゃるのですね? 尊敬です!

• akamanbo
回答No.4

私の父も年賀状などを自分で書かない人でしたが、それは主義主張があるわけではなく、書く能力が無いからでした。 文章を組み立てる能力が無いのと、中学生レベルの漢字でも間違ったりするので、それを隠すために母に書かせていました。 まず自分が書いたものを、家族の誰かに見てもらう、ということもできない人でした。なぜなら、そうすると自分が漢字も満足に書けないことが家族にばれると思っているから。 できあがったものについての講釈だけは一人前にたれるのですが、やらせてみると、できません。 なかなか、普通に暮らしているとそういう人間を見ることがないので想像し難いと思いますが、世の中にはそういう人もいるということで。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか... そういうかたもいらっしゃるということ、頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.3

我が家では、夫は自分の関係者への年賀状は自分で書いてます。  ご質問の趣旨と微妙に違うかもしれませんが、最近の過去質問にこういうものがあります。私の書き込みもありますので参考にご覧ください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142656  もしご主人が印刷のものに宛名とコメントを書くだけなのに自分でやろうとしないなら、放って置いたらいいのでは。こういうものは本人が書かないと、相手からしたら「この差出人、何者?」だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142656
seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もしご主人が印刷のものに宛名とコメントを書くだけなのに自分でやろうとしないなら、放って置いたらいいのでは。こういうものは本人が書かないと、相手からしたら「この差出人、何者?」だと思います。 そうですよね?私もそう思います!!

• moubbit
回答No.2

うちの場合… 住所録を見せて、 誰に出すか出さないかをチェックしてもらう (会社の住所録も同時に見せる) ↓ 「親戚」「友人」「会社」ごとに年賀状デザインを数案作る ↓ 旦那に決めてもらう ↓ 年賀状を完成させる ↓ 旦那にチェックしてもらう (一言添える場合は、この時点で自分で書いてもらう) ↓ ポストへ♪ 今年は、こんな感じで済ませました☆ >裏面の言葉も妻が書くものでしょうか? 親戚関係なら書きようがあると思いますが、 会社&旦那の友人関係なら、 本人が書くことに意義があると思うので、 私は書きません 参考になれば幸いです^^

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます・ >裏面の言葉も妻が書くものでしょうか? 親戚関係なら書きようがあると思いますが、 会社&旦那の友人関係なら、 本人が書くことに意義があると思うので、 私は書きません 私もそう思います!!

• naoman
回答No.1

よく奥さんの手書きで出してくる人っていますよね。 宛名ならともかく裏面まで。正直言ってもらう側からしたら気分はよくないです。そんなことぐらい自分でしろよ、という感じ。 まあ、書く側にしたら何十枚、何百枚と書く余裕はないのはわかるんですけど。でもまあ、そういう細かいところを、もらう側はしっかり見ていますからねえ。かえってその人への評価や印象が悪くなりますよね。まだ年賀状をもらわなかった方がましですね。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね?私もそう思います!