• ベストアンサー

紅白歌合戦ハイビジョン放送

お世話になります。 今年から我が家でもNHKハイビジョンが受信できるようになりました。 大晦日の紅白歌合戦ですがハイビジョンでは19:00から放送されると思います。 従来のチャンネルは19:30です・・・ 何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

NHKホールからの「紅白歌合戦」の本番開始は 地上デジタル、アナログ、BS、ハイビジョンすべて 19:30です。  ハイビジョン放送では、30分早く19:00から放送開始ですが、この時間は、「お茶の間審査員」の 双方向リモコンでの参加方法の説明、そして、各地に お茶の間審査員の方から、一部の方が出演され、投票に参加される光景、地方からのお茶の間審査員の中継など、はっきりいってどうでもよい内容です。  私は、一昨年の紅白からハイビジョンで視聴し「お茶の間審査員」へも参加していますが、今年は、地上デジタル放送も受信可能となったため、ニュースが放送されるデジタル総合テレビで見ようと思っています。  また、総合テレビでの中断時間も、ハイビジョンは継続放送されますが、その内容については、過去問を参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122472