• ベストアンサー

高校入試時、縮毛矯正をかけていても良いですか?

今中三の娘の事です。くせっ毛がひどいので中一の頃から縮毛矯正をかけてきました。自然のままだと特に前髪のくせがひどくて、朝起きた時など「まさにバクハツ状態!」です。現在の状態は掛けてから数ヶ月たっているので 毛の半分が直毛、半分がくせ毛でうねうね状態です。 今、又この受験の時期に矯正を掛けるか迷っています。娘の場合、中学生カットにしていますから矯正を掛けた状態が 普通の子と同じなんです。 ただ、矯正、ってパーマを掛けることですから自然の髪型では無い、という事で面接の際マイナスに成るのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.6

大丈夫ですよ。 勤め先の関係で、中学3年生の進路指導にもかかわっていますが、2人ほど縮毛矯正をかけている女の子がいます。質問者さんと同じようなことを相談されたので、「大丈夫かどうか聞いてごらん」と年配の校長経験者の男性(この方とペアで進路指導にかかわっています)に尋ねさせたのですが、その人は「シュクモウキョウセイ?何ですかそれ?あ、癖毛がひどいから直さなくちゃいけないの?大変だねえ」という感じのきょとんとした反応でした。要するに、シュクモウキョウセイというものを知らなくて、パーマとは別物だと思ってるのです。そして、年配のオジサンにとってパーマというのはまっすぐな髪をクリクリにしたものでしかないのです。 教員という生き物は天然であれ人工的なものであれ、クリクリの髪には厳しい目を向けてきますが、シュクモウキョウセイであろうがストパーであろうがまっすぐな髪でさえあれば問題視することはありません。

pinnkuri
質問者

お礼

現場からの声、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • siwasiwa4
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.8

pinnkuriさん、こんにちは。 まじめな一家で、うらやましい限りです。 今や、中学生で癖毛の子はいないんじゃないかと思ってしまうぐらい、みんな縮毛矯正をしていますよね。我が家もみんな癖毛なので、そのつらさはよくわかります。娘たちも、かけています。何の問題もありません。 縮毛矯正をかけていることを見抜ける高校の先生がいるでしょうか。たぶんいないと思いますよ。 他の皆さんは、「高校の先生に許可を取って」とか、「高校に問い合わせて」、のような回答をなさっていますが、わざわざ自ら墓穴を掘るようなことをなさらなくてもいいと思います。何も高校に言うことなく、堂々と面接に望んだ方がいいと思います。 髪の毛のことを気にせず、セットにも時間がかからず、雨の日も快適に過ごせる縮毛矯正・・・ぜひ、かけて、晴れやかな気分で受験に望んでください。

pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。学校から特に注意された事も無いので大丈夫、と思っていたのですが 娘の方が気にしていました。 でも、こちらから言うほどのものでも無いですよね。 (茶髪というわけでも無し、ただの中学生カットなんですから・・)

  • moyamami
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私の地域の場合ですが・・・受験の時、縮毛矯正してる子、全員面接受験で受かってましたよ。 最近、縮毛矯正OKな所が多いみたいです。学校側の考えも変わってきているみたいです。 私の通っている学校は縮毛OKです(少し校則がゆるい学校ですが・・・) 校則が厳しい学校でも、あまりにもすごいくせっ毛だと認めてるみたいです。しかし縮毛矯正をする度に連絡しなくてはいけないらしいですが・・・。 不安なら学校側に直接連絡して聞いてみたり、中学校を通して聞いてもらったりしてみてはどうでしょうか? まぁ、今は学校が休みで閉鎖してるかもしれませんが。

pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。娘の場合、「矯正前」「矯正後」がまるで別人なのですが、学校から特に注意された事は無いので大丈夫だと思っていました。逆に娘の方が、受験前でナーバスになっていて気にしているようです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 この場合中学生のときも縮毛矯正があきらかに女の子として気にしたり、他の心ない者に嫌がらせを受けたりするおそれがあるほど、つまり生活上必要とされるほどの癖毛であれば、高校にもきちんと親が話をつけれぱ大丈夫だと思われます。世の中には病気やケガ、極端な癖毛で苦労しておられる方もたくさんいらっしゃいます。要は個人の趣味の染色・パーマがダメ、つまりしなくても苦なく生活できるモノはダメということです。入学後文書をつけて「癖毛のため縮毛矯正をしています。縮毛矯正をかける場合は、そのつど娘(あるいは親)のほうから連絡してからしますので、よろしくお願い致します。」と担任を通じてあらためて連絡を入れてください。また事前に中学校に相談し、学校間で連絡事項として話を入れてもらえればどうでしょうか。  例えば、ひどいやけどで顔がただれていた場合は、ファンデーションおよび化粧を許可した場合もありましたし、病気により一部だけ広範囲に白髪がでるお子さんなども、連絡を受けて、定期的に担任と連絡の上白髪染めをされていました。

pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。最初に矯正かけたときは「まるで別人?」というほどイメージが変わったので 担任にもすぐわかってしまいましたが 特に注意はされなかったので このままでもいいかな、と思いました。

回答No.4

公立高校なら、ひどいパーマ(ウェーブ)や 金髪茶髪じゃなければそんなに 気にしなくていいと思います。 矯正なら気にも止めないんじゃないかと思いますよ。

pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。髪がまっすぐなだけですから かまいませんよね・・

  • rinchacha
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

私の学校では黒髪で髪がまっすぐであれば大丈夫でしたので、縮毛矯正はまったく問題なしでした。 髪の加工はダメとか言っておきながら、結局はもともと茶髪の人でも天然パーマの人でも注意され、茶髪とパーマのみを取り締まってました。変ですよね。 学校により厳しさは違うかもしれませんが。

pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に娘は矯正かけた状態が、普通の中学生カットなんですよ。矯正かける前は、バクハツ頭髪に悩んでいましたから。

noname#13576
noname#13576
回答No.2

あまり詳しい事は分からないのですが・・・。 願書を出した時の髪形との髪型があまりにも違うのなら、やめておいた方がいいかもしれませんね^^; でも、あまり厳しくない高校だったりするなら大丈夫ですよ、きっとw ただ、入学してからする、という方がやめておいた方がいいと思いますねぇ↓↓あまり見た目的には変わらないのなら大丈夫だと思いますが・・・。 私の学校は厳しい方なので、チェックが厳しいんですよ><だから、パーマあてたりしただけでスグにバレます(笑)でもやっぱりクセ毛はツライですからね・・。 こんな回答ですぃませんです↓↓(´Д`υ)

pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。願書用の写真は既に学校で撮ってあるので、やはりかけた方が良いかな、と思いました。何しろ「矯正前」「矯正後」は「まるで別人」と言われるほどのくせっ毛なものですから・・

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

いいと思うけど。 どうせ願書にはった写真は矯正かけてるんでしょうから、いまさら足掻いても無駄でしょうしね。 高校入試の面接はそれほど重視されていないようなので、成績次第じゃないでしょうか?

pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに願書の写真は矯正かけてありますからね・・

関連するQ&A

  • 縮毛矯正が効かない…

    私はひどい天然パーマです。 現在高3ですが。中一の頃からずっと縮毛矯正をかけています。 実は縮毛矯正もあまり効かないほど酷い癖毛なんです…。 普通縮毛矯正をかければ半年はもつ。など言いますが 私は縮毛矯正は2ヵ月しかもちません…。 しかもかけたばかりでもウネっています…。 今日も今かけてきたばかりなんですが… 前髪と後ろの髪がうねっています。 もうこれは我慢するしかないんですか?

  • 縮毛矯正とコテ。

    くせ毛が悩みで、2週間前ぐらいに初めて縮毛矯正をかけました。 けっこう縮毛矯正って、不自然なくらい超超超超~ストレートになりませんか??? でもあたしがかけた縮毛矯正は、値段が安かったせいもあって(笑)そこまでストレートにはなりませんでした。 まっすぐにはなったけど、不自然なほどまっすぐではない・・・ってカンジで、 まぁ、こんなもんかな?!ってぐらいです。 だから自分ではけっこう満足はしてるんですけど、この矯正がすぐに落ちてしまわないかと心配です・・・。 しかも、私、ふわふわパーマにも憧れてて(ワガママ?!) 実は矯正をかける前に、矯正にするか、思い切ってパーマをかけるか迷ったんですけど、 パーマにしても前髪がクルクルのくせ毛なのは嫌だったので矯正にしたんです・・・。 でもせっかく髪がまっすぐになったんだし、いろんな髪型を楽しんでみたいんです。 そこで、『コテ』(正式名称はわかんないです・・・。ヘアアイロンって言うのかな??)を使ってパーマ風の髪型にしてみようと思ってるんですけど、 コテとか使ってクルクルにしたりとかしてると、 矯正が落ちやすくなったり髪の毛が痛んだりするのでしょうか?? すごく気になります!! あと、コテっていくらぐらいですか??????? 教えてください!!

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?

  • 縮毛矯正とパーマ

    僕は男なんですが非常に強い癖毛ですごくちりちりでくるくるの髪の毛なんですが1年くらい前に縮毛矯正をしたらさらさらになりすぎて髪型がぺたんこになってしまいました。 今は縮毛矯正がかかっている部分は全くないです。 今度縮毛矯正をかけたあとにパーマをかけてふんわりした感じの髪型にしてみたいのですが縮毛矯正した髪はパーマは出来ないと聞いたことがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪は

    男です。 髪の毛が硬く、前髪だけ癖毛で少しクルクルなるんですが、 ①縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪の毛はアイロンをかけた時みたいにサラサラになりますか? ②濡れてもストレートなままなのは、 縮毛矯正とストレートパーマのどっちですか? 理想の髪型はドラゴンボールのトランクスです。

  • 恐ろしき縮毛矯正・・・(泣)

    みなさんこんにちは。私は大学一年生の男です。4ヶ月ほど前に初めて前髪に縮毛矯正をしました。 私はクセっ毛ですがちりちりでなく、ゆるい感じのクセなので自分ではどちらかというと気に入ってました。しかし前髪は汗や雨で見苦しくなってしまうので、いつも前髪に毎朝アイロンを使っていました。大学にアイロンを持っていくのも大変だし、汗や雨に弱いことは事実なので前髪だけ縮毛矯正を当てることにしました。 いつも行ってる美容院で、「クセっ毛を生かしたいので、あまりにも真っ直ぐになるのは嫌です」と言いました。美容院の方は「縮毛強制はストレートパーマと違ってかかる具合を調整できません」と言いました。私は「そしたらストレートパーマで弱くかけてもらいたいです」と言ったところ、「ストレートパーマはすぐにとれちゃうよ?縮毛強制でも充分自然になるよ^^」って言われました。ストレートパーマがすぐとれてしまうことはいろんなところで聞いていたので、承諾しました。 いざかけてもらうと・・・前髪は刃物のように真っ直ぐになってました。笑  全体的にふんわりした感じで前髪はシャキーンってなってストーンってなってわけわかんない髪型になってました。悲しかった~。。外に出たくなくなりました。まだアイロンで頑張ってれば良かったって後悔しました。 料金はそこまで高くなかったと思います、覚えてなくて申し訳ございません。お金を出してもいいんで、自然な前髪が欲しいです。最近では矯正が落ち着いてまぁまぁマシになりましたが、もうそろそろかけなおす時期が近づいて来たかと思うと憂鬱で仕方ありません。どちらかというと恐怖に近いです。 縮毛矯正に詳しい方教えてください、自然な矯正は可能ですか?また、ストレートパーマはそこまですぐとれてしまうものですか?あんなに真っ直ぐにされるくらいならストパーの方がマシじゃないんでしょうか・・・美容師さんとかから見てどうなんでしょうか。 表参道で「カールストレート」っていう新技術(?)みたいなので売り出してましたがどうなんでしょう。多少遠くても行くつもりですが。僕の知り合いはこれで自然なストレートの前髪を手に入れてましたが、最近かけなおしたその友達はシャキーンってなってました。担当が変わったのかな?と思いましたが、技術者の腕も必要なんでしょうか。髪の毛をゆるく真っ直ぐにするのはそんなに難しいことなのかと考えさせられました。「カールストレート」ってどうなんでしょうか。 もう嫌です。みなさんお助けください・・・(T_T)

  • 縮毛矯正について

    私は前髪だけがとても癖が強く、コンプレックスで前髪だけを縮毛矯正しています。 なので知人から前髪だけ禿げるのではないかと言われ悩んでいます。 確かに禿げてしまうことも怖いことなのですが前髪を癖毛の状態のままにしてしまうことも自分としては避けたいことです 縮毛矯正と禿げることに関連性はあるのでしょうか?そうだとすれば前髪の癖をどう扱っていけば良いのでしょうか

  • 縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

    今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。 しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。 できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。 縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか? 念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。 もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、 ご意見お願いします。

  • 縮毛矯正でふんわりできますか?

    クセ毛が強く、今度縮毛矯正をしたいと思っているのですが、 ストーンとしつつ、ちょっと内巻きっぽくエアリー感を出したいんです。 画像のような髪型だと、ちょっと巻きが強いですが、 ニュアンスとしては似ています。 縮毛矯正では、エアリー感出せますか? 美容師さんに聞いたらいいんでしょうけど、 予約するときにパーマなのか縮毛矯正なのか ハッキリ伝えたほうがいいのかなと思いまして・・・。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正なんですが当方くせ毛でしてよく縮毛矯正かけます。 全部かけるとペッタンコになってしまいます、 タッキーや、ジャニーズ系の縮毛矯正は頭の上が柔らかくて 前髪はものすごいストレートです。一時期、前髪だけ、縮毛矯正 かけたのですが、下敷き貼付けたかのように変にストレート とかになってしまって思うようにいきません。 全部かけると、異常にトップがつぶれるし。美容師さんに どういうふうにつたえれば、上手くできますか? ちなみに、普通のストレートパーマだと、前髪はすぐとれて しまいます。女性の場合は髪が長いのでまっすぐなりやすいですが 男の場合、どういうふうに伝えれば、上手にやってもらえる でしょうかね?