• 締切済み

XPでico,png,exeファイルのアイコンが壊れてファイルが開きません

WinXP SP2をつかっていたのですが、 DV Raptorというキャプチャカードが対応していという理由で初代WinXPにOSを入れ替えました。 するとOS起動時にそれまでちゃんとつかえてた160GHDDがエラーになり自動的に修復をはじめたのですが(青い背景でファイルリストがずらずらでてくる画面) その後、160GHDDにある一部のico,png,exeファイルのアイコンが壊れて、それをダブルクリックしてもファイルが開かないものがいくつか出てきました。 (EXEに関してはMSDOSプログラム用のファイルみたいになり、DOSプロンプトが一瞬出て終了します。) 修復の仕方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#9242
noname#9242
回答No.3

修復は無理だと思います。 パーテーションを分けてる場合は大丈夫だと思いますが、初代XPは137GB以上のパーテーションにアクセスできません。 すでに壊れてしまった場合は、SP1以上を再インストールすることをお勧めします。 その後下のページを参照のうえ、パッチを当ててください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/BigDrive.htm

• gunma
回答No.2

残念ですが、修復できません。 それよりも、今、無事なデータのバックアップをすぐに取ってください。 HDが壊れたから、自動的に修復してくれたのですが、修復できない部分のファイルは読み出せません。 (正確には、ファイルの一部が壊れています。)HDは消耗品です、いつ壊れるか解りません。また一度壊れると壊れた部分が増えることが多いですから、今無事なデータも読み出せなくなりますよ。 チェックディスクを何回も実行しないでください、傷口を大きくします。

• syunmaru
回答No.1

チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 これで、直ると良いですね。(*^_^*)