• 締切済み

Premiere6.5が、編集モード「DVRaptor」にすると動きません…。

初めまして。 思い当たる限りのどういったご回答でも頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。 先日、Windows XPを導入しました。 環境は以下の状態です。 M/B:GIGABYTE P4 TITAN CPU:Pentium 4 VideoCard:Canopus Spectra Memory:1GB HDD:primal...320GB(HITACHI),slave...300GB(HITACHI) DVD-Drive,CDR-Drive これに加え、現在 DVRaptorIIキャプチャボード(Canopus) IEEE1394インターフェースボード(Buffalo) を挿しています。  上記のハード条件で、編集ソフトとしてPremierePro、Premiere6.5をインストールしたのですが、  Premiere 6.5で編集モードを「DV Raptor」に設定すると、タイムライン上でマーカーがフリーズするようになってしまいました。モニタにマーカー上の映像が出るのに数十秒かかり、マーカーを移動させる度にフリーズするような状態です。  全体的な動作も非常に遅くなっています…。  キャプチャしたaviファイルが、かつてWindows2000を導入していた際にRaptorVideoでキャプチャしていたものなので、「DV Raptor」設定にしているのですが、WinXPに変えた途端にこういった状態に陥ってしまい、困っています。  とりとめない説明ですが、大体以下の三点の質問です。 (1)WinXPとRaptorIIは元々互換性が無いのでしょうか? (2)PremiereProと6.5の同OSへのインストールが問題なのでしょうか? (3)なにか解決策は無いでしょうか?  補足なのですが、上記のハードウェア環境のまま、Win2000をOSに使用していた際は、問題なく「DV Raptor」モードでPremiere6.5が使えました。  PremiereProでの編集作業に切り替えればいいのですが、先日やっと購入したため慣れるのにも時間がかかり、また、以前まで編集作業していた6.5でのプロジェクトファイルが全く使えなくなってしまい、困り果てています…。  どなたか、ご助言お願い致します。

みんなの回答

  • mtomo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

>(1)WinXPとRaptorIIは元々互換性が無いのでしょうか? タイトルの縦書きに問題があった以外は使えます。 >(2)PremiereProと6.5の同OSへのインストールが問題なのでしょうか? RaptorIIにはPremiereProのプラグインはありませんからこれが問題です。 >(3)なにか解決策は無いでしょうか? PremiereProのアンインストールかすべて再インストールです。 RaptorIIはドライバは2.12aでしょうか。 またCanopusのFAQはみていますか。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/download/download_old.htm

関連するQ&A

  • Premiere上でCanopus DV-Raptorのエラーが

    今ビデオ編集でCanopusのDV-Raptor New EditionとPremiereを使っています。以前まで正常に動いていたのですが昨日からエラーでて動かなくなってしまいました。Premiere上で”処理が間に合わないので停止します”と表示されてプログラムが止まってしまいます(エラーはCanopusエラーで表記されていました)。ちなみにPremiereはバージョン5.1と6.5両方とも同じ症状です。正常に動いていたときからシステム変更等していないのでスペック不足は考えづらいです。 PCスペック CPU   :Pen(3) 866 メモリ  :256 HDD 1 :40G    2 :120G OS :W2k です。わかる方教えてください。

  • adobeのPremiereってハイビジョン扱えないの!?

    最近HDカメラを購入したんですが、いざ編集しようとPremiereをひらいたところ、キャプチャができません!!DVでやるとできるんだけど…誰かハイビジョンを編集できるソフト(Premiereに近い奴)おしえてください!!

  • プレミア5.1を使用する環境

    プレミアを使って、DVビデオの編集を考えています プレミアのソフトにも、必要最低限の性能を表示していますが、みなさんのお勧めの PC性能を教えていただければと思います 重要視するのは CPU RAM キャプチャボード あたりでしょうか? いちおう、DOS/Vでの組み込みで購入予定です みなさん、よろしくお願いいたします

  • premiere編集中に音飛びしてしまうんです

    ■ソフマップオリジナルビッグバーガーパソコン ■windows XP Home Edition ■Pentium4 3.40GHz ■メモリ1GB ■HDD:160GB(空き容量120GB程) ■編集ソフト:adobe preiere6.5 上記環境にてDV編集を行っているものですが、キャプチャした映像とは別に音楽等をタイムラインにのせて編集していると、ところどころ音飛びしてしまいます。書き出しをしてもそのままの状態で、なんとも間抜けです。他のPCでも同様の症状が起こってしまうのですが、何か解決策や対処方法などご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか?

  • プレミアでのプロジェクトの設定

    ノートPCで動画の編集をするためプレミア5.1を使おうとしたのですが、DVからクリップをキャプチャできません。 市販されてるプレミアのマニュアル本を見ると「プロジェクトの設定を読み込む」ダイアログボックスで「DVRaptor NTSC」を選択していて、注意書きに 「DVRaptor以外のキャプチャボードやソフトを利用している場合、表示されません。その場合は利用しているキャプチャボード専用の設定が用意されているはずなのでそれを選択します」とありました。 自分のPCで同じようにやると「DVRaptor NTSC」という選択はでてきませんでした。しかし、注意書きにある他の設定もありません。どうすればキャプチャできるのでしょう?プレミアの前はUlead VideoStudio 6を使ってたのですがこれは普通に出来てました。誰か助けてください!! DVとPCはIEEE1394でつないでます。 PCはFMV-BIBLO NB9/1000L、Win XPです。 HDも外付けしてるので容量も十分あります。

  • Premiere Proのキャプチャができません…!

    DVからPremiereProを使って編集したいのですが、 何故かキャプチャがうまくいきません… DVカメラモニタは映るのですがキャプチャ画面は真っ暗なままです。 キャプチャ画面の再生ボタン等も押せない状況です… 詳細を書きますのでわかる方、ご指導お願いいたします!! PC⇒WindowsXP  DVカメラ⇒SONY DCR-VX2100 ソフト⇒Premiere Pro スペック的には全く問題はないと思います。 原因かなと思っている点は (1)S端子による接続で、きちんと接続されているはずなのに DVデバイスコントロールの接続確認ではオフライン。 (2)DVデバイスコントロールオプションの中の、 ビデオ標準:NTSC/メーカー:SONYまではいいのですが、 デバイスにDCR-VX2000はあるのにVX2100はない。 (↑要するにカメラが対応していないのでしょうか…?!) (3)その他 だと自分では思っていたのですがこれ以上どうしたらいいのかがわかりません。 詳細ならいくらでも書きますのでどんな些細なことでも構いません! 回答是非よろしくお願いします!!

  • Premiere Proの再生画像が、ぎごちない・・・(長文)

    今まで、【Adobe Premiere 6.0】と【CanopusのDVStorm-RTキャプチャボード】で映像編集をしていたのですが、 【Adobe Premiere Pro】での編集に変えた所、 以前【DVStorm-RT】でキャプチャしたファイルを読み込み、タイムラインに乗せたら、 プログラムビュー(モニターウィンドウの右)での再生がコマ落しの様に成ってしまい、 ソースビュー(モニターウィンドウの左) での再生は問題がないんですが・・。 又、【Adobe Premiere Pro】でキャプチャしたファイルを再生した所、プログラムビューもソースビューも、 コマ落しの様に成ってしまって、困っています!! ファイルの拡張子は<.avi>ですし、 レンダリングをしても解決しません。 プロジェクト設定も、 環境設定も何度も確認したのですが、謎が解けません! Adobeのページに 『同じコンピュータに以前のバージョンの Premiere と Premiere Pro をインストールすることは推奨していません。』 と記してあるのですが、それが原因でしょうか? CPU  Intel Pentium® 4 プロセッサ 1.60GHz OS   Windows XP Home Edition 内蔵 ハードディスクドライブ  60GB+100GB 外付けハードディスクドライブ  250GB メモリ 1.0GB       です。 よろしくお願いします!

  • Premiere5.1で、キャプチャ時に映像も音もウィンドウに出ない…

     Premiere5.1を初めて使うにあたって、大変な苦労が続いています。 Win2000で、キャプチャボードはDVRaptor2、Raptor Bayを使用しています。 キャプチャの際、デバイスコントロールはちゃんと働き、録画も始まるのですが、ウィンドウは真っ黒のまま、音もでないのです。新しいファイルは作られるのですが、やはりそれを開いても真っ黒のまま、エラーメッセージが出るだけなのです。  なにぶんまったくの初心者ですので、ものすごく単純なミスかもしれないのですが、自力では限界です。  ちなみに、付属のソフトRaptor Editでも同じようになったので、ソフトの問題というよりハードの問題かもしれませんが、どうしたらよいのか見当もつきません。教えてください。

  • Premiere5.1で編集した映像をDVgateで読みこみDVに録画したい

    SONY VAIO QRE/BP DV:NV-DS200 OS:2000 Premiere5.1 上記の環境で、試しています。 DVMotionでキャプチャしたAVIファイルをPremiere5.1で編集して、 AVIファイルに保存しても、Motionで読みこみができません。 やり方が悪いのでしょうか? お願いします、ご教授下さい。 超初心者です。

  • DVの編集をするためのスペック

    DVハンディカムでとった映像をAdbe Premiere Elements 2.0を使って編集しているのですが、キャプチャの段階で時々映像と音声がカクカクします。また、編集時にも映像がストップモーションのようになってしまいます。 CPUの交換はまだ去年買ったばかりなのでやりたくないのですが、メモリの拡張か、ビデオボードを入れるなどで状況を効果的に改善したいと思っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 現在のスペックは、 CPU Pentium D 3GHz メモリ 1GB HD 250GB です。