• ベストアンサー

20年くらい前のサンデー増刊で...

20年くらい前に、サンデー増刊号に「ジャギー」、「私立終点高校」という漫画が連載されて いたと思うのですが、この2作品についてご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)それぞれ、作者はどなただったでしょうか。週刊サンデーに連載されていた「ジーザス」    という漫画と画風が似ていた気がするのですが・・・。 (2)この2作品、コミックスは出ているでしょうか。 (3)2でコミックスが出ていない、あるいは現在入手ができない場合に教えて頂きたいのです    が、最終回はどのような内容だったでしょうか。私は最終回を読みそこねていたようで、    どうしても思い出せないのです。 古い漫画で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsuto
回答No.2

懐かしいですね。 当時、増サンを買ってました。 このころが、増サンの黄金期だったと個人的には思っています。 つい最近、某所で私立終点高校のあらすじを見かけましたので、ご紹介します。 以下転載  私立終点高校は樹海の中に隔離された高校が舞台で、バンカラ気質な主人公と男装して入り込んだヒロインの物語。  ヒロインの目的は入学後に行方不明になった兄を探すためだったのだが、実はその兄はすでに学校全体を支配していて、更にそこを拠点として日本クーデターを実行する。 彼らは国会を占拠してまず参議院を爆破、脅迫された衆議院によって兄は終身大統領に収まる。  最後は終点高校に立てこもり抵抗する主人公たちと兄の部隊が戦争、兄が倒され一件落着という話だった。 転載終わり 主人公と一緒にいたネズミが最後に泣かせる活躍をします。 コミックスはどちらも出てないですね。 このころの増サンは、よほどの人気がなければコミックス化してませんでした。

fuwaraido
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして申し訳ありません。あきらめかけていた質問にご回答下さり、 ありがとうございます。 > 最後は終点高校に立てこもり抵抗する主人公たちと兄の部隊が戦争、兄が倒され一件落着 やはりといいますか、そういう結末でしたか。でも、ヒロインは兄を倒すことを受け入れることができたの でしょうか。兄に対する思いはかなり強かったような記憶があったのですが。 > コミックスはどちらも出てないですね。 > このころの増サンは、よほどの人気がなければコミックス化してませんでした。 う・・・残念。期待してたのに。でも、この頃連載されていた「風の戦士ダン」、「ジャスティ」、「キャラバン・キッド」、 「黄門・地獄変」、「県立地球防衛軍」等は全部コミック化されていますよね?「終点高校」や「ジャギー」って、 そんなに人気なかったのかなあ。面白かったと思うのに。 ところで、「ジャギー」の結末はご存じないですか?

その他の回答 (2)

• ritsuto
回答No.3

2です。 「ジャギー」のほうは、まったく記憶にないです(爆)。 2年位前までは、82~87年くらいの増サンを、実家にすべて残してあったんですが、いつの間にかに処分されてました(泣)。 貴重な資料だったのに・・。 お名前の挙がった以外だと、 「人類ネコ科」「ブラッディエンジェルス」「川俣先生教育日誌」「ヒューマンリーグ」「とんでぶーりん」「鉄人倶楽部」「少年雀鬼-東-」 なんかが単行本になってますね。 ちなみに、私が持っている分です(笑) 古本屋で増サンを探したくなりましたw

fuwaraido
質問者

お礼

またまた御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 > 「ジャギー」のほうは、まったく記憶にないです(爆)。 うわ、本当にマイナーな漫画だったんですね。単行本にならないのも無理ないですね。 > いつの間にかに処分されてました(泣)。 これも残念でしたね。私も実家でいつの間にか処分されてしまった雑誌がいくつあったことか・・・。 > 「人類ネコ科」「ブラッディエンジェルス」「川俣先生教育日誌」「ヒューマンリーグ」 > 「とんでぶーりん」「鉄人倶楽部」「少年雀鬼-東-」 いや、これらも懐かしいですね。「少年雀鬼」って増サでしたっけ?よく覚えていません。年は取りたく ないものです。 2度にわたるご回答、ありがとうございました。 さすがにこれ以上の情報は期待できないでしょうから、そろそろ質問を締めさせて頂きます。 この場をお借りしまして、ご回答下さったお二方に改めて御礼申し上げます。

• ende
回答No.1

こんばんは。 JAGGY   岡村 賢二/86年6月号~11月号 私立終点高校   原作:きむら はじめ・作画:藤原 芳秀/86年5月号~87年4月号 1)のみですが・・・・ ご参考までに。

fuwaraido
質問者

お礼

年末年始の都合でなかなかご回答を確認する機会がなく、お礼が遅くなりましたことを最初にお詫び致します。 やはり昔の、しかもマイナーな漫画のことですので難しい質問だったようですね。それでも作者が分かっただけ でも収穫です。ご回答ありがとうございました。 それにしても、「私立終点高校」って原作者がいたのか・・・。ちょっとびっくりです。