• ベストアンサー

20年くらい前のサンデー増刊で...

20年くらい前に、サンデー増刊号に「ジャギー」、「私立終点高校」という漫画が連載されて いたと思うのですが、この2作品についてご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)それぞれ、作者はどなただったでしょうか。週刊サンデーに連載されていた「ジーザス」    という漫画と画風が似ていた気がするのですが・・・。 (2)この2作品、コミックスは出ているでしょうか。 (3)2でコミックスが出ていない、あるいは現在入手ができない場合に教えて頂きたいのです    が、最終回はどのような内容だったでしょうか。私は最終回を読みそこねていたようで、    どうしても思い出せないのです。 古い漫画で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsuto
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

懐かしいですね。 当時、増サンを買ってました。 このころが、増サンの黄金期だったと個人的には思っています。 つい最近、某所で私立終点高校のあらすじを見かけましたので、ご紹介します。 以下転載  私立終点高校は樹海の中に隔離された高校が舞台で、バンカラ気質な主人公と男装して入り込んだヒロインの物語。  ヒロインの目的は入学後に行方不明になった兄を探すためだったのだが、実はその兄はすでに学校全体を支配していて、更にそこを拠点として日本クーデターを実行する。 彼らは国会を占拠してまず参議院を爆破、脅迫された衆議院によって兄は終身大統領に収まる。  最後は終点高校に立てこもり抵抗する主人公たちと兄の部隊が戦争、兄が倒され一件落着という話だった。 転載終わり 主人公と一緒にいたネズミが最後に泣かせる活躍をします。 コミックスはどちらも出てないですね。 このころの増サンは、よほどの人気がなければコミックス化してませんでした。

fuwaraido
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして申し訳ありません。あきらめかけていた質問にご回答下さり、 ありがとうございます。 > 最後は終点高校に立てこもり抵抗する主人公たちと兄の部隊が戦争、兄が倒され一件落着 やはりといいますか、そういう結末でしたか。でも、ヒロインは兄を倒すことを受け入れることができたの でしょうか。兄に対する思いはかなり強かったような記憶があったのですが。 > コミックスはどちらも出てないですね。 > このころの増サンは、よほどの人気がなければコミックス化してませんでした。 う・・・残念。期待してたのに。でも、この頃連載されていた「風の戦士ダン」、「ジャスティ」、「キャラバン・キッド」、 「黄門・地獄変」、「県立地球防衛軍」等は全部コミック化されていますよね?「終点高校」や「ジャギー」って、 そんなに人気なかったのかなあ。面白かったと思うのに。 ところで、「ジャギー」の結末はご存じないですか?

その他の回答 (2)

  • ritsuto
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

2です。 「ジャギー」のほうは、まったく記憶にないです(爆)。 2年位前までは、82~87年くらいの増サンを、実家にすべて残してあったんですが、いつの間にかに処分されてました(泣)。 貴重な資料だったのに・・。 お名前の挙がった以外だと、 「人類ネコ科」「ブラッディエンジェルス」「川俣先生教育日誌」「ヒューマンリーグ」「とんでぶーりん」「鉄人倶楽部」「少年雀鬼-東-」 なんかが単行本になってますね。 ちなみに、私が持っている分です(笑) 古本屋で増サンを探したくなりましたw

fuwaraido
質問者

お礼

またまた御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 > 「ジャギー」のほうは、まったく記憶にないです(爆)。 うわ、本当にマイナーな漫画だったんですね。単行本にならないのも無理ないですね。 > いつの間にかに処分されてました(泣)。 これも残念でしたね。私も実家でいつの間にか処分されてしまった雑誌がいくつあったことか・・・。 > 「人類ネコ科」「ブラッディエンジェルス」「川俣先生教育日誌」「ヒューマンリーグ」 > 「とんでぶーりん」「鉄人倶楽部」「少年雀鬼-東-」 いや、これらも懐かしいですね。「少年雀鬼」って増サでしたっけ?よく覚えていません。年は取りたく ないものです。 2度にわたるご回答、ありがとうございました。 さすがにこれ以上の情報は期待できないでしょうから、そろそろ質問を締めさせて頂きます。 この場をお借りしまして、ご回答下さったお二方に改めて御礼申し上げます。

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.1

こんばんは。 JAGGY   岡村 賢二/86年6月号~11月号 私立終点高校   原作:きむら はじめ・作画:藤原 芳秀/86年5月号~87年4月号 1)のみですが・・・・ ご参考までに。

fuwaraido
質問者

お礼

年末年始の都合でなかなかご回答を確認する機会がなく、お礼が遅くなりましたことを最初にお詫び致します。 やはり昔の、しかもマイナーな漫画のことですので難しい質問だったようですね。それでも作者が分かっただけ でも収穫です。ご回答ありがとうございました。 それにしても、「私立終点高校」って原作者がいたのか・・・。ちょっとびっくりです。

関連するQ&A

  • サンデー

    週刊少年サンデーで連載していた「ツール」とゆうロードレース漫画なんですが、最近全然やっていないんですけど、終わってしまったのですか??

  • 小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされ

    小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされた最初の作品は何でしょうか。またその発売は何年でしょうか。

  • 週刊少年サンデーのページ

    週刊少年サンデー。 少し矛盾していること。名前は日曜日。でも発売日は水曜日。ちょっと矛盾していますよね。 ということはさておき、週刊少年サンデーを読んでいる人なら 誰もが見たと思われるサンデーのホームページ。 あれは、今連載されている漫画の大半の第一話が読めるという いいページですよね。それで気づいたんですが、 だいたい連載から何週間ぐらいで第一話を読めるようになるのか だれか研究した人いませんが?僕は今年の7月から読み始めた ばっかりで、色々な漫画の第一話を読みまくったんですが、 ダレンシャンの連載スタートのサンデーを捨ててしまって、 もちろん一回読んだんですが、読み返したいと思いまして。 だれかサンデーについて何でもいいので教えてください。 そいうえば、イフリート~断罪の炎人~最高ですよね!!

  • おそらくマイナーな少年マンガですが、作品名を知りたいです。

    90年代の少年誌で、「ロボット、またはそれに類するもの」である女の子と突然ひとつ屋根の下、的なコンセプトの作品が同時多発した時期があったと記憶しています。(どれくらい同時期かは未確認です) ジャンプ系では『ぼくのマリー』 マガジン系では『A・Iが止まらない!』 ……で、このときに週刊少年サンデーかサンデー増刊でやっていた作品が思い出せません。 たしかものすごく短命だったような気がします。 勘違いかもしれませんが、この作品の作者は、テレビか映画業界で活躍するアイドルと演出家の恋愛マンガも描いていたような……うーん、違うかな。 この作品のタイトルと、できれば現在コミックスなどで読むことが可能なのかどうかを知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 少年サンデーの漫画で・・・

    少年サンデーに連載されていた 作者:ながいけん 題名:神聖モテモテ王国 という漫画は何巻まで出てるんですか?連載はいつ終わったのでしょう?とても好きな漫画なのに急に連載が終了していたうえに、あまり見かけない本なので、知ってる方がおりましたらぜひ教えてください。

  • 1984年頃ジャンプのゴルフまんが

    1984年頃に週刊少年ジャンプに連載していたゴルフまんがのタイトルと作者名。あとコミックスが出ていましたら何巻出ているのか教えてください。お願いします。

  • 薬害エイズ問題を漫画化した作品を、7年くらい前にサンデーで呼んだのですが。

    薬害エイズ問題を漫画化した作品を、7年くらい前にサンデーで呼んだのですが。 また読みたいのですが、作者とタイトルを教えてください。

  • 増刊フレッシュガンガン平成5年春季臨時増刊号

    増刊フレッシュガンガン平成5年春季臨時増刊号をご存じの方にお尋ねします。 この本の中にちょいとスケベな作品があったのですが、作品名がわかりません。 スケベというのは、Hな下着(?)を着衣した女の子のコマがあったということしか記憶にありません。 その当時、同紙で連載していた読み切り漫画の作品名の一覧など、小さな情報でもかまいません。 至極漠然とした質問ですが、何卒よろしくお願いします。 ちなみにこの本は柴田亜美先生の変身王子ケエルが大きく表紙を飾っています。

  • 主人公の名前がアキラ

    1988年頃のダンス漫画で主人公は、アキラ。 週刊サンデーか週刊マガジンに連載されていたと思います。この漫画のタイトルと作者を教えてください。

  • 20年程前の少年誌

    20年程前になるのですが、少年誌に連載されてた マンガの作者が知りたいのです。 タイトルは確か『あいつがラプラス』だったと思います。 内容というか設定は・・・ ラプラスという名前の男の子(中学生?)が主人公なの ですが、彼はいつも首から鈴をぶらさげていて その鈴が実はかれの本体で・・・。 というような感じでした。 当時、いろんな少年誌を読んでいてどれに連載されて いたのかは覚えていません。 同じ時期に読んでいたマンガは「こまわりくん」 「三つ目がとおる」「東大一直線」 「マカロニほうれん荘」などです。 上記のマンガは古本屋に行けばコミックスはあるのですが 『あいつがラプラス』のコミックスはどこに行っても 見つかりません。 出来ればもう一度読んでみたいので、作者と出版社を 知りたいのです。 ご存知の方、情報お願いします。 でも、もう入手は難しいのかな・・・・。