• ベストアンサー

薬害エイズ問題を漫画化した作品を、7年くらい前にサンデーで呼んだのですが。

薬害エイズ問題を漫画化した作品を、7年くらい前にサンデーで呼んだのですが。 また読みたいのですが、作者とタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawada
回答No.1

『AIDS 少年はなぜ死んだか』 広河隆一原作 三枝義浩漫画 講談社KCデラックス 93年4月17日初版 ではないでしょうか?(マガジン誌ですので確信はもてませんが)

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 三枝義浩さんで検索してみたところ、その他にも読んだ記憶のある作品タイトルがいくつか並んでいたので、この作品だと思います。 でも、この作品は販売停止中になっていました。 エイズ問題は殆どこの作品から情報を知りました。 現在、高校美術の教団に立たせてもらっています。 授業中に漫画を読む生徒が多発しているので、美術の授業で漫画を上手い具合に取り入れようと思っています。(まあ、私も高校の頃、授業中に読んでいましたが) ニュースはよくも悪くも、過多な感情移入がし辛いのでが、やはり、若い人に社会問題に目を向けてもらうには、近い感覚の人の翻訳が必要だと思います。 http://sch.jbook.jp/s.asp?key=%8EO%8E%7D%8B%60%8D%5F

その他の回答 (2)

• fuchikoma
回答No.3

私もマガジン掲載だと思います。他のドキュメントとしてはチェルノブイリなども覚えています。  私の記憶の限り、サンデーには、このようなマンガは掲載されていないように思います。

yukiko00000
質問者

お礼

そうです、そうです。チュルノブイリもよみました。 当時もかなり憤りをかんじ、以来政治きちんと関心が行くのになったのですが。。。政治社会には失望させられることがおおいです。 政治に限らずですが。。。。

• crimson
回答No.2

うーん…。↓の意見が正しそうですねえ。 マガジンとサンデーは発売日が同じなので、それで 混同した、という事はないでしょうか? ちなみに、サンデー作品ならセリフに「句読点」が あるはずですけど、その辺記憶にありません?

yukiko00000
質問者

お礼

マガジンらしいです。アルバイト先で皆で読んでいたので、あまり記憶にないのですが、ジャンプではない、ジャンプのような雑誌っていうことで。。 ↓の『教団』は『教壇』の間違えです。すみません。