• ベストアンサー

薬害エイズ問題を漫画化した作品を、7年くらい前にサンデーで呼んだのですが。

薬害エイズ問題を漫画化した作品を、7年くらい前にサンデーで呼んだのですが。 また読みたいのですが、作者とタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawada
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

『AIDS 少年はなぜ死んだか』 広河隆一原作 三枝義浩漫画 講談社KCデラックス 93年4月17日初版 ではないでしょうか?(マガジン誌ですので確信はもてませんが)

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 三枝義浩さんで検索してみたところ、その他にも読んだ記憶のある作品タイトルがいくつか並んでいたので、この作品だと思います。 でも、この作品は販売停止中になっていました。 エイズ問題は殆どこの作品から情報を知りました。 現在、高校美術の教団に立たせてもらっています。 授業中に漫画を読む生徒が多発しているので、美術の授業で漫画を上手い具合に取り入れようと思っています。(まあ、私も高校の頃、授業中に読んでいましたが) ニュースはよくも悪くも、過多な感情移入がし辛いのでが、やはり、若い人に社会問題に目を向けてもらうには、近い感覚の人の翻訳が必要だと思います。 http://sch.jbook.jp/s.asp?key=%8EO%8E%7D%8B%60%8D%5F

その他の回答 (2)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

 私もマガジン掲載だと思います。他のドキュメントとしてはチェルノブイリなども覚えています。  私の記憶の限り、サンデーには、このようなマンガは掲載されていないように思います。

yukiko00000
質問者

お礼

そうです、そうです。チュルノブイリもよみました。 当時もかなり憤りをかんじ、以来政治きちんと関心が行くのになったのですが。。。政治社会には失望させられることがおおいです。 政治に限らずですが。。。。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

うーん…。↓の意見が正しそうですねえ。 マガジンとサンデーは発売日が同じなので、それで 混同した、という事はないでしょうか? ちなみに、サンデー作品ならセリフに「句読点」が あるはずですけど、その辺記憶にありません?

yukiko00000
質問者

お礼

マガジンらしいです。アルバイト先で皆で読んでいたので、あまり記憶にないのですが、ジャンプではない、ジャンプのような雑誌っていうことで。。 ↓の『教団』は『教壇』の間違えです。すみません。

関連するQ&A

  • 20年くらい前のサンデー増刊で...

    20年くらい前に、サンデー増刊号に「ジャギー」、「私立終点高校」という漫画が連載されて いたと思うのですが、この2作品についてご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)それぞれ、作者はどなただったでしょうか。週刊サンデーに連載されていた「ジーザス」    という漫画と画風が似ていた気がするのですが・・・。 (2)この2作品、コミックスは出ているでしょうか。 (3)2でコミックスが出ていない、あるいは現在入手ができない場合に教えて頂きたいのです    が、最終回はどのような内容だったでしょうか。私は最終回を読みそこねていたようで、    どうしても思い出せないのです。 古い漫画で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 薬害エイズ問題と731部隊

    非加熱製剤を販売し続け、薬害エイズ問題を引き起こしたミドリ十字社と旧・日本軍の731部隊との関連を示した某番組の結論部分だけ観ました。 731部隊の体質とそのデータの欲しい米国という構造が、ミドリ十字の薬害エイズ問題の背景にあると結論付けた番組でした。 そこで、疑問が起きました。 1、非加熱製剤は日本のミドリ十字社が開発した薬品なのでしょうか? 2、米国は、本当に戦後日本を実験場として考えていたのでしょうか? 個人的には、薬害エイズ問題は資本主義の問題だと捕えていました。 つまり、法律が赦し売れるなら何を売っても良いという考えです。 それ以上の意図があったのでしょうか? その番組をたまたま後半部分だけ観たため、全容が掴めず質問しました。 歴史的な内容なので、このカテゴリーにしました。 よろしくお願いします。

  • 薬害エイズで問題になった非加熱製剤の名称は?

    薬害エイズ問題が問題になってから早くも10年以上の歳月が経過しました。 いま、訳あってこの問題を調べています。 薬害エイズで問題になった非加熱製剤の名称を調べています。 ネットで探しましたけれど出てきません。 薬剤には商品名と成分名があるんですよね? できれば両方の名称を知りたいです。 ご存じの方いらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いします。

  • 7~12年位前のデラックスマーガレットの3作品について

    7~12年位前のデラックスマーガレットに載っていた作品で、タイトルも作者名も分からない作品が3つあります。尚且つ、どの作品もかなり記憶が曖昧なため、間違って記憶している可能性が大変高いです。その点はご了承下さい。 その1 その7~12年位前にデビューされた方のようで、それまでの少女漫画と少し違い、この作者の方が描く目はそれまでによくあった目がすごく大きくてキラキラしているような目ではなかったと思います。髪の毛も皆、黒髪だったと思います。 その方らしき作品を2つ見たように記憶しているのですが、そのうちの1つは話の途中で主人公の女の子が林の中?で拳銃を見つけるシーンがありました。その子はおそらく高校生で、彼氏がいたと思います。 これ以降、この作者の方らしき作品を見たことはありません。 その2 その1と少し似ていますが、目が大きくなくキラキラしていない目を描かれる作者の方の作品で、主人公の女の子がよく頭が痛くなるのですが、ある日駄菓子屋で買った?ラムネを食べると頭痛が治まる、という内容のものでした。その駄菓子屋さんの男の子を好きになる、という内容だったように思います。 その3 漫画ではなく4ページ位のエッセイ風のもので、その作者の方が飼っていた犬の話が描かれていました。その犬がだいぶ年をとってからは、犬の名前を呼んでも返事をしなかった、などと描かれていたと思います。 ほんのわずかな情報でも構いませんので、お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。

  • イレッサ薬害問題について

    肺がん治療薬のイレッサの副作用で600名以上の方がなくなったと新聞でみました。私の十年来の友人が肺がんでこのイレッサに望みをたくして治療を受けています。幸いがんは小さくなり、今のところは問題はないようです。 またある患者の家族はイレッサを薬害として訴訟を起こしているようですが、これはどのように考えたらよいのでしょうか? 今までの薬害エイズや肝炎といった問題とは本質が異なるのではないかと思います。現に効果がある患者もいるわけですから。それでもやはり「薬害」なのでしょうか?

  • 15~20年くらい前の少女マンガだと思いますが…

    今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。 多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、 タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…? 記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします! タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

  • 25年くらい前のサンデー?

    25~30年ぐらい前に一話だけ読んだ漫画のタイトルが知りたいのでお願いします。 サンデーかマガジンあたりの週間誌に掲載されていて、男三人の兄弟が主役でした。長男、次男共に柔道か剣道の有段者で、三男だけが小柄で女の子っぽいという設定で、私が読んだのは多分一話めだと思うのですが、その家に強盗が押し入り、上二人にコテンパンにのされてしまい、近所の奥さん達が「あの家に強盗に入るなんて…無謀な強盗よね~」みたいなことを言うシーンが印象に残っています。 絵柄はちょっと劇画風味が残っているような感じで、ずっと岡崎つぐお作品だと思い込んでいたのですが、どうやら違うみたいです。 手がかりが少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • おそらくマイナーな少年マンガですが、作品名を知りたいです。

    90年代の少年誌で、「ロボット、またはそれに類するもの」である女の子と突然ひとつ屋根の下、的なコンセプトの作品が同時多発した時期があったと記憶しています。(どれくらい同時期かは未確認です) ジャンプ系では『ぼくのマリー』 マガジン系では『A・Iが止まらない!』 ……で、このときに週刊少年サンデーかサンデー増刊でやっていた作品が思い出せません。 たしかものすごく短命だったような気がします。 勘違いかもしれませんが、この作品の作者は、テレビか映画業界で活躍するアイドルと演出家の恋愛マンガも描いていたような……うーん、違うかな。 この作品のタイトルと、できれば現在コミックスなどで読むことが可能なのかどうかを知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 少年サンデーの漫画で・・・

    少年サンデーに連載されていた 作者:ながいけん 題名:神聖モテモテ王国 という漫画は何巻まで出てるんですか?連載はいつ終わったのでしょう?とても好きな漫画なのに急に連載が終了していたうえに、あまり見かけない本なので、知ってる方がおりましたらぜひ教えてください。

  • 数年前に読んだマンガで、

    数年前に読んだマンガで、 「海賊船で女の子が透明人間に犯される」 という内容のものを探しています。 青年雑誌の巻頭カラーでした。 タイトル、作者などわかる方、お願いします