OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DAKARA

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114519
  • 閲覧数205
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (35/79)

最近チャラとかDAKARAという商品が売ってますが、
チャラはカロリー無いし、余分なカロリーを文字どうりチャラにするってのは納得いきますが、DAKARAは脂肪やカロリーを落とすといいながら、若干ながらカロリーが含まれていて、本当に↑や↑を落とせるのか、疑問です。
DAKARAに詳しい方ヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

こん**は

DAKARAのカロリーについての弁解をさせてください

「カロリー0」に関してですが、
たしか(細かい数字は覚えてませんが)、厚生労働省の栄養表示の基準値を満たしていない場合は、栄養表示で「0」を書きこんでも良い、となっていた記憶があります
つまり
チャラもDAKARAも同じ程度のカロリーを含んでいると思いますが、
法律上「エネルギー0kcal」と書いても問題が無いのでチャラは「カロリー0」表示をし、
1日の総カロリー数を計算しやすくする為DAKARAはちゃんと数値表示しているのだと思います。
お礼コメント
kakyou

お礼率 44% (35/79)

回答ありがとうございます。
そうなんですか。そんなカラクリ?があったとは。
僕はあのCM(懐かしのパックマン)がばく×2食べていて、チャラ飲んだあと急にしぼむ(?)から。「とてつもなく効果があるんだ」と思ってました。
となると、ヴァームでしたっけ?も0カロリーって聞きましたが。
ビミョーにカロリーがあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-07 01:47:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 えとですね。
 あのCMの内容を完全に信用する、という前提で話をすれば、あれは「運動補助飲料」ということになります。
 一般のスポーツドリンクは「運動時の疲れを取る」というコンセプトで作られています。
 それに対してVAAMなどの運動補助飲料は、長時間の運動を可能としたり、運動時の脂肪燃焼を促進したりする効果を持っているわけです。

 ですので、DAKARAを飲んだらすぐカロリーが落ちる、という考え方自体は間違っていることにはなりますが、脂肪やカロリーを落とすという話自体は嘘ではないことになります。
 うまい話にはトゲがある。運動という犠牲なくして脂肪やカロリーは落ちませんです。はい(笑)

 なお、烏龍茶にも若干ですが同様の効果があり、スポーツを毎日する人は運動前に500mlほど飲むといいようです。
お礼コメント
kakyou

お礼率 44% (35/79)

回答ありがとうございます。
そうですよね。やはりダイエットの鉄則は運動ですから。
僕の場合、それ程太ってないので、ちょっと高カロリーのものを食べたときの気休め程度に考えていたのですが。
しかし、今色々ありますね。VAAMやいいこと茶(だったかな?)など
この2つは飲んだこと無いけど。良く考えつきますね。
投稿日時 - 2001-08-06 10:05:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (69/332)

素朴な意見なのですが、運動しない人があの手の物を飲んでも、かえって栄養がある分、太るような気がしてならないのですが…それとあの程度のカロリーは寝ているだけでも消費しますよ。だから美味しいものを選んで飲めばいいと思います。
勿論、運動する人は自分の運動量等に合わせればなおいいのでしょうが。
私は今のような暑い時期になると、どうしても水分を多く取りがちでお腹を壊す事が多いので、吸収のいいこの手のドリンクを飲みます。これだと結構呑んでもお腹壊さないので。m(__)m
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

手元にあるVAAMの粉末には42キロカロリーと書いてあります
お礼コメント
kakyou

お礼率 44% (35/79)

左様ですか、0カロリーというのは、確かVAAMウォーター
です。でも、飲んだこと無いし、ちらっと見た程度ですから・・
ところでおいしいですか?そのVAAMって?
投稿日時 - 2001-08-08 08:14:39