• ベストアンサー

winXPのプロフェッショナルとホーム

OS以外のスペックは全く同じだった場合、この二つでは処理能力、スピードに差がでるのでしょうか?音楽編集、画像処理、立ち上げ、シャットダウン・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyajidayo
回答No.9

ビデオ編集・エンコードといったような重負荷時に HTでなおかつCPU能力の限界近くぶん回す場合は professionalの方が有利であるという書き込みを 見たことがあります。 又、自動システム回復機能(ASR)はprofessionalのみに 搭載された機能です。 市販のバックアップ・システム復元ソフトを別途購入したと思えば安いものだと思います。

その他の回答 (10)

• y_i
回答No.11

WindowsXPであれば、HT-Processorサポートに関しても変わらないんで、起動/停止に関してサポートする機能の違いによる差が多少あるのみで違いはないといっていいのではないでしょうか。音楽編集、画像処理などのアプリケーション処理に関しては、OSで処理能力の差が出ることはないですね。

• kotaechan
回答No.10

No.4です。くしくも、今日このような質問がありました。私が述べたことを証明する事例として理解していただければ幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145203
  • yamag
回答No.8

OS以外のスペック・・・・マルチプロセッサであれば差が出るはずです

noname#70707
noname#70707
回答No.7

Microsoft Windows XP Pro & Home ED = Version or 内部名 ⇒ Microsoft Windows XP (Build 5.1.2600) 機能としては同じものです。 NO.2さんです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp
  • Flak45
回答No.6

#2はOfficeXPの場合の違いのことかな? WinXPを新規に導入するのを検討されているのでしたら、Proを導入してはいかがでしょうか? HomeからProにバージョンアップする場合も経費がかかりますので、導入時に多少値段が違ってもProを導入するほうが結果的に安上がりですし、毎回起動するときにProとHomeと選択するようにすることもできます。 ProとHomeの違いはいくつかの機能がHomeでは省かれているところですので、できることに差があっても動作速度には差がないと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp
  • goleopon
回答No.5

失礼No.2の回答は XPのofficeに関してです。

• kotaechan
回答No.4

プロの方が起動が遅いです。あとは変わりません。PCは家で私だけが使うので、セキュリティのことまで心配する必要がなく、起動が早くて価格が安いホームエディションを使っています。

• shinopo
回答No.3

#1の者です。題を意識せずに本文だけ読んでいたら、勘違いしました。両者ともXPなんですね。 それなら#2の方が正解だと思います。

• goleopon
回答No.2

処理能力などはすべて同じです。 proにはpowerpointとaccessが追加されているだけです。

• shinopo
回答No.1

OSが違うだけで、差が出るでしょうね。 特に起動なんかは、OSによって結構違ったりします。