• 締切済み

canon IXY500の設定

canonのIXY500を購入しました。 説明書を見て設定をいろいろやってはみたのですが どうもうまくとれません。 シャッタースピードを早くしたら ノイズが出てしまったりと設定を変えれば変えるほど おかしくなってしまって困っています・・・ 特にすごいものを撮るというのではなく 主に犬や人物や景色を撮るだけなのですが どのように設定したらよいか教えてもらいたいのです。 よろしくお願いします。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

みんなの回答

• Waxa
回答No.3

No.2さんの書かれている通りで、どのようにうまく撮れないのか、を補足して頂かないと回答しづらいのですが、とりあえず一般的な話しを... ●カメラの設定  IXYシリーズは基本的に「オート」で撮ることを前提で作られていますので、あまり設定をいじらない方がよいです。まずは設定を「リセット」して標準に戻しましょう。そして設定するのは「サイズ」と「画質」だけで良いです。「ラージ」「スーパーファイン」にするのが基本です。メモリカードの容量が少ないのに枚数を多く撮りたい場合は、画質を「ファイン」に落としてください。「サイズ」を変えるのは、メールに添付したい等の場合だけです。 ●手ぶれと構図のズレ  女性の方に多いのですが、カメラがしっかりと構えられずにぶれてしまったり、シャッターを押す瞬間に力が入りすぎて構図が狂ってしまうということがよくあります。カメラの持ち方や立ち方を工夫すると、ぐっと安定してうまく撮れるようになります。 ※ワンポイント!  ネックストラップを付けて首に掛けます。両手を伸ばして構えたときに、首からカメラがピンと張るように、ネックストラップの長さを調節して、両手と首の3点でカメラを固定するようにすると、手ぶれを防ぐことが出来ます。 ●撮り方の基本テクニック  まずカメラは両手で持つこと。支えるのは左手で、右手は軽く添えて力を入れないようにします。シャッターを押すときには、一気に押すのではなく、まず「半押し」して合焦するときの「ピピッ」と言う音を聞いてから、静かにシャッターを押し込みます。押した後もすぐに指を離さずに、一息そのまま動かさないようにするのがコツです(シャッターが下りきっていないのに、すぐに指を離して失敗する人が多いです)。 その他の問題であれば、その旨を補足してください。

• capelatta
回答No.2

>説明書を見て設定をいろいろやってはみたのですが >どうもうまくとれません。 どう上手く撮れないのかわからないと上手く答えられませんが、一般的に 。 。 。 >シャッタースピードを早くしたらノイズが出てしまったりと IXY Digital はプログラムAE(フルオート)専用機ですので、通常は任意にシャッタースピード を選ぶ事は出来ません。 50→100→200→400 とか数字が上がってませんか? そうだとすると、それはISO感度です。 数字が大きくなると一般的にノイズものりやすくなります。 これが出来るという事は、マニュアルモードで撮影されていると思いますが、慣れないうちは オートモードで普通に撮ったほうが、結果がついてくると思います。 ※普通はこれで十分のはず。 ぶれが心配なら、カメラの構え方を見直したりする事も必要です。 液晶を使わずに光学ファインダーを使って額にカメラをくっつけたり、壁に体を預けて撮る だけでも全然違います。 オートで撮ってみる+手ぶれ注意で全然変わると思いますが。 どんな風におかしく写るのか補足して頂ければ、もっと詳しい回答が得られると思いますよ。

• simoyan
回答No.1

同じモノを使ってますが、特に設定をいじらなくても人物・風景は問題なく撮影できてますが・・・。 シャッターボタンを半押しするとピントが合いますが、それはご存じですよね??