• ベストアンサー

IXY200をお持ちの方にお聞きします!

最近CanonのIXY200を購入したのですが、液晶画面のノイズみたいなのが気になります。暗い所や黒っぽいものを写しているときに僅かながらノイズが入り、ズーム5倍にしてみるとよけいにノイズが入ります。 撮ったものを再生するぶんには何の問題も無くきれいに写っているのですが、皆さんのもそんなものなのでしょうか? それとも私のだけ・・・? よければお教え願います。

• deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turkey
回答No.1

暗いところ、濃色のものの場合のノイズ、確かに入ります。濃色の場合はよく解りませんが、暗い場合は増感状態になっているから、やむを得ないのではないでしょうか?(このあたり仕組みを完全に知っているわけではありませんので、申し訳ない) ズーム5倍にした場合に余計ノイズが入る、これは当然です。と言うのも、2.5倍以上はデジタルズームですので、単に画面上で大きくしているだけ。フォトレタッチソフトで拡大しているのと同じです。従って、ノイズまで拡大していますので。デジタルズームを使用すると、画質が格段に落ちる事、後日フォトレタッチで同様の効果は得られる事から、私は光学ズームの範囲でしか使用していません。

deia
質問者

お礼

なるほど。じゃあ私の持ってるのも異常なしという事ですね。初期不良じゃないかと心配してました。ありがとうございました。