• ベストアンサー

英語の参考書(問題集)

4月から作業療法の専門学校に通うことになっている者なのですが、その学校には公募推薦で合格してしまったため、私個人的に学力(特に英語)に不安があります。 中学レベルの英語は、参考書を1冊やってみて理解した(思い出した?)と思います。しかし、その後に『高校基礎レベル』として買ってきたのですが・・・『基礎』と書いてあるくせに難しくて解けないのです(情)それでもやっているのですが、あまりにもできなくてやる気(自信)がなくなっていきます・・・。 レベルの低い話で申し訳ないのですが、こんな初級程度の英語知識の私でも学力を向上させることができるようなお勧めの参考書はないでしょうか?

noname#17071
noname#17071
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8742
noname#8742
回答No.3

おそらく、その基礎レベルの問題集も高校生用となると大学入試を意識した作りになっていると思うんですが、そうなると当然「基礎文法はすでに勉強済みで、実力試してみる」というレベルに達していないと上手くこなせないと思います。     となると、私は「総合英語フォレスト」という参考書(文法書)が断然オススメだと思います。他にもオススメの参考書・問題集はあるのですが、入門という点ではこの本は親切な内容なのでオススメです。      文法書と聞くと、かなり堅苦しくて難しいと思うかも知れませんが、この本はとにかく分かりやすく、実際本屋に行って手にしていただくと分かると思いますが、ちゃんと読んでみると凄く読みやすいです。それにかなり多くの学校(高校)でも採用されているので(私もこの本を手にしたのは高校入学の時でした)信頼性という意味でも文句なしだと思います。     特に急がれているのでなければ、この本を隅から隅までじっくり読む事をオススメします。そうすれば基礎が固まるはずです。その後に、もう一段階上の(大学入試やTOEIC向けの)をやると、英語力が見違えると思います。        また、同じく文法書としてはロイヤル英文法もかなり有名ですが、こちらは詳しすぎて、少なくとも「入門」向きではないと思います。個人的には大学で英語を専攻するぐらいの人が使う本かな?と思います。    ちなみに、私は昔、英語の文法に関してはかなり蔑ろにしていて、「日本語は文法を知らなくてもペラペラしゃべれるんだから、英語だって文法なんか知らなくても毎日洋書を読んだり映画を見たりすれば分かるようになる」と思っていたのですが、その「分かるようになる」日が一向に訪れず、ためしに文法をちゃんと勉強し始めたらみるみる英語力が上がったという皮肉っぽい経験をしたもので、個人的には文法をまず初めにきっちり押さえる事をオススメします。洋書などは、その後に感覚を磨くための目の細かいヤスリであると私は思っています。   それと、洋書なら初めはNHK出版の「Takes and Mistakes」「Kitchen Table Talk」「American Pie」【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140350644/ref=pd_sr_ec_ir_b/250-7737632-6285815】がオススメです。基本的な英文法と中学生程度の単語力があれば、辞書をたまに使う程度で苦なく読めます(小難しい日本語の小説よりは断然簡単です)逆に、この程度の文が読めないと、基礎が不十分だと思います。     さらに余談ですが、TVの英語番組(私は「英語でしゃべらナイト」が好きです)も色々見ると良いと思いますよ。いろんな方の英語に関する苦労話なんかも聞けて励みになります。(笑)     でも、最終的に私は英語は根気だと思っています。どんな方法でもいいので、とにかく続ける事が何より大事ですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342010100/250-7737632-6285815
noname#17071
質問者

お礼

かなり参考になりました。 『総合英語フォレスト』ですね?分かりました。 確かに、『ロイヤル英文法』も名前は聞きますね。何も言われなかったら、買ってしまっていたかも知れませんでした(汗) 「洋書は、目の細かいヤスリ」という表現、すごくうまいと思いました。最終的な目標は、やはり『英会話ができて話をすることを楽しめる』まで行きたいですしね。 時間がありましたら、TVの英語番組も見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

真面目な回答ではないんですが、 ドラえもんやサザエさんの対訳の漫画はどうでしょうかね?これなら まとまった洋書よりも気軽に楽しめますよ。

noname#17071
質問者

お礼

真面目な回答でなくても構いませんよ(笑) ドラえもん・サザエさんの英語版マンガみたいのがあるのですか?それなら確かに、おもしろく勉強できるかもしれませんが・・・中学レベルしか持っていないこの私の英語知識で読めますかね?

noname#11434
noname#11434
回答No.1

まずは進路が決まられたそうでおめでとうございます。お勧めの参考書というのはちょっと思いつかないのですが、せっかく新しい参考書をお求めになられたのですから、それを活かす方向で提案をさせていただければと思います。 四月までまだ時間があるのですから、それまでにやさしい洋書を幾冊か読まれてみてはいかがでしょうか? 参考書をあたまから読んでいくと言うのは存外興味が続かず大変なことだと思いますが、ストーリーのあるものを一冊読み上げると言うのは、興味という大事な要素が加わるので実質的な勉強になりますし、ばらばらな文法知識ではなく、有機的に結びついた知識を身に付けていくことになると思いますよ。参考書は、分からないところが出てくるたびに索引を活用して辞書的にその都度当たった行けば、これも必然性を持って読んでいくことが出来ると思います。言わばご専門になさる作業療法的な勉強法ともいえるかもしれませんね。 やはり言葉も「慣れ」の要素が大きいと思うのです。やさしいものをたくさん繰り返す中から、その関連の中で必然性に導かれて知らず知らずに進んだレベルの内容を取り込んでいくことになると思うんですね。ですから、興味の持てる内容で出来るだけ平易なものをまずは一冊お読みになってみることを提案いたします。個人的には児童書などがいいのではないかと思いますが。ご紹介するページはお勧めのものの一つです。かなり平易だとは思いますが、vocabularyや語法の上ではけっこう勉強させられるはずですよ。そして、読み進むうちに、このレベルに飽き足りないぐらいに感じられれば、その時点で英語力として一段あがられていることになるでしょう。 お株をうばうようなコメントで恐縮ですが、やさしいものの繰り返し。興味のもてるもの。ストーリー性を持ったもの。その中でニーズに応じて関連事項を参照して調べてみること。こういった実践を通して、かなり地力が養われると思います。幾冊か洋書を読み終えることはそれだけ自信にも繋がりますし、intimacyも生まれてきますから、それは相手を(つまりこの場合は英語を)より身近に引き寄せ、寄り添ったものの一部としてかかわりを深めていくことになると思います。がんばってください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dblended%26field-keywords%3DRoald%20Dahl%26pg%3D1/ref%3Ds%5Fb%5Fxs%5Fap%5Fpp/250-5539170-0205056

noname#17071
質問者

お礼

洋書・・・?読むことができるのでしょうか? 確かにストーリー付きの本であれば、文章が理解できたりすると嬉しいですし、興味も湧きますが。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英語のおすすめの参考書

    現在広島大学附属高等学校の一年生です。 英語の学力を上げたいと思いいろいろな参考書を見たのですが数が多くてどれがいいのかよくわかりません。 おすすめの参考書(メリットやデメリットなど)・勉強法を教えてください。 できれば単語・熟語、文法、構文、長文、学習法などのそれぞれのカテゴリー別でおすすめの参考書を教えていただければと思います。 今もっているのは「総合英語Forest」です。 中学の内容は大体わかると思いますので、高校の基礎レベル以上のものをお願いします。 最終的には東大レベルかそれ以上を目指しています。 高校基礎レベルから東大レベルまで無理なくいくにはどのような参考書をどのような順序で使っていけばいいかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 化学と英語の参考書を

    大学に推薦入試で入ったはいいのですが、、、 勉強のレベルの高さにビビってます! 理系大学なのですが物理は高校でやっていたので何とかなるものの、化学はまったくやってなかったので意味不明です!! さらに受験英語なら多少はできても英語の論文やネイティブな会話があまりわからなかったりします。実用英語を身につけたいです! どなたか高校時代に化学を履修してない人にもオススメできる参考書、基礎はある程度はできてるがさらにそっからレベルアップするための英語の参考書を教えてください。

  • 英語の参考書

    英語の参考書のことで質問させていただきます。 独学で来年の大学受験に向けて勉強中です。 なので、どの参考書をこなせば希望大学の合格ラインに達するほどの学力が身に付くのかが分かりません。 希望は偏差値55前後の私立文系です。 今までに購入した参考書は、 ・大岩のいちばんはじめの英文法 ・大岩のいちばんはじめの英語長文 ・基礎 英文法問題精講(旺文社) ・必修 英語長文問題精講(旺文社)と、センターの過去問です。 この他に購入した方がいい参考書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(お礼は少し遅くなるかもしれません)

  • 高校基礎レベル参考書・問題集(Forestと併用?)

    高校英語を基礎から勉強したいと思っています。 参考書は「総合英語Forest」というものを使おうと思っているのですが、これは初級レベルの様な人でも出来ますか? もし他にオススメのものがあれば教えてください。 また、併用、もしくは一通りし終わった後にすると良い問題集も教えてください。

  • 高校英語文法をやり直したい。最適な参考書は?

    高校英文法をやり直したいと考えています。 進学校に進んでしまい、英語の進度が速く&英語の先生と仲が悪く、英語で落ちこぼれたまま大学生になってしまいました。 参考までに大体のレベルを書きますと、 以前受験したTOEICは450ぴったり(ヒアリング250 読解200)で、文法がことごとく出来ません。 読解系は読めば大まかに分かるくらいです。ヒアリングは自分でなんとか出来ます。 センター試験英語の文法(基本を押さえている位のレベル+α)で得点が取れるようになるくらいの参考書が欲しいのですが、何か良いのがあったら教えて下さい。 とにかく高校レベルの基礎~中級位のレベルを押さえたいです。 また、文法勉強法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、宅浪して大学には引っかかりましたが、英語文法が出来ず、英語が出来ないと合格できない学部には全部落ちました。英語が出来れば全て合格できたと思います、多分・・・。 中学英語は分かっていると思います。一応高校受験の時は得意科目だったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 英語の参考書「最低レベル」

    今大学受験の勉強をやっておりまして、英語もやろうと思ったのですが、僕は高校に行っていない為全くといっていいほど英語がわかりません、、「世界史だけは好きでずっとやっていたので何とかセンターレベルでもついていけます」今日英語の参考書を見にいったのですが、たくさんありすぎ1時間くらいずーっと見ていたのですがどれを買っていいかわかりませんでした、中学の英語も相当危ういレベルです(中3の英語があまりわかりませんでした・・・)英語が苦手な人でもわかりそうな参考書はありますでしょうか? 基礎から○○とか、これをやれば中学校の英語がわかるとかそういう本はありませんか? 又大学で出る英単語とかも何十種類もあり、どれを買っていいのか全然わかりません、、中学校の英語が総括しているのを購入したら良いのか、大学受験のを買えば中学校の英語も書いてあるのか、中学校の単語が全くわからない僕にとっては全然わからないです。。 そして昨日大学に行っている友達に相談したら一番簡単なのあげるわ、と参考書をくれたのですが「大学入試英語頻出問題総演習」8時間ぐらい粘ったんですが、全然わかりませんでした・・・ ここの掲示板の方々は凄く頭のよさそうな方ばかりなので、こんな低レベルな質問をして凄く申し訳ないんですが、ホントに困っています、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 理学療法の専門を受けたい。それに適した英語参考書など。

    浪人生で、今年理学療法士の専門学校を 受けたいと思ってるものです。 いままでは「看護・医療の英1」という本を 使ってましたが、それ以外でも勉強したくなりました。 医療専門で、それに適した参考書が あれば教えていただけますか? また理学療法の専門学校を受験経験者は 英語の問題でどんなレベル、傾向があったか、 もちろん鵜呑みにはせず参考にしたいので、 よろしければ話を聞かせていただけますか?

  • 英語の参考書をどうするか迷っています。

    今年度、私立大学(文系)を受験する者です。 最近までまったく勉強しておらず、一念発起して4月ごろからやっと本格的な勉強を始めました。学校は通わず独学です。 なので今はとにかく基礎をやっています。 現在使っている英語の参考書は「即戦ゼミ8基礎英語頻出問題総演習」です。 ですが何度か繰り返してみても(この本が難しいからでしょうか)、どうも手ごたえがないというか、分かりにくいので力がついてる気がしません。 Forestなどを読んで理解しようとしても一問一問に時間がすごくかかります。 もしかしたら参考書のレベルが自分に合ってないのかもしれないですが。 それで参考書を他のものに変えようか迷っています。候補としてはNext Stageがあります。 友人らもこれを使っていて勧めてくれたのと、本屋で見てみて良いと思ったからです。 ただこの時期に参考書を変えるのには不安があります。 今から他の参考書を始めても間に合いますか?またこの判断は客観的に見てどう思いますか。 分かりにくくてすみません。回答宜しくお願い致します!

  • 英語 勉強

    現在大学生なんですが、英語の授業が難しくてなかなか余裕をもって受けることができません。そこでもう一度基礎から、と言っても今まで基礎からコツコツやったことはありませんが(それでも大学は合格しました)、学習しようと思います。 もうすぐで夏休みなのでこの期間を有効に使って少しでも英語の学力を向上させられたらいいなと思うんですが、どのように学習すべきでしょうか? 現在考えているのは、単語もあまり覚えていないのでセンター対策用の単語帳を覚える。基礎からしっかり学習しなおしたいので、高校の文法書をもう一度最初から読む。このくらいしか思いつかないんですが、ほかになにかやっておくとよいことなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学受験化学I・II

    僕は公募推薦に力を入れていたため化学の勉強ができていません。 おそらく公募は落ちるので化学I・IIが必要になります。 そこで「必出ポイント96の攻略で合格を決める」という本を買ったのですが基礎ができていないため ぜんぜんわかりません。 あと2ヶ月で化学I・IIを完成させなければいけないのですがよい方法はありませんか? できればこの参考書も使いたいです。 大工大レベルまで持っていきたいです。