• ベストアンサー

誓約書と身元保証書の効力

新入社員がよく書かせられる誓約書と身元保証書の効力は期間はどのくらい有効なのかと、実際に今どのくらいの割合で書かせられているのか知りたいと思います。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#13086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.2
質問者

お礼

早々にご返事ありがとうございました。 サイト見ました。 役に立つサイトですね! 参考になりました。

その他の回答 (1)

• eskunjp
回答No.1

基本的には、在籍している間は有効と思った方がいいと思います。 私の会社ではそれにプラスして秘密保持契約というものも含めて書かせています。 今後は、個人情報保護法など企業からの情報漏洩に対して法的にも厳しくなってきますので、今まで書いていなかった会社でも書かせるようになるところは増えてくると思いますよ。

質問者

お礼

早々にご返事ありがとうございます。 なるほど現在の時流にニーズが高まってきたのですね。 参考になりました。