• ベストアンサー

ジーという音

スパイウェア対策、ウィルス対策などのソフトでスキャンしている時のような音が、たまにですが、パソコンから聞こえることがあります。 あれは何の音なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

どういう音のことかはっきりはわかりませんが、ハードディスクへアクセスするときの音のことでしょうか。  普段はそれほどでもありませんが、作業がかなり「重くて」、ハードディスクに負担がかかっているときにたまに聞こえますね。  たいていその音が聞こえるときには、ハードディスクへのアクセスランプがついていると思います。ランプは普段は消えていますよね。 >スパイウェア対策、ウィルス対策などのソフトでスキャン  こういう状態のときは、ハードディスクはものすごい数のファイルを次々と検索してるので、とても忙しくなります。  下のサイトも合わせてお読みください。

参考URL:
http://www.kusa.ac.jp/~murakami/2-1-345.htm
sunsun45612
質問者

お礼

スパイウェア対策、ウィルス対策などのソフトでスキャンしている時に聞こえるような音で、その時はスキャンはしていないのです。 スキャンしていないのに、そのようなガリガリというかジーというか、そんな音が聞こえます。 重いときというわけでもないのですが・・・ どういうときか注意しておきます。

その他の回答 (3)

• shurayuki
回答No.4

度々すみません!  #3です。 ノートという事ですが、もしかしたら、冷却ファンの音ではないでしょうか? ノートの場合、デスクトップと違い、小型のファンを使用しています。 通常、DC5V駆動のモーターですが、ホコリ等の程度により音が出る(というより、従来より大きく聞こえる)事がありますので・・・ “ジー”とか“キーン”というような・・・ 冷却ファンでしたら、止まったり、回ったりしますし~ まあ、実際、聞いたり見たりしないとハッキリしませんので、選択肢の一つにすぎませんけど~

• shurayuki
回答No.3

こんにちわ! これだけでは、何とも言えませんが・・・ もし、PCがデスクトップで、キーボードが“ワイヤレス”タイプなら、電池の電圧低下が考えられます。 キーを打つ時、時々“ジー”という音がしていて、そのうち、キーを打つ時は必ず音が出るようになります。 対策は簡単で、キーボードの内臓電池を交換すれば直ります。

sunsun45612
質問者

補足

ありがとうございます。 ワイアレス・キーボードではなく、またデスクトップでもありません。(ノートです) 時々、聞こえ始めるんです。 ウィルス対策ソフトが、Auto-Protectなので、スキャンしているのかな、とも思うのですが。 音を表現するのが難しいのですが、ちょうど、セキュリティ対策ソフトでスキャンする時に出る音なんです。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

ハードディスクのシーク音(ヘッドの動く音)だと思います。

sunsun45612
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に気にする必要はないようですね。