• ベストアンサー

ウイルスソフトの機能が勝手に動く

最近、自分のパソコンにインストールしているウイルス対策ソフトの「ウイルススキャン機能」が勝手に動作します。動作すると、動作進行状況が画面に出るので分かります。すぐにキャンセルすれば止まりますが、この機能はスキャン機能を選択してクリックしないと動作しないのですが、勝手に動くのはなぜでしょうか。スパイウェアのせいでしょうか。スパイウェアが他ソフトを動かしたりすることはあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukichon
回答No.1

具体的にソフト名を教えてもらわないとはっきりした答えはできませんが、決まった日時に自動スキャン機能を持っているソフトもありますから、今の内容だけでは何も不思議と思えないですよ。

noname#25546
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39145
noname#39145
回答No.3

>スパイウェアのせいでしょうか。 なんて親切なスパイウェアなのでしょう。 自分を見つけてくださいと言わんばかりに・・・ スパイウェアにも罪の意識があったのかもしれません。 ・・・というのは冗談ですが、スパイウェアというかウィルスなどによってプログラムやプロセスが起動されるということはあります。 ただ、わざわざ宿敵であるウィルススキャンを実行することはないでしょう。 もし、起動したのが見知らぬソフトだったなら疑った方がいいかも。 ウィルスソフトには日時を指定して自動でスキャンをする機能があります。 定期的にスキャンすることが推奨されているため、デフォルトで設定されていたのでしょう。 ウイルスソフトによっては、勝手にタスクを作ってデフラグなどを自動で行うように設定されたりもします。 私の使っているM社のソフトはそうでした。 なので、他に勝手に何か動作されないか、タスクを一度見てみてみるのもいいでしょう。(スタートメニュー - コントロールパネル - タスク) それから、定期スキャンはキャンセルしないで実行した方がいいですよ。 自分が使ってるときは嫌だったら、寝ている時間などに実行されるように日時設定を変更するといいです。

• Ace1
回答No.2

ウイルススキャンの設定がそういう様になっている為です。 設定で変更して下さい。

noname#25546
質問者

お礼

ありがとうございました。