• ベストアンサー

初心者です。動画の圧縮方法を教えてください!!

パソコン初心者です。パソコンのProfram Fileに入れてある動画が段々増えてきて容量が足らなくなりそうです。 圧縮とかしたことが無いので 方法を教えてください。 ちなみに、CDRWの調子も悪くて、メディアに焼いたりできないのです。 普段Windows Media Playerで見てますが、Profram Fileの中に入ってる動画を削除したらメディアプレイヤーで見れませんでした。

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちはぁ、ちょっと情報がないため的外れな回答になっていたら・・ごめんなさい。 >動画の圧縮方法を教えてください この動画ってMpeg2,Mpeg,AVI・・どれでしょうか?? 一般論として例えばMpeg2(.mp2,.m2p)の動画ならDivX,wmvなどの形式に圧縮することでファイルの大きさを小さくできます。そして圧縮時のビットレートを高くすることでDVDなみの高画質も可能ですよ。 ただし圧縮時間はPCの能力に依存のため、それなりの時間が必要になります。 とりあえずDivX変換の有償ソフトを下記に乗せておきます。なお、体験版もあるので一度、使ってみてはいかがでしょうか?? >動画を削除したら・・で見れませんでした これもごく当たり前で動画本体を削除したら見れません。 しかし、例えば動画を別の場所に移動後(元の動画は削除)にWMPの動画リストをクリックで再生させるとできない。 これをわかりやすく説明すると・・WMPの動画リストを使用して再生するとWMPは登録された場所(住所)にファイルを探しに行きます・・でも、見当たらない⇒再生できない。・・ということなのです。 したがって直接、動画のある場所(フォルダー)を開いて ○○.m2p(mp2)をダブルクリックで再生するか、一度、WMPのリストを削除して登録しなおす必要があります。 以上、勘違いな回答だったらほんとにごめんなさい。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp_sp.html

その他の回答 (2)

• aar03460
回答No.2

動画は圧縮しても容量はそんなに変わりませんよ。 メディアへのバックアップも出来ないならば捨てるか我慢するしかないかもしれませんね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html ↑のリンク先にあるソフト(無料です)を使えば圧縮できます。使い方はダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストールが出来ます。インストール後にデスクトップにショートカットが出来ますので、圧縮したいファイルをそのショートカットにドロップするだけです。 >普段Windows Media Playerで見てますが、Profram Fileの中に入ってる動画を削除したらメディアプレイヤーで見れませんでした。 これの意味がイマイチ理解できません。 Program Filesの動画を削除したらその動画が見れなくなったということですよね?その対象ファイルを削除したわけですから当然だと思うのですが・・・

• micchan32
回答No.1

「圧縮」はほとんどの場合「非可逆圧縮」なので汚くなってしまいますよ。 一般的にはCD-RやDVDなどのほかのメディアにコピーするのが普通です。 >普段Windows Media Playerで見てますが、Profram Fileの中に入ってる動画を削除したらメディアプレイヤーで見れませんでした。 もちろん、削除したら見る事ができません。

質問者

お礼

やはりメディアにコピーですね。 考えてみます、ありがとうございました。 馬鹿な質問してすみません、削除したら見る事ができないのは常識でしたね。