• ベストアンサー

Javaでゲーム

Javaで簡単な○×ゲームを作成しなければならないのですが,全く方法がわかりません.できればファイルの入出力を利用した方法を教えてください.もしくは,参考になるページを教えていただけませんか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zed314
回答No.2

Javaの知識はあるんですよね?何がわからないのですか?アルゴリズム?でしたら、マウスのクリック回数をカウントして、奇数ならマル、偶数ならバツにして、マウスの座標を検出し、あらかじめ用意しておいたintの二次元配列(int[3][3])にマルなら1,バツなら2を代入する、といったような方法を使えば勝敗の判定が楽にできるのではないでしょうか。

spongebob-sqp
質問者

補足

Javaの知識は基本的なことならだいたいわかります. なるほど.ありがとうございます.ちょっとわかりました.アルゴリズムもあまりわからないのですが,表示の仕方もさっぱりなんです..

その他の回答 (4)

• LancerVII
回答No.5

もろに、外しましたね(汗 Eclipseは開発環境ということでよろしいでしょうか? ○×を置いてということは、GUIによる動作で AppletやSwingを使った感じでしょうか。 また、○×ゲームでファイルの入出力というとファイルは どういった事で使用するのでしょうか。

• LancerVII
回答No.4

動作環境はわからないのですが、 ファイルがあるということで○×クイズとして考えます。 問題と答えをファイルに保持するとしてCSV形式で保存しておくといいと思います。 問題番号,問題,答え(0は×,1は○) ============================================================== 1,CD-Rはファイルを書き換えることが出来る。,0 2,犬は4本の足で歩く。,1 ============================================================== 動作の手順として、 1.問題ファイルを読み込む。 2.x番目の問題を表示する。 3.答えの入力を待つ。 4.答えの入力がされたら、問題の答えと比較する。 5.条件分岐で正解、不正解の処理を行う(ポイントを足したり、メッセージを出力したり) 6.次の問題が存在するか判断する。 7.次の問題が存在する場合は、2に戻る 8.次の問題が存在しない場合はクイズ終了の処理を行う。 (正解数を表示したり得点を表示したり) の動きになると思います。

• zed314
回答No.3

2です。 ・・ファイルの入出力?なぜマルバツゲームでファイルの入出力が・・ ・・ひょっとして、「マルバツクイズ」のことですか?

spongebob-sqp
質問者

補足

○×クイズでなく9ますに交互に○×を書いていくゲームです.動作環境はeclipsです.

• ryo-_-3
回答No.1

Javaでということですが、何で動かすのでしょうか。