• ベストアンサー

気づくのが遅い自分

結婚し子供を産んで、最近仕事を始めるようになりました。 仕事からは5年離れていましたが、前にもやっていたところに運よく仕事が決まり、一ヶ月弱がたちました。 そこで働くにあたって、どうも自分の中でずれがあるのです。 一つの仕事に集中するあまり、周りが忙しいのに気がつかず、あとから気がついて、気まずくなったり、 シフトを決めるにあたっても、自分の休みが少ないと、自分が休みをどうやれば取れるかばかり考えて、自分勝手な主張をした後に、他の人も同じように休みが少ないのがきづいて、気まずくなったり、 この一週間で、気まずい思いを何度もしました。 結局気づくのが遅いけど、気づいてはいるので、後から謝ったり、自分勝手に休みを取ったりはしていません。 しかしそのことを後で考えると、すごく自己嫌悪に陥って、なんでもっと早く気がつかないのか、とても恥ずかしいです。 前はこんなことがなかったので、自分でもどうすればいいかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事から大分離れてた事も理由の一つかもしれません。 それに、家事、育児、仕事と気持ちに余裕がないのでは 無いでしょうか? もう少し経ったら仕事にもなれ、余裕も出来て回りの 事ももっと見え始めると思います。 私も働く母です。私自身、仕事が忙しくなると自分のこと しか見えなくなります。 それに気が付いたら次に同じ間違いをしなければ良い、 それで充分だと思います。 働くお母さん、頑張ってください!

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >家事、育児、仕事と気持ちに余裕がないのでは 無いでしょうか? 言われて納得の意見です。確かに5年前は身一つで他の事は考えなくてもいい環境でした。 今は旦那も子供もいて、仕事にだけ集中すればいいわけではないので、5年前との生活様式の違いがそうさせているのかもしれません。 それに、やった事のある仕事、と言うことで、自分の中のどこかに驕っていた部分もあったと思います。 ほんとに反省です。 >それに気が付いたら次に同じ間違いをしなければ良い、 それで充分だと思います。 働くお母さん、頑張ってください! 温かいお言葉、涙が出る思いです。 がんばろうという気が起きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 なんかスゴい分かります。 私も最近仕事を始めて1週間です。 そこで早く仕事を覚えたい・ミスをしないと思うあまりに周りが見えてません。 昼休憩のお茶準備など気づかずに先輩がしてて気づきます。 今日も仕事に没頭しすぎて・・ 先輩に「すみません・・・」と言ったら手の空いてる人がすれば良いんだよ。と言ってくれましたが・・ 自分の気の利かないのに自己嫌悪です。 質問者さんは後ですぐに気づいて謝ってるんだから良いと思うし、前はそんなこと無かったのなら時期に感覚を取り戻せると思いますよ。 お互いに気づくだけでも良いと思いますよ。 頑張りましょうね。

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の場合5年前にした仕事おいえども、仕事をして間もない点でおなじですね。 やはり、仕事を早く覚えなくては、と焦りますよね。 私に仕事の同僚も一緒にがんばろうって言ってくれて本当に気持ちが楽になりました。 ただ今回は、自分のあまりにも自分のことしか考えていない行動にほんとに恥ずかしくて、自己嫌悪に陥ってます。 謝ったからと言って、済まされるものなのか、口ではそういっても心では?など、いろいろ考えてしまって・・・ でもいつまでもうじうじしてるのは嫌なので、謝るとこは謝って、またがんばろうと思います! ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 私は独身で、主婦の方と働いた時“私、主婦だし~ちょっと勤務時間が遅いとね~休みが少ないとね~”などなど・・いろいろと言われてムカついた事があります・・。他の主婦の方も、さすがに怒ってました!だから、気がついて誤ったり、自分勝手に休みを取っていないのだから、気をつけていれば変わってきますよ!きっと(^^)私なら、気がついてくれていたら安心しちゃいますよ。 まだまだ、働き始めたばかりなのだから、いろいろと落ち込む事ありますよ!まだ慣れてないから、両立で悩んでいませんか?私は独身で立場が違いますが、転職したばかりなので時間が上手く使えてませんし、いろいろと悩んでます。 今の悩みが、糧になる日がきっときますよ!同じ悩みを持った人がいた時、きっと相談にのってあげられるはず。成長の途中と思って、頑張りましょうよ!お互いに(^^)

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん温かいアドバイスで、ほんとに涙が出そうです。 自分は出来る、と思っていても昔と環境が違う、その辺のずれに頭がついて行っていないようで、年をとったと感じました。 まだ一ヶ月もたっていないので、早く仕事を覚えて、心にゆとりを持とうと思います。 明日からまたがんばります! ほんとうにありがとうございました。

• tarbo900
回答No.2

そのまま気付かない人も居るので、気付くだけ良いのではないですか? また、仕事を再開されたばかりで、まだ完全には環境に慣れず、どこか緊張しているのではないですか? 3ヶ月位したら生活にも慣れて、周りへの配慮も楽にできる様になるのではないかなあと思います。

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。どこか緊張しているのかもしれません。 一週間ら足らずで新しい人たちと、阿吽の呼吸でうまく行くわけもないですよね。 早く環境になれて生活のリズムを確立したいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

5年のブランクで最近復帰されたとの事 今はまだ完全に勘を取り戻せていないだけではないでしょうか? お勤めの中で、仕事そのものをこなすのはともかく 周りの人間関係を理解したり、空気を読んだりしてうまく立ち回れるようにできるには時間がかかりますよね? 私も順応するのは遅い方で、最初の1年程はあせって ばかりです。(前の職場に復帰されたのなら少し 違うかもしれませんが・・) 一人で空回ってばかり・・。でも周囲はそれを 良く理解してくれていました。 後で謝ったり、自分勝手な行動を取られていないなら 周りの方もそんなに怒ったりしてないと思いますよ。^^ とにかくあせらず、少しずつゆっくり取り戻していったらいいのではないでしょうか。

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年のうちに人もほとんど変わってしまって、知ってるのは店長を含む2人だけなので、人間関係に関しては初めからやり直しのところがありました。 ほんとに一人で空回りしている状態です。 まずは仕事をきちんとできるようになって、心にゆとりが出来たらなと思います。 暖かいご回答ありがとうございました。 がんばる気が起きました。