• ベストアンサー

建物竣工時の儀式について

ちょっと大きめの倉庫を会社で建設中です。 完成時に竣功祭(竣工祭)を行う予定になっており、手配を担当しているのですが、初めての経験で知らないことばかりです。 以下の点に精通していらっしゃる方や経験のある方からのアドバイス、参考になるサイトなど教えて頂ければ助かります。総工費は5億円程度です。 1.建設会社や設計事務所への感謝状   聞くところによると、竣工の式典で、感謝状を贈るそうですが、その感謝状の文面はどのようにしたら良いのでしょうか。 2.建設会社や設計事務所への記念品 同じく、建設会社や設計事務所に記念品を贈るそうですが、どのようなものが良いのでしょうか。 3.竣功祭、直会の式次第   どのような順番で式を進めていけば良いのでしょうか。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

○予備知識としてなら、「竣工式、落成式」について下記URLに詳しい手順の解説があります。ご参考になれば良いのですが・・・ ○具体的には、1番の回答のように、施工業者と打ち合わせされるのが良いです。 ○参考URL http://www.msk.gr.jp/gps/p/tejyun/

参考URL:
http://www.msk.gr.jp/gps/p/tejyun/
takkn
質問者

お礼

とっても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

工事金額が5億円であれば、それなりの建設会社が請け負っていると思います。 「餅は餅屋」でという訳でもありませんが、建設会社の工事担当者または営業担当者にざっくばらんに相談されても良いと思いますよ。 彼らは、いろんなお客さんの事例を知っていますし、彼らの経験で仕切ってくれると思いますよ。

takkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはそうなんですが、その人たちと話す前に予備知識が欲しかったので質問を投稿させてもらいました。