• ベストアンサー

25年前購入のSPから音が出なくなった

スピーカーに関する質問です。 2-3年前からCDをかけても、最初の1-2曲目は音が出なくて、時間の経過とともに音が出るようになってきました。それが、だんだん音が出るまでの時間が1-2曲ではなくて3-4曲、つまりCDの半分近くは音なし状態になり、とうとう音が出なくなってしまいました。 一応スピーカーコードはSP側、アンプ側両方とも挿しなおしてみました。ヘッドホンでは左右きちんと音が出ているのでアンプの問題ではないと思います。スピーカーコードがどこか断線でもしているのか、それともスピーカー自体に問題があり、スピーカーコードを買い換えても音が出ないのか、何か確認をする方法があるでしょうか。スピーカーコードを購入して試してみればいいのでしょうが、他にチェックポイントがあれば教えていただけると助かります。 ちなみに ・スピーカーは25年ぐらい前に購入したヤマハのNS10M ・アンプは15年ぐらい前のケンウッドA-M90です。 やはりスピーカーの寿命かも、と思うのですが。よろしくお願いします。

noname#176951
noname#176951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

乾電池を用意します アンプ側のSPへ接続している線に 乾電池を繋ぎます SPが音を出せばSPはOK 出ないとアンプ又はCDプレーやですね

noname#176951
質問者

お礼

SPの異常をチェックする簡単な方法を教えていただきありがとうございました。 カセットデッキに録音できなかったのでアンプがおかしいと思い、もう一組のステレオにアンプ、CDプレーヤーをつなぎ、アンプがおかしいことがわかりました。

その他の回答 (3)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

スピーカー(端子)は接触さえしていれば音は出るので、スピーカコードには問題なしです。 スピーカーは磨耗したり消耗したりする部分がないので、スピーカーの寿命の可能性は低いのではないでしょうか。 アンプはコンデンサの寿命が10年くらいなので、やはりアンプが怪しいと思います。

noname#176951
質問者

お礼

他の方のお礼にも記入しましたが、アンプに問題があることがわかりました。勝手にスピーカーコードを買ってこないで、こちらで質問をして本当に良かったと思います。 皆さんの回答はとても役に立ち、全員の方にポイントを差し上げたいところですが、回答の順番にさせていただくことにしました。ありがとうございました。

回答No.3

ステレオアンプで左右のスピーカーとも異常との方針で診断します、宜しいでしょうか、異なる場合は連絡ください 状況● ヘッドフォン 左右とも 正常 状況● スピーカー左右とも 最初無音 3~4曲後正常 考え●ヘッドフォンとスピーカーのアンプは途中で分かれている方式と思います 考え● スピーカーが左右とも異常は考えづらい 考え● アンプも左右とも異常とは考えづらい 考え● アンプの共通部分 電源の異常と思われる   (最終のパワーアンプ部がその他の前段アンプと別電源方式と思われます) 結論 スピーカー及アンプが左右とも同時に故障は考えづらく、原因は共通部分のパワーアンプ部の電源と思われます。 15年前の品でアンプで修理は無理?、メーカーに要確認

noname#176951
質問者

お礼

順を追って説明してくださり、とてもわかりやすく参考になりました。 他のステレオセットに接続してアンプに問題があることがわかりました。このアンプはおっしゃるとおりあまりに古いので修理は無理っぽいし、今は安くて購入できますしね。別のステレオのアンプにつなげばCDプレーヤーは使えるので、当面手持ちの機材でやりくりしようと思います。

回答No.2

「ヘッドホンでは左右きちんと音が出ているので アンプの問題ではない」とは言えないでしょう。 最終の出力アンプはヘッドホンとスピーカーと 別の場合があります。(同じ場合もある) 症状から判断するとアンプが臭いです。 アンプに安い小さなスピーカーを繋いで、 試してみる手でしょう。

noname#176951
質問者

お礼

アンプ、CDプレーヤーを別のステレオセットに接続してみたら、アンプがおかしいことがわかりました。 ヘッドホンで音が聞こえたら、アンプは問題ないと思っていましたが、そうでないことがわかり一つ勉強になりました。

関連するQ&A

  • アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

    ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

  • 片方のスピーカーの音が出ない

    実家にしばらく置いていたレコードプレーヤーを 車で運び、既存のステレオセットに繋いだのですが、 右のスピーカーの音が出ませんでした。 アンプ入力をCDプレーヤーに切り替えるとOKですので、 左右のスピーカーを入れ替えたり、昇圧トランスの入力の R/Lを変えたりした結果、どうもレコードプレーヤーが その原因と解かりました。 ただそれ以上不明です。カートリッジとアームシェルの 接続部分なのか?出力コードの断線なのか?本体内部の 配線なのか? 何が考えられるでしょうか。 LPプレーヤー ケンウッド KP-7010? カートリッジ デンオン DL-103 アンプ クオード 77

  • 音が小さいSp200の音をあげるには

    10年前くらいのコルグ電子ピアノ Sp200の音が大変小さく、単純にヘッドホンやスピーカーをつなげただけでは微かにしか聞き取れません。 大きくしようと思ったら、アンプ等をつなげるしかないのでしょうか?

  • 小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。

    小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。 一度音量を大きくしてから、そのあとに音量を小さくすると均等になることが多いです。 アンプ(サンスイ)とスピーカー(ケンウッド)共に20年以上前のものです。 アンプのボリュームを調節するところには若干ガリがあります。 スピーカーは音が出るところ?(紙っぽい素材で出来ている丸いところです)が3つあるのですが、一番大きな部分が音が出ていないことがあり、軽くたたくと音が出ることがあります。 アンプとスピーカーどちらに原因があるのでしょうか?

  • 30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が・・・・

    30年前のオーディオを鳴らしてみたが音が思っていたよりも良くない感じがしています。装置の構成は以下の通りです。 (1)プリメインアンプ :LUXMAN L-308 (2)スピーカー :三菱 ダイヤトーン DS-251MKII  (3)ソース再生 :現在のDVD CD兼用プレーヤー です。 長年オーディオらしきものは聞いていないのでいいのか悪いのか良く分からないところはあるのですが、なんとなく低音は ”スカスカ” している感じで中音はクリアーでない感じで高温はリアルな ”シャカシャカ” した音がしない感じです。 昔はもっといい音がしていたような・・・ 割とスイッチ類のガリガリ音はしてないし左右とも音が出るし起動ごのリレーも動いている感じです。 そこで質問ですが(1)音が悪い原因(2)修理する方法はあるのですか?古いアンプなど修理するサイトはありましたが金額がたかいのでこれは無理かなあと思いもしできれば自分で少しずつでも直せないかと思います。(3)お金をかけて修理するよりも最新のAVアンプとスピーカーを買ったほうがいいかとも思うのですが、昔使っていたので愛着があるのと昔のオーディオのほうが修理するといい音がするんじゃないかと思っています。(4)取り合えずスピーカーはアッテネーターだけが部品だと思うのでうすが修理する方法教えてください。そしてアンプだけ最新のを買って使いながら古いアンプを修理していこうかなと思いますがいかかがでしょうか?

  • スピーカーからバリッと音が・・・

    オーディオに詳しい方、教えて下さい。私の使っているスピーカーは随分前に購入した「ダイヤトーン DS-77z」です。アンプは「ソニーのF333ESA」です。しばらく前から、CDをかけようとすると、最初は左スピーカーからしか音が出ず、ボリュームを上げると、右スピーカーから「バリッ」と音がして右スピーカーからも音が出るようになります。何処かの接触が悪いと思うのですが、アンプでしょうか?それともスピーカーなのでしょうか?素人の私でも直せるでしょうか?

  • 14年前のプレーヤー、CDを認識しなくなってしまいました。

    14年前のプレーヤー、CDを認識しなくなってしまいました。 ケンウッドのDPF-7002を14年来使用しています。アンプ、スピーカーなども同じく7000シリーズです。 2年ほど前から時折CDを認識しなくなることがありました。 そのたびに電源を入れ直したりレンズクリーナーをかけたりしてきました。 今日まではそれで復活したのですが、いよいよ今日、どうがんばっても認識しないようになってしまいました。 おそらく、レンズの汚れではないかと思うのですがよく分かりません。 対処法をご存知でしたら、お教えください。 「お釈迦」にするには愛着がある機械のですので……。

  • 15年前のケンウッドのウーハー

    ケンウッドのデッキにアンプを取り付けて15年前のケンウッドのウーハーを接続したんですがびりびりと音がでるので中身のサブウーハー?部分だけ交換したいのですが可能でしょうか。分解して大きさをはかって径があえばできるものなのかかしりたいです。このような作業をやった事ある方いたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

  • カーオーディオの音が良くなるのは、どっち?

    カーオディオの「音」に関しての質問ですが、VOLVO V70に乗っておりまして、純正CDデッキを(ケンウッド DPX-66MD 50W×4 )に付け替え、多少マシな音になったのですが、納得してなくて。。。。。。 そこで、純正スピーカーの交換とアンプの増設の両方が良いと思うのですが、 どちらか一つだけの選択としたら、どちらの方が一般的に良い音になりますか?? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう