OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

片方のスピーカーの音が出ない

  • 困ってます
  • 質問No.109698
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (94/117)

実家にしばらく置いていたレコードプレーヤーを
車で運び、既存のステレオセットに繋いだのですが、
右のスピーカーの音が出ませんでした。

アンプ入力をCDプレーヤーに切り替えるとOKですので、
左右のスピーカーを入れ替えたり、昇圧トランスの入力の
R/Lを変えたりした結果、どうもレコードプレーヤーが
その原因と解かりました。
ただそれ以上不明です。カートリッジとアームシェルの
接続部分なのか?出力コードの断線なのか?本体内部の
配線なのか? 何が考えられるでしょうか。

LPプレーヤー ケンウッド KP-7010?
カートリッジ デンオン DL-103
アンプ クオード 77
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

水平バランスは取られましたか? レコード盤の溝はV字型の谷間になっており、それぞれの斜面に左右の音が刻まれています。 従ってバランスが崩れていると片方の音が出にくくなります。 ...続きを読む
水平バランスは取られましたか?
レコード盤の溝はV字型の谷間になっており、それぞれの斜面に左右の音が刻まれています。
従ってバランスが崩れていると片方の音が出にくくなります。
お礼コメント
OSAMSI

お礼率 80% (94/117)

回答ありがとうございます。
確かにバランスが狂っているのかも
知れません。帰宅したら早速調整します。
投稿日時 - 2001-07-26 15:07:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

以前私も長年動かしていなかったカートリッジが片方音がが出ませんでした。 シュア-のTYPE4だったんですが、カートリッジそのものが悪かったですね。 2時間ぐらい稼動させると音が出ました。 MMなのでダンパーが硬くなったのか?? あとプレーヤー(テクニクスSL-1400MK2)にミュートがついていたんですが、その接点もやられていました。アームを手でコキコキしていたら少し直りましたがノイズが乗 ...続きを読む
以前私も長年動かしていなかったカートリッジが片方音がが出ませんでした。

シュア-のTYPE4だったんですが、カートリッジそのものが悪かったですね。
2時間ぐらい稼動させると音が出ました。
MMなのでダンパーが硬くなったのか??

あとプレーヤー(テクニクスSL-1400MK2)にミュートがついていたんですが、その接点もやられていました。アームを手でコキコキしていたら少し直りましたがノイズが乗りました。
お礼コメント
OSAMSI

お礼率 80% (94/117)

数年、実家で埃を被ってましたので、シェルの接点の酸化
も考えられますね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-26 15:36:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ