• ベストアンサー

ハードディスクの認識について

ネットワークバイオ(PCV-JX10GN)のハードディスクが壊れてしまいOSが起動しなくなり新しくハードディスクを購入しました。 最初についていたのが80GBので今回購入したのが160GB(HITACHI Deskstar 7K250)です。 新しいハードディスクをつけてリカバリーCDをいれたところ137GBしか認識しません。 どうしたら160GB認識するのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.2

はじめまして。 OSはXPと思いますので、コンパネの、管理ツールの、コンピュータ管理でディスクの管理に、未割り当てが残ってませんか。(あるはずですよ) それを、フォーマットして、OSに認識させて下さい。 XPでも、SP1当ててないと、160GB認識しませんよ。

shin728
質問者

補足

OSが起動しないのですが、どうすればよろしいでしょうか。

その他の回答 (5)

• kensanken
回答No.6

もしかしたら、リカバリーCDで、切れない物かも知れませんね。 リカバリーCDで、出来るやつ、出来ないやつが有るみたいですので。 出来ないのでしたら、現状のCDでしたら、無理かも知れないですね。 その場合、もう一度、カバリーして使える様にして下さい。 分けれない時以外、知識ありませんので、ゴメンナサイ。

• kensanken
回答No.5

ん?それは異常ですよ。すぐとは言えないですけど、そんなに、掛かりませんよ。 逆に、分けておかないと、今度何かのトラブルの時、リカバリーした時、それだけあると、保存したのも、無くなりますよ。分けておくと、分けた方は、助かります。

• kensanken
回答No.4

でしたら、申し訳ないですが、そのリカバリCDで、取り合えず、30~40GBで、パーテーションを切って、その、30~40に、インストールしてみて下さい。 残りの数字は、取り合えず無視して、 キチンと入れば、OS上の下記場所に、残っているはずですので、(XP・SP1)ですと、残りもフォーマット後認識するはずですが。 駄目でしょうか?

shin728
質問者

補足

パーテーションを切ってる作業時間が昨日の夜に行い今日のあさになっても終わってなくてあきらめたんですがそんなに長い時間かかりますか?

• kensanken
回答No.3

失礼しました。 起動しないとは? ハードディスクのアイコンが増えていませんか? と、言っても確認出来ないですね。 セーフモードでも、駄目ですか? でも、駄目な時は、手間ですけど、リカバリCDにて、 パーテーションを、切れませんか? (30:130)とか好きな数字に? 仮に(30:130)の場合、30の方にOSが入りますので、130は下記の様な、未割り当てで、残っているはずですが。

shin728
質問者

補足

リカバリーCDを入れてパーテーションをきろうとしても認識されているのが137になっています。 ちなみにOSを認識しないみたいなので、ハードディスク交換してなおるかと思いまして。。。よろしくお願いします。

• TGM
回答No.1

参考にどうぞ http://www.snowballdesign.com/atb/archives/000088.html 関連Link Maxtor製品や規格としてならこちらが参考になります http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_if/big_drive_spec.html

参考URL:
http://www.snowballdesign.com/atb/archives/000088.html