• ベストアンサー

年収とは?

いつもありがとうございます。 過去の質問を検索しましたが、わかりませんでした。。 とっても基本的なことなのですが、、世間一般に言う「年収」とは どこの部分の金額をさすのでしょうか? #よく「年収は○円くらい。」とか言いますよね。 源泉徴収票の「支払金額」欄でしょうか? それとも、「給与所得控除後の金額」でしょうか? 後者ならかなり低くなってしまうので、支払金額のほうかな~とは 思うのですが。。 どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

noname#47787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.4

こんにちは。 総支払額が年収です。 (税等込みの給与+税等込みの賞与) これ、良く勘違いされるんですが 払っている方は 税込み で話しますが 頂いている側は 手取り で話すんですね。 週刊誌とかで大手会社の年収とか話題になる事が 多いんですが、良く考えると皆さん結構頂いているんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。確かに頂いてる私達はつい「手取り」で話がちですよね。 素朴な疑問すぎて誰にも聞けなかったので助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• winkler
回答No.3

年俸制でお給料を貰っています。 年収を12で割った額から税金等を引かれ、月々のお給料として支払われています。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいご説明で助かります。 税金、社会保険等の控除前の所得が年収なんですね~。 ありがとうございました!

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  式にすれば、  「給与収入-給与所得控除(扶養控除とかです)=給与所得」 になります。  ですから、一般に言う「年収」は「支払金額」ですね。「給与所得控除後の金額」は税金を計算する為に算出した金額ですから、年収とは関係ないです。 http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20020129/index.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 税金を算出する為の金額なんですね。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

一般に給料所得とは、税金、社会保険等を控除する前の所得と言います  したがって源泉徴収票の「支払金額」になります

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。 早速のご回答ありがとうございました!