• ベストアンサー

ペーパードライバーが車を持つ方法

免許を取ってペーパー歴4年です。 最近、車が欲しくなったのですが、ペーパー歴が長く、怖くてすぐには買えません。実家だと練習できて良いのですが、一人暮らしで練習できる環境がありません。 このような状況下でどうやって練習すれば良いとおもいますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.7

私も初めは教習所へ行った方が、誰に気兼ねすることもなくて(いきなり路上に出ないし、教官の方にもブレーキがついていて安心だし)良いと思いますが、お住まいのそばに教習所がなかったり、週に1時間程度の練習しか出来ないのでは、なかなか購入するまでには結びつかないかなぁ?と思ってしまいますよね。 という、私もなんとペーパー歴10年後、結婚し、必要に迫られて運転を始めました。もちろん最初は、主人が運転し、ココなら道幅も広く、車も少ないという場所を選んでは、運転を交代。同じ場所をぐるぐる回って、左折や、右折の感覚を掴みました。曲がる時、どんな点に注意すれば良いかも確認しながら・・・。そういえば、深夜に練習を行っていたので、あやしい?と思われたのでしょうか、パトカーにくっ付かれて停められました。(理由を説明したら、気をつけてね。と言われましたけど。) 高速なども、早朝の空いている時間を狙って、運転したりも・・・。私の幸いだったのは、住んでいる所が田舎なので、片道1車線しかなく、車線変更や追い越しをかける必要がまったくないこと。(メイン道路は路駐が少ない)主人が、のんびり屋なので、右折のタイミングは、「自分が大丈夫!」って思う時まで、どんなに後ろが待っていようとも、事故を起こすより安全が第一だよ。と言ってくれる人だったので、焦る気持ちが無くてよかったです。(もちろん、出来るだけ中央寄りに車体を真直ぐな状態で待てるよう、指示されています)運転は、たくさん乗るのが一番上達すると思います。↑こんな私も、今では1人で高速に乗ることも出来ますし、初めの頃は「首都高」なんてトンデモナイ(>_<)と恐くて逃げていましたが、今では乗れるようになりました。それは、いつも主人が「大丈夫だよ」と丁寧に教えてくれたからだと思います。 教習所へは、初めの何時間か行って、段々と感覚が戻ってきたなぁ~と思ったら、1日運転の上手な方(友人・家族)に付き合ってもらって、レンタカーを借り、郊外や運転するには持ってこいの場所へ、連れて行って貰い練習するのはどうでしょうか?これなら、丸1日練習も出来るし、慣れて来たなら、帰りは運転して帰ってきても良いと思いますよ。

その他の回答 (6)

• dora1
回答No.6

ペーパードライバーは車を持っていませんから、もちろん保険にも入っていませんよね。友達(あるいは実家)の車を運転させてもらうときには、もし、自分が運転しているときに車をぶつけたり、人身事故を起こしたりしたらどうするのかをお互いにしっかり納得してからやりましょう。あなたが実費を払うのでなく、保険を使おうとすると、その人の保険料が上がってしまいます。あるいは、運転者限定の保険だったらそもそも保険がおりません。 私は教習所のペーパードライバー教習をおすすめします。私が行ったときは1コマ5000円ぐらい取られましたが、免許取るときとはぜんぜん違う教え方をされてよい経験でした。最初は、教習所内で、次に路上で、最後に車庫入れ・縦列と、自分で決めて3コマいきました。免許取るときは、試験で×にならないような運転の仕方を教えられますが、ペーパー教習では、実際にこれから運転していくための注意を中心に教えられます。制限速度を超えてもいいから流れに乗るように、とか、こういうときは(馬鹿正直に)ウィンカー出さなくてもいいから、とか、コメントの内容が実際的で、運転の感覚が戻る、という以上の意味があったと思います。 あとは、ペーパー教習をこなしたら、半日レンタカーを借りてしまうという作戦もあります。レンタカーでも保険がしっかりかければトラブルを避けられますし、もちろんペーパー教習よりは安上がりです。そのあとは、「新車買うモード」に入って、ディーラーを回って、試乗作戦というのもあります。

• taikiair
回答No.5

初めまして.僕も免許をとってペーパー暦6年で今年の10月から車に乗っております.  僕の場合は,情けない話ですが車屋から自分のアパートまで車を持ってくることすらできませんでした.(正確には,車屋の付近で軽く乗ってみたところ,車屋の方に反対されて駐車場まで車を持ってきて頂きました.代金5000円かかってしまいましたが…)  最初は本気で下の方が書かれている様に近場の教習所に行こうかとも思ってましたが,僕の住んでいるところは結構車の通りが少なく,道幅が結構広かったために,休日の早朝を利用してとことん車の乗ってみました.最初はエンスト,ギヤのつなぎのノッキング等の連続でしたが,30分位動かしていると大体感覚を思い出せました.  ringonet様のすんでいらっしゃる所によっては難しいかもしれませんが,まずは知人の車の助手席に乗せていただき,その後運転させていただくのがよろしいのではないでしょうか?やはり実際に運転してみるのが一番だと思います.運転していてパニックに陥ってしまったなら,最悪ハザードをたいて停止すれば,後続車にクラクションを鳴らされるかもしれませんが,無事に停止することができます.その後車の持ち主と運転を交替すれば何とかなります.  頼れる知人が近場にいらっしゃらないならば,教習所にいかれるのも手だと思います.お金はかかってしまいますがringonet様が運転するのに不足している技術等を教えて頂けると思います.  知人と教習所のどちらがいいとは僕は断言できません.知人がいたとはいえ,僕は無謀に自分での運転を選んでしまったので…  ぶつけた場合の心配が大きいなら教習所で,車を貸していただくことにお金がかかりにくいのは知人と思われるので,ringonet様がどちらを重視されるかで選ばれるといいと思います.  では,失礼します.

• norn
回答No.4

私もペーパーで2年ほど過ごした後、自家用車を購入して乗るようになりました。 確かにペーパー暦が長いと、非常に不安です。 今はペーパードライバーの方向けの教習所もあるようですから、検討してみてはどうでしょう? そこまでは、というならば、まずは友人知人などの車を運転される方に頼んで助手席に座らせてもらってはどうでしょう? 急に運転するのは大変でしょうから、まずは一緒に運転してる気になってみては?視点は多少ズレますが、どのタイミングでブレーキを踏み始めるのか。最初どれくらいアクセルを踏み込むのか。運転中どういう点に注意しているのか。道路標識はどれくらい見るのか。歩行者の動向、左右の2輪車が出てくるタイミングの計り方等、その勘を取り戻し、そしてお友達がOKを出した時点で運転を少しだけさせてもらう、などではどうでしょう? とりあえず、参考URLにはペーパーの人向けの教習所案内を扱っているサイトのアドレスを記入しておきました。 一度は運転免許を取るためにずっと練習していたのですから、勘は徐々に戻ると思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.paperdriver.info/
  • TGM
回答No.3

知り合いで車をお持ちの方がおられるなら その方に車を借りて(orレンタカーで)練習するという手もあります。(普段運転されてる方にでも見てもらいましょう) 実際に町ではなくて、広い場所(広い駐車場)とか、広場みたいなところがあるならば、そういう場所で運転するならまだ安全かと思います。 ただ、他の方もいわれていますが、教習所に通う方が安全ではあると思います。 (後方確認とか思い出せていいですね

• HDD200MB
回答No.2

教習所でペーパードライバー向けの講習を行っている所もあるようなので、お金はかかりますが練習に行く、というのはどうですか?

• Orange-LL
回答No.1

私も昔ペーパー歴4年で車を購入することになったのですが、不安だったので教習所に2~3回通いました。 最寄の教習所に聞いてみてはいかがでしょうか。