• ベストアンサー

スカイパーフェクTV! 課金はどう計算される?

1月だけTBSチャンネルを見たいのですが、課金は申し込み月は無料で いいのでしょうか? つまり12月中に申し込みをして、申し込んだ翌日から見ることが できるようになるが、課金は1月から。 よって、1月中に解約をすれば1ヶ月分の料金で済む・・・ 以前、そう思って契約者である家族の了承を得て、1番組追加し、 1ヶ月分の料金を家族に払ってすぐに解約したのですが、その家族から 「2ヶ月分とられちゃった」と言われたのです。 その時入った番組は、パソコンのアビバだったかな。 実際のところはどうなのでしょうか? スカパーのQ&Aは見ましたが、確信の持てる答えは見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スカパーのQ&Aに下記の記載があります。 ・弊社でのお手続きが完了した時点でご契約成立となり、視聴料金はご契約の翌月からかかります。 ・追加したパック・セット、チャンネルを同月中に解約することはできません。 私は、スカパー110ですが、2ヶ月目のみの課金でした。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 > ・追加したパック・セット、チャンネルを同月中に解約することはできません。 もしかしたら同月加入解約しようとして、1ヶ月契約が延ばされたのかも しれませんね。 ということは12月に加入して1月に加入すれば1ヶ月分の料金で良いという ことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

契約の申込み月は基本的に無料ですが、この手法を繰り返していわゆる半額見を続けると、1ヶ月間では解約できなくなります。 つまり契約月が無料という点に変更は無いが、2ヶ月間視聴契約(勿論有料)となって3ヶ月間視聴する契約になる事があります。 1回きりなら問題ないでしょうけど・・・

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 以前1ヶ月だけ加入したのが6年程前で、今回も加入と解約を繰り返すわけではないので 大丈夫だとは思いますが、故意でやると契約期間が強制されることもあるのですね。 数ヶ月おきに良い番組があるような状況だと、危険ですね。 ありがとうございました。