• 締切済み

コードの進行に関して

yu-jiの回答

  • yu-ji
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

こんにちは。 私も最近キーボードを始めていつか作曲したいと頑張っています。 さて、コード進行についてですが、 これは、あくまで私個人の意見なのですが 人や本などで勉強するよりも、いろいろな曲を聴いて そして、実際に弾いてみて、どんなコード進行があるのか 自分の目、耳で覚えていった方がいいと思うのですが。 それにひとつのアーティストにとらわれず、 いろんな音楽を聴いていった方が音楽的に幅が広がると思います。 (これは、私のことですが。。。) これも私の考えで恐縮ですが、 コード進行などにとらわれていたら、音楽性が限られ、 それこそ、音楽的な幅が狭くなると思います。 長々と書きましたが これは全て私自身に言い聞かせている部分もありますので 聞き流して頂いても結構です。 それでは、お互い名曲が作曲できるようになるまで頑張りましょう!!

Sunafkin
質問者

お礼

名曲はできないかもしれませんが(笑) がんばってみます、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3コードをボサノバっぽく聞かせるコード進行

    はじめまして。 よろしくお願いします。 当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。 曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、 この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。 ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。 教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。 ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、 教えてください。 参考までに、曲を添付しておきます。 この曲をボサノバっぽく弾きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コード進行について

    キーがCの曲で C→G♭7(-5)→ F   というコード進行があるのですがなぜG♭7(-5)が入るのでしょうか?部分転調でキーがFになったとしても関連があるように思えません。教えてください。

  • コード進行について

    例えばkey=Gで統一した曲にするとします。key=GのダイアトニックコードってG・Am・Bm・C・D・Em・F#m(-5)ですよね?そしたらコード進行はこのダイアトニックコードの中だけでコード進行を作らなければいけないのでしょうか?

  • 曲のコード進行について質問します。

    曲のコード進行について質問します。 バンドでオリジナル曲を作ろう!となって、バンドのギター担当の人が早速メロディとコード進行を考えてきてくれました! しかし、その人とボーカルの僕の声のkeyが全く違っていて、 やむなく全体のコード進行をずらす事にしました。 曲のコードを、 A→C D→F E→G と2度ずつずらしたのですが、 F#mは2度ずらす場合、どのコードになるのでしょうか?音楽の理論とか全く分からないので、どなたか教えていただけないでしょうか!!

  • コード進行について

    ギターのコード進行で、わからない所がありまして。 例 keyのC(4和音)ダイアトニック・コード {C・E7ーAm7-F・G}と、書いてありまして。 どうして、Cダイアトニック・コードは{CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7♭5} なのにどうして、E7が出て来るのでしょうか?

  • Cubase6.5でのコード進行

    Cubase6.5 for Windowsを使ってます。 インターネットでダウンロードしたAudioファイル(ピアノ、ギター等)を使って コード進行(例えば、C→Am→F→G)を付けて それを反映させたいのですが、どうすれば良いですか? やりたいことはコード進行を作りAudioファイルを貼り付け、反映させて曲を完成させたいのです。 分かる方、教えて下さい。 因みに64ビットバージョンを使ってます。

  • このコード進行を理論的に説明してください。

    こんにちは。作曲初心者です。 少しのコード進行の理論と感覚で曲を作っていますが、 行き詰ってしまったので、質問をさせてください。 keyが何か分からないコード進行が出来たのですが。 G♯m7→G△7→Em7→F♯m7 というコード進行に何かkeyをあてはめる事は出来ますか? 特にG♯m7→G△7の部分を理論的に考える事は出来るのでしょうか? 後、ギターで作曲するためか、C△7→C♯m7な感じの、 半音進行を良く使うのですが、ディミニッシュや7thコードを使わない、半音進行は理論的にはどう説明出来るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 分かる方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コード進行について。

    作曲未経験のものです; アコギで作曲しようと思ってるのですが Fコードの音が出ないのでFを使わないコード進行で 作りたいんです。 Key:Gでやればいいよっていうのを聞いたのですが Key:Gだとどのコードが使えるんでしょうか・・。 Key:CだとC、F、Gがダイナミックコード?っていうのですよね・・・Key:Gだとその3コード?は何になるんでしょうか。。 ちゃんと質問できてるか不安なんですけど、教えてください;

  • コード進行

    このコード進行の解釈を教えてください。。。 C調主調です。 ~C-C7-F-F#dim7-C~ 分析すると、このような感じです。。 C調)I-F調)V7-I-G調)VII-C調)I ■【質問】です。 「F#dim7」の解釈が理解できません。教えてください。 どうして、ここに存在できるのでしょうか? 偶成和音かなんかでしょうか?

  • コード進行からキーを探るには?

    ギターで曲中にアドリブを入れたいのですがkeyに合うスケールがわかりません。 というか教えてもらえなければkeyもわかりません スケールのポジションはだいたい覚えましたし教則本も何冊か読みました。 メジャーかマイナーかを試すとか ルートを探せばkeyがわかるって聞いています。 教えてもらいたいのは(下のは例です) Am F C G/B このコード進行でkeyは?とかスケールは? とかいうのが知りたいのです よろしくお願いします。