• ベストアンサー

[洋楽] 曲名、歌詞の一部から作詞者、作曲者等の書誌情報を検索したい。

洋楽の曲名または歌詞、またはその両方から作詞者、作曲者、発表年等の書誌情報を検索できるサイトはないでしょうか? (最近購入したCDに歌詞カードが付いていないため、自分で作ろうとしているところです) http://www.sing365.com/ このサイトの過去ログで、上記の検索サイトを発見し、Google も使い、歌詞だけは何とか捜し出しましたが、作詞者、作曲者の情報がわかりません。 問題のアルバムの情報は、下記の通りです。 [Volume Title] The Story of Sandy Lam SO FAR: 13 Unforgettable Songs [Publisher] Rock Records (Taiwan) Co., Ltd. (台灣滾石唱片) 2002 [Singer] Sandy Lam (林憶蓮) [Contents] 01. Because You Loved Me 02. Cuts Both Ways 03. Hero 04. In Another Life 05. Seasons of Love 06. Take a Bow 07. When Can I See You 08. If You Don't Know Me By Now 09. Daddy's Home 10. You Don't Bring Me Flowers 11. The Rose 12. I Swear 13. What a Wonderful World 3.は Mariah Carey 作詞作曲だとわかりましたが、他の12曲を調べあぐねているところです。 http://club.pep.ne.jp/~honhon/sandy/compile4.htm#sofar http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1001827115/section-music/code-w/version-all/aid-125/did-156/ 上記2件のサイトにも作詞者、作曲者の情報までは記載されていないので、調べるのは難しいのかもしれませんが、1曲だけでもご存知の方、情報提供頂けると幸いです。

noname#8864
noname#8864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.7

おはようございます。#1です。 "I Swear"はMusic ForestによるとGary Baker、Frank Myersが作詞作曲のようです。 それとすみません、Music Forestのサイトはこちらhttp://www.minc.gr.jp/です。ここのデータベース検索から検索してみてください。よっぽど新しいものでなければ出てくると思います。 あと、Written Byは作詞か作曲か、とのことですが、#6さんもおっしゃっているように複数ある場合共作ということしか分からないです。オリジナルの歌詞カードで見てもどちらが作詞か作曲かが載っていないことがほとんどですし、あいまいにしておくのが普通なんだと思います。 なので、オリジナルにも掲載されていない場合はどこをどう探しても見つからないと思います。 一人しかない場合はその人が作詞も作曲もしていると思いますが、自分の名前も載せてない!と訴えることもあるので一概にも言えないこともありますが…。

noname#8864
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 > Music Forestのサイトはこちらhttp://www.minc.gr.jp/です。 これは便利ですね! 他の音楽情報サイトで見つからない情報も豊富なようです。 > 複数ある場合共作ということしか分からないです。 了解です。 機会があれば、ロックレコードに直接問い合せてみたいものです。(笑)

その他の回答 (6)

noname#192240
noname#192240
回答No.6

#3、#5です。返答が遅くなってすみません。 >作詞作曲者情報をどのような手段で調べたか? 私の場合は例えば下記のように入力してGoogle検索します。 "Cuts Both Ways" written by そうすると検索結果の"written by"の後に作詞、作曲者の名前が表示されています。 もちろんこの方法で調べても出てこないこともありますが。 あと今回の「What a Wonderful World」や「Hero」のように 同名異曲が存在する場合は曲名の前にアーティスト名を付け加えます。 >"written by" とは、Words / Music のどちらのことか? これは複数の名前がある場合は共作(詞と曲を分担していても)ということしか分からないです。 違う調べ方をすればその辺もハッキリするのかもしれませんが・・・ 以上ご参考までに。

noname#8864
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 > 私の場合は例えば下記のように入力してGoogle検索します。 やはりそれしかありませんか。 この方法だと難しいかもしれませんね。

noname#192240
noname#192240
回答No.5

#3です。 #1さんも#4さんも13曲目はLouis Armstrongの「WHAT A WONDERFUL WORLD」と推測されていますが、 私が「The Story of Sandy Lam So Far」を試聴した限りではSam Cookeの「(What a)Wonderful World」でしたね。 確かにこのタイトルだとLouis Armstrongの方だと思いますよね。(私もそうでした) なんか人の揚げ足を取るような回答になってしまいましたが、 ちょっと気になったもので・・・

noname#8864
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 曲名が同一、または、ほとんど同じ、というのは珍しいことではないので、仕方がないでしょう。 私も、最初は曲名で検索したため、求める歌詞が見付からず、歌詞の一部に引用符 (ダブルクォート) を付けたものをキーワードにGoogleで調べてようやく捜し当てたのです。

noname#8864
質問者

補足

ところで、最初の質問文中で挙げた http://club.pep.ne.jp/~honhon/sandy/compile4.htm#sofar 上記↑サイト内を捜してみたところ、下記↓のページを発見しました。 http://club.pep.ne.jp/~honhon/sandy/cover.htm 最初から、ここを見ていれば、別の調べ方もできたのかもしれません。 この書誌情報を見る限り、問題のアルバムは新作ではなく、96年の "愛是唯一" と97年の "Wonderful World" の収録作品を再編成したもののようです。 (だから歌詞カードがない?) # それにしても、指向や作風の変遷が窺えて、興味深い・・・。

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.4

こんばんは。 http://www.allmusic.com/ Search 曲名 Song で検索結果をみれば  composed by xxxxx と表示されます。試聴にはuser登録が必要です。 例えば 01. Because You Loved Me composed by:Diane Warren 13. What a Wonderful World composed by:Bob Thiele/George David Weiss Louis Armstrong(Satchmo)の歌でCMにも使用されてましたね。 残念ながら Search Sandy Lam Name では情報が入手できませんが。

参考URL:
http://www.allmusic.com/
noname#8864
質問者

お礼

こんばんは。 コメントありがとうございます。 レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご提示のサイトを拝見しましたが、作詞者の情報まではないようですね。 残念です。 > Search Sandy Lam Name では情報が入手できませんが。 このアルバムは全曲カバー曲ですので。 彼女のオリジナル曲は、中国語 (國語、廣東語) の作品しかないと思います。

noname#192240
noname#192240
回答No.3

今晩は 02. Cuts Both Ways(written by Gloria Estefan) http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000026TM/qid=1104078357/sr=1-13/ref=sr_1_13/104-0009093-3656755?v=glance&s=music 04. In Another Life(written by Sam Lorber, Greg Prestopino, & Andrew Gold) http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002J6N/qid=1104081764/sr=1-4/ref=sr_1_4/104-0009093-3656755?v=glance&s=music 05. Seasons of Love(written by JONATHAN LARSEN) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=169733&GOODS_SORT_CD=101 10. You Don't Bring Me Flowers(written by Neil Diamond, Alan Bergman & Marilyn Bergman) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=564668&GOODS_SORT_CD=101 11. The Rose(written by Amanda McBroom)Bette Midlerが有名ですが・・・ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=985791 13. What a Wonderful World(written by Sam Cooke, Herb Alpert & Lou Adler) http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002W5U/qid=1104080048/sr=1-10/ref=sr_1_10/104-0009093-3656755?v=glance&s=music 後は他の回答者さんの回答を参考にして下さい。

noname#8864
質問者

お礼

こんばんは。 コメントありがとうございます。 レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。 試聴してみましたが、13以外はすべてすべて正解でした。 脱帽です。 ところで、No.2氏にもお願いしていますが、 (1) 作詞作曲者情報をどのような手段で調べたか? (2) "written by" とは、Words / Music のどちらのことか? も併せて回答頂けると幸いです。 (お手数をお掛けします)

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.2

私も勘でお答えします。(^^ゞ >06. Take a Bow Madonna Kenneth Edmonds(Babyface)作 http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1101601&cart=221352095&style=music&Bab=E >07. When Can I See You Babyface Kenneth Edmonds(Babyface)作 http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=5941245&cart=221352095&style=music&Bab=E >08. If You Don't Know Me By Now Harold Melvin & The Blue Notes Kenneth Gamble & Leon Huff作 http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1088758&cart=221352095&style=music&Bab=E >09. Daddy's Home Gene Chandler http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1010570&cart=221352095&style=music&Bab=E

参考URL:
http://www.allmusic.com
noname#8864
質問者

お礼

こんばんは。 コメントありがとうございます。 レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご提示のサイトで試聴してみました。 すべて正解でした。豊富な知識に脱帽です。 ところで、私が見落としているのでなければ、ご提示頂いたサイトにも作詞作曲者情報はないようですが、どのような手段で調べられたのでしょうか? お手持ちの音盤、または書籍や雑誌等の情報でしょうか? また、「作」というのは Word / Music のどちらのことでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

こんばんは。 Music Forestというサイトで検索可能です。ただ、お探しの曲はないようでしたけど…。 タイトルだけ見た感じですが、1曲目はセリーヌ・ディオンの曲、1曲目はAll-4-Oneの曲、13曲目はルイ・アームストロングの曲かなぁ、という気がします。 セリーヌ・ディオンとルイ・アームストロングはHMV、All-4-Oneはアマゾンで試聴できるので、試聴してみてください。

noname#8864
質問者

お礼

こんばんは。 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 最初にお詫びします。 > セリーヌ・ディオンの曲、All-4-Oneの曲、13曲目はルイ・アームストロングの曲 "I Swear" が All-4-One の曲、というのはご指摘の通りです。 歌詞も比較的簡単に発見できたのですが、作詞作曲者の情報を発見できなかったのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作詞・作曲者が知りたい

    複数質問させていただきます。下記の曲の作詞・作曲者を教えてください。 知っている限りでいいので、どなたか教えてください。 リマールの『Never Ending Story』 モンド・グロッソの『Laghter In The Rain』 安良城 紅の『Give me up』 以上の3曲ですが、宜しくお願い致します。

  • 歌詞の一部しかありませんが、歌手、作詞、作曲家が判るサイト

    昭和20年代後半から30年代全般にはやった歌です。 何番が判りませんが ・春すぎて夏も終わりぬ >      うら寂しい秋の日暮れ >   海ぞいの道をあるけば >      かもめ鳥 なく >   過ぎし日のゆめ みどりの恋いよ >   この胸に君を抱くはいつの日のこと という歌詞です。 これで歌手、作詞、作曲が判るサイトを教えて下さい。   

  • LUNA SEAの作詞・作曲者について

    LUNA SEAのアルバムのレビュー(Amazonなど)を見ると、よく曲ごとに作詞・作曲者の名前が書かれていますが、どこから情報を得ているのでしょうか。 歌詞カードには「Produce & Arranged:LUNA SEA」としか書かれておらず、作詞・作曲者は明記されていないはずなのですが・・・。

  • Janne Da Arcの作曲者・作詞者が分かるHP!

    私は特にJanne Da Arcが知りたいのですが、 作曲者と作詞者が一度に分かって、情報量が多いHPを教えていただけないでしょうか?? 作詞者だけが乗っていたり、シングル曲にアルバム曲が少し・・・というサイトは知っているのですが、 アルバム曲やカップリング曲などがたくさん出ているHPを知りたいんです! よろしくお願いいたします。

  • アニソンなどの作詞作曲が載ってるサイト

    アニメ関連などの作品主題歌、歌手、作詞作曲載ってるサイト知りませんか? ちょっと前まであったような気がするんですがサイト名を忘れてしまって・・・ アニソンなどの情報が載ってるサイト教えてください。

  • 作詞メロディ作曲料(3代JSB)もらうには

    僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。 EXILE「Ti Amo」(レコ大賞)、「Someday」(レコ大賞)、「EXILE PRIDE」(レコ大賞)、「Rising Sun」 3代目J Soul Brothers「花火」(レコ優秀賞)、「R.Y.U.S.E.I」(レコ大賞)、「Summer Madness」、「Unfair World」 E-girls「Follow Me」「ごめんなさいのKissing You」「Anniversary!!」 Dream Ami「ドレスを脱いだシンデレラ」 Flower「Blue Sky Blue」 の13曲、僕が作詞メロディ作曲したよ。 さて、 (1)作詞メロディ作曲料、企画料、をもらうには、芸能プロダクションのLDH代表取締役に、請求すれば、いいのですか? (2)作詞者、作曲者の、松尾潔、小竹正人、STYは、僕が、考えたペンネームですが、印税方式で、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? (3)作詞者、作曲者が、「ATUSHI」と偽装がある場合は、印税以外の方式で、どのように、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? 音楽業界の方、よろしく御教授願います。 僕は、作詞メロディ作曲の技術は、日本一、上手なんですが、作詞メロディ作曲の契約、請求の仕方を知りません。 初心者に、御教授お願いします。

  • 浪速ソーラン節の作詞作曲者さんの名前

    「THE PRINCE OF TENNIS 2009.9.6 HOLY GROUND in ARIAKE COLOSSEUM」のDisc3:Track13 で収録されている四天宝寺中で歌っている 「浪速ソーラン節」の作詞者さんと作曲者さんの御名前を知りたいです ぜひご存知の方宜しくお願い致します。

  • 洋楽の曲名がわかりません

    洋楽の曲名が分からずに困っています。 色々な音声検索サイトでも出てきませんでした。 ・洋楽 ・男性ボーカル 歌詞(サビ)がなんとなく you can make ____crazy you can look ____ crazy cry you don't Know what is cry のように聞こえます(__は聞き取れません) ポップな明るい曲ではなく、ジャズダンスで使われるような曲です。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします!

  • 歌詞の一部が訳せません。

    シークレットデザイアという曲の歌い出しの歌詞3行なのですが、 どうもうまく訳せません。 翻訳機でもやはりおかしな変換になってしまいます。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。 I feel some touch of love changing me The man I have been just looking for is you On my dreams come true now

  • 曲名を教えて下さい!(洋楽)

    旅番組のBGMで聞いたのですが、どなたか曲名教えて下さい!!女性ボーカル・洋楽です。 (高音)Ah~~~(→) Don't stop be(↓) sound~(↑) Don't tell(→) me want~(↓) you~(↑) like~(↓) him~ now And go tell me... 歌詞、多分間違ってます(^^;)でも覚えている所だけ(サビです)一応言葉当てはめてます。 他にもどこかで聞いた事あった曲なのでそれなりにヒットした曲だと思います。よろしく願いします。 <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

専門家に質問してみよう