• ベストアンサー

このトカゲの種類は何かしら?!

何年前になりますか,うちの庭にとても面白い生き物がいました。トカゲなんですけど,全身がメタリックブルーで,なおかつ背中に虹のようなグラデーションが入ったトカゲです。まるで夢物語にでもでて来そうなものです。自分で必死に調べたのですが,全身青のトカゲと言う条件も満たすものは見当たらず,ましてや背中が虹のラインなんて,とてもとても。聞いたら,嘘っていうのもあるのですが,なんと言っても自分が捕まえて飼っちゃっただけに,嘘とはいえません。このトカゲの,せめて名前だけでも知りたいのです。どなたか,お教え願えませんでしょうか。全長は10センチほど,形は本当に普通のトカゲです。前にかいた様に,全身ブルーのメタリックで,背中にはくっきりと虹色のライン。レインボーボアのように変色はしません。がっちりと七色のラインです。

noname#2041
noname#2041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

ニホントカゲの個体差では、そのようなものもいます。 特に繁殖期には、オスが婚姻色を出すので、 写真には撮れない、きれいな色をしていることがあります。 タマムシなんかは写真に撮れるのですが、 カラスアゲハのような生物は、 なかなか写真で色を再現できません。 ニホントカゲも、インターネットの写真より、 炎天下でみた実物はずっときれいですよ。 ちなみに炎天下っていうのがポイントです。

その他の回答 (3)

  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

siina7さんの見たのは、どう見ても「普通の」トカゲだと思うんですけど。昔は東京タワーの下あたりにはいっぱいいたんですけどね。最近は普通のトカゲは減ってきてカナヘビ(茶色系のテカテカしていないトカゲ)が相対的に増えているという報告も読んだことがあります。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

実はそれが普通のトカゲです。 もちろんニホントカゲという呼び名の方がより正確です。  ↓ http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/skink/text/jptokage.htm 世間でよくトカゲと呼ばれているものは、 カナヘビだったりします。 もちろんこっちもニホンカナヘビといった方が正確。  ↓ http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/kanahebi/text/jpkana.htm 本州では、トカゲとカナヘビを誤って覚えている人がほとんどで、 話がややこしくなっちゃうんですね。

noname#2041
質問者

補足

映像までつけていただいて・・・。本当にありがとうございます・・・。でも,以前別の方にもいわれたのですが,日本とかげはどうやら違うようです・・・。日本とかげも一時期飼っていたじきがあったのですが。尻尾じゃなくて・・・。口の先っぽまで青いんですよ。背中のラインは白じゃなくて,赤とか黄色とかオレンジとか緑とかのラインなんです。ごめんなさい,もっと詳しく書いて置けばよかったんですね。ご迷惑おかけしました。目の色は忘れてしまったけど,インパクトがなかったから黒だったのかもしれません。子供の頃,本当に宝石のようないろっだったのでかわいがっていました。毒があるかもしれないという事だったので,触れなかったのですが。こんな変なトカゲ(かなちょろ?)は存在しませんか?アマゾンとかの警戒色とかかなあと,思ってたんですが。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

虹色でメタリックな光沢をもっていたのですネ? ニホントカゲでしょう。 かなり素早く逃げますので、捕まえにくいですが、朝の日向ぼっこの最中などは比較的動きが緩慢なので捕まえることもできます。 小型のバッタやコオロギ、ワラジムシなどの小さな虫類を食べます。 以前飼っていたことがあります。 非常に綺麗ですよネ。 以上kawakawaでした

noname#2041
質問者

補足

ご丁寧な解説ありがとうございます。え~と,でも,日本とかげは見たところどうやら違うようなのです。虹色・・・。うーん。でも,日本とかげはラインが白ですよね。そのラインが赤とか黄色とか緑とか黄色とかで,その青が口の先っぽまでついていたらいいんですが・・・。変種でしょうか・・・。警戒色っぽい感じなんですよ。日本に存在する生物には見られないほど鮮やかな色だったのですが・・・。申し訳ありません,説明が足りませんでした。日本には普及していない生き物とかって言うのもありかなあとか,いろいろ考えましたけど・・・何せうちの庭にいたもので・・・。誰かが飼ってて逃げ出したりとか,そういうことも考えたりして・・・。そういうとかげはご存知じゃありませんか?

関連するQ&A

  • このとかげの種類わかりますか?

    こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が 捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • このトカゲの種類は?

    このトカゲの種類は何ですか? お店で見たのですが、忘れてしまいました(;^_^A

  • 永久脱毛

    永久脱毛をしたいと思っています したい箇所は 脇、Vライン、Iライン 背中、お腹、胸もできたらしたいと思ってします。 自分でもいろいろと調べてみたのですが 全身脱毛というので 脱毛箇所がたくさん書いてあったのですが 書いてある箇所全部が その料金でできるのでしょうか? 濃い毛はクリニック、薄い毛はエステ の方が良いというのも見かけたので 背中やお腹だけエステでしようかな とも考えています。 エステ、クリニックはどちらがいいのか、 全身脱毛はどのようなものなのか 永久脱毛の注意点 良いエステ、クリニックなど わからないことだらけなので 教えて下さい!

  • 全身がかゆいです。かゆいだけで、赤くなったり、乾燥してるわけではないのですが・・・・どうしたらいいですか?

    数ヶ月前から、全身のかゆみが気になり始めました。 頭、手足、背中・・・そこらじゅうです。 1日中かゆくて、いらいらするほどではないのですが、不快です。 赤くなったり、乾燥してぼろぼろになったりは、していません。 私は大体、1日おきに頭を洗っているのですが、それでもかゆいです。 なるべく爪を立てずに洗う、洗った後すぐに乾かす等、いろいろ工夫はしているのですが・・・ ライオンの植物物語シャンプーと、資生堂ツバキのコンディショナーを使っています。 ボディソープは、花王のビオレを使っています。 皮膚科には行かず、自然に治したいです。 アドバイスお願いします。

  • このとかげの種類わかりますか?(再)写真新

    こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が 捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 ※写真が1枚しか添付できなく、新しく掲示します。

  • 猫が突然狂ったように走り回る!習性?

    時折1歳のオスの猫が、狂ったように走り出します。 日ごろ、ボールや、鉛筆など、動かして遊んでもあまり関心を示しませんが、 こと、生き物になると(昨日はアマガエル、今日はトカゲ、だいぶ前には、すすめ)、 外で捕まえて、口にくわえたまま部屋の中に持ち込んで、 食べそうで食べず、口から離しては、くわえ、と遊んでいます。 人間としては、部屋までもってあがってもらっては気持ち悪いので、 猫に解らないように、できるだけ生きてるうちに外に逃がしてやるのですが、 居なくなった生き物を、部屋中ひっしで探しています。 最後には、狂ったように、突然部屋中、猛ダッシュの連続です。 人間には捕まえられない速さで。 やっっと捕まえたかと思えば、本気で噛み付く。 体に虫でもついてるのかと思ったりしてましたが、 どうも自分の捕らえた獲物を逃がした怒りなのかどうか・・・ 猫の習性なんでしょうか? みなさん、こんなものですか? ---------------------------------------------------- 猫ってねずみをとるらしいですが、ゴキブリも捕ります? いや、食べるのかな? 真夜中に、急にごそごそすると思ったら、ゴキブリを追いかけてます。 ゴキブリが弱ったところで、私がとどめを(合掌)さすのですが、 これに関しては、とってもとってもありがたいです。 ホイホイが要らないんで、助かります。 みなさん家は、どうです?

    • ベストアンサー
  • ミュゼの脱毛通い放題が50円について

    ミュゼの脱毛について 全身脱毛1回&Vラインとワキに関しては一生通い放題のコースが今50円と広告に載っていました。 50円なんて、タダ同然じゃないですか?どうしてそんなに安いんですか? たった一回だけのお試し、ならわかりますがワキとVラインは無制限通い放題、と。つまり何十回通おうと何年通おうとOKということ?たったの50円だけでそこまでやってくれるのですか? あまりにも嘘臭くて疑ってしまいます。私は昔別の脱毛サロンに通った経験がありますが、全身じゃなくて部分数ヶ所でも、60万円ほどかかりました。 50円と60万円って、あまりにも桁違いですよね。 なぜこのような安さになってるのですか? 本当に50円で通い放題とかなら、何十万も払ってた昔の自分が馬鹿馬鹿しいです。

  • いじわる・・・してきます。助けて

    私は女子中学生です。 二つ質問があります。まずは1つめです。 LINEで好きな男子とトークをしているのですが、彼はドSなところがあります。 私をだましたりしてきます。もっと私に惹かれてほしいんです。 どうしたらいいですか?なるべく嘘みたいなことはいやです。 2つめです。 私が前好きだった彼がいます。その彼は、LINEで彼女がいるといいました。 その彼女をすごく可愛いと言っています。 私にキスしたことある?とか聞いてきました。 だけど、なーんか嘘っぽい感じなんです。 どういう態度をとったらいいですか? 助けてほしいです。自分ではどうにもなりません。 ご回答お願いします!!

  • カップル状態のマリッジブルー?

    社会人の25歳です。 同年代の彼女付き合い始めてまだ1月とちょっとですが、 初めはラインもいっぱいしていて、お互い相思相愛だったのですが、最近彼女の気持ちもブルーなことが多く、ラインの返信もまちまち、以前なら1時間にたくさん返信があったのに、今では返信来るのが一日で数回程度。泊まりに行ってもスキンシップを嫌がり、僕といても楽しそうではないのです。 自分は彼女が大好きでなんでそうなったのか、また返信がないだけに心配してラインを送りっぱなしになったりと頭の中はほぼ彼女のことでいっぱいなんです。 彼女は女性にあるブルーなときだからということしか言わないのですが、心配でなりません。 まだかなり付き合った月も浅いですが、どこに行くにもラブラブであったのがウソのように冷めた感じになっていたので、気になります。 もしかして、俺のこと嫌いになったのかと思って思い切って聞いたら気持ちに波があるからということでした。好きと言ってもありがとうの一言で返事もなく、そっちは?と聞き返すとめんどくさそうな感じであしらわれました。 てっきりマリッジブルーのような感じになっているのかなとも思ってしまいます。 まだかなり日が浅いですが、これはカップルで乗り越えるべき心理的な壁でしょうか。 女性の方ご教授願います

  • 内モモがかゆいです

    女です。思えば5年くらい前から内モモのパンツラインがずっとかゆいのです。誰にも聞けずに、5年も経ってしまいました。このサイトを知ったので聞きたいと思いました。病気ですかね?? はじめてエッチしたのは3年前なのでエッチは関係ないと思っています。 かいてるうちに茶色っぽく変色してきてしまいました。彼氏は何も言わないのですが、自分はかなり気にしてます。水着も好きなの選べないし。。。