• ベストアンサー

このトカゲの種類は何かしら?!

何年前になりますか,うちの庭にとても面白い生き物がいました。トカゲなんですけど,全身がメタリックブルーで,なおかつ背中に虹のようなグラデーションが入ったトカゲです。まるで夢物語にでもでて来そうなものです。自分で必死に調べたのですが,全身青のトカゲと言う条件も満たすものは見当たらず,ましてや背中が虹のラインなんて,とてもとても。聞いたら,嘘っていうのもあるのですが,なんと言っても自分が捕まえて飼っちゃっただけに,嘘とはいえません。このトカゲの,せめて名前だけでも知りたいのです。どなたか,お教え願えませんでしょうか。全長は10センチほど,形は本当に普通のトカゲです。前にかいた様に,全身ブルーのメタリックで,背中にはくっきりと虹色のライン。レインボーボアのように変色はしません。がっちりと七色のラインです。

noname#2041
noname#2041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.3

ニホントカゲの個体差では、そのようなものもいます。 特に繁殖期には、オスが婚姻色を出すので、 写真には撮れない、きれいな色をしていることがあります。 タマムシなんかは写真に撮れるのですが、 カラスアゲハのような生物は、 なかなか写真で色を再現できません。 ニホントカゲも、インターネットの写真より、 炎天下でみた実物はずっときれいですよ。 ちなみに炎天下っていうのがポイントです。

その他の回答 (3)

• yen
回答No.4

siina7さんの見たのは、どう見ても「普通の」トカゲだと思うんですけど。昔は東京タワーの下あたりにはいっぱいいたんですけどね。最近は普通のトカゲは減ってきてカナヘビ(茶色系のテカテカしていないトカゲ)が相対的に増えているという報告も読んだことがあります。

• KOH_da
回答No.2

実はそれが普通のトカゲです。 もちろんニホントカゲという呼び名の方がより正確です。  ↓ http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/skink/text/jptokage.htm 世間でよくトカゲと呼ばれているものは、 カナヘビだったりします。 もちろんこっちもニホンカナヘビといった方が正確。  ↓ http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/kanahebi/text/jpkana.htm 本州では、トカゲとカナヘビを誤って覚えている人がほとんどで、 話がややこしくなっちゃうんですね。

noname#2041
質問者

補足

映像までつけていただいて・・・。本当にありがとうございます・・・。でも,以前別の方にもいわれたのですが,日本とかげはどうやら違うようです・・・。日本とかげも一時期飼っていたじきがあったのですが。尻尾じゃなくて・・・。口の先っぽまで青いんですよ。背中のラインは白じゃなくて,赤とか黄色とかオレンジとか緑とかのラインなんです。ごめんなさい,もっと詳しく書いて置けばよかったんですね。ご迷惑おかけしました。目の色は忘れてしまったけど,インパクトがなかったから黒だったのかもしれません。子供の頃,本当に宝石のようないろっだったのでかわいがっていました。毒があるかもしれないという事だったので,触れなかったのですが。こんな変なトカゲ(かなちょろ?)は存在しませんか?アマゾンとかの警戒色とかかなあと,思ってたんですが。

• kawakawa
回答No.1

虹色でメタリックな光沢をもっていたのですネ? ニホントカゲでしょう。 かなり素早く逃げますので、捕まえにくいですが、朝の日向ぼっこの最中などは比較的動きが緩慢なので捕まえることもできます。 小型のバッタやコオロギ、ワラジムシなどの小さな虫類を食べます。 以前飼っていたことがあります。 非常に綺麗ですよネ。 以上kawakawaでした

noname#2041
質問者

補足

ご丁寧な解説ありがとうございます。え~と,でも,日本とかげは見たところどうやら違うようなのです。虹色・・・。うーん。でも,日本とかげはラインが白ですよね。そのラインが赤とか黄色とか緑とか黄色とかで,その青が口の先っぽまでついていたらいいんですが・・・。変種でしょうか・・・。警戒色っぽい感じなんですよ。日本に存在する生物には見られないほど鮮やかな色だったのですが・・・。申し訳ありません,説明が足りませんでした。日本には普及していない生き物とかって言うのもありかなあとか,いろいろ考えましたけど・・・何せうちの庭にいたもので・・・。誰かが飼ってて逃げ出したりとか,そういうことも考えたりして・・・。そういうとかげはご存知じゃありませんか?