OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このトカゲの種類は何かしら?!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114257
  • 閲覧数10813
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

何年前になりますか,うちの庭にとても面白い生き物がいました。トカゲなんですけど,全身がメタリックブルーで,なおかつ背中に虹のようなグラデーションが入ったトカゲです。まるで夢物語にでもでて来そうなものです。自分で必死に調べたのですが,全身青のトカゲと言う条件も満たすものは見当たらず,ましてや背中が虹のラインなんて,とてもとても。聞いたら,嘘っていうのもあるのですが,なんと言っても自分が捕まえて飼っちゃっただけに,嘘とはいえません。このトカゲの,せめて名前だけでも知りたいのです。どなたか,お教え願えませんでしょうか。全長は10センチほど,形は本当に普通のトカゲです。前にかいた様に,全身ブルーのメタリックで,背中にはくっきりと虹色のライン。レインボーボアのように変色はしません。がっちりと七色のラインです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ニホントカゲの個体差では、そのようなものもいます。
特に繁殖期には、オスが婚姻色を出すので、
写真には撮れない、きれいな色をしていることがあります。

タマムシなんかは写真に撮れるのですが、
カラスアゲハのような生物は、
なかなか写真で色を再現できません。
ニホントカゲも、インターネットの写真より、
炎天下でみた実物はずっときれいですよ。
ちなみに炎天下っていうのがポイントです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

siina7さんの見たのは、どう見ても「普通の」トカゲだと思うんですけど。昔は東京タワーの下あたりにはいっぱいいたんですけどね。最近は普通のトカゲは減ってきてカナヘビ(茶色系のテカテカしていないトカゲ)が相対的に増えているという報告も読んだことがあります。
siina7さんの見たのは、どう見ても「普通の」トカゲだと思うんですけど。昔は東京タワーの下あたりにはいっぱいいたんですけどね。最近は普通のトカゲは減ってきてカナヘビ(茶色系のテカテカしていないトカゲ)が相対的に増えているという報告も読んだことがあります。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

実はそれが普通のトカゲです。
もちろんニホントカゲという呼び名の方がより正確です。
 ↓
http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/skink/text/jptokage.htm

世間でよくトカゲと呼ばれているものは、
カナヘビだったりします。
もちろんこっちもニホンカナヘビといった方が正確。
 ↓
http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/kanahebi/text/jpkana.htm

本州では、トカゲとカナヘビを誤って覚えている人がほとんどで、
話がややこしくなっちゃうんですね。
補足コメント
noname#2041

映像までつけていただいて・・・。本当にありがとうございます・・・。でも,以前別の方にもいわれたのですが,日本とかげはどうやら違うようです・・・。日本とかげも一時期飼っていたじきがあったのですが。尻尾じゃなくて・・・。口の先っぽまで青いんですよ。背中のラインは白じゃなくて,赤とか黄色とかオレンジとか緑とかのラインなんです。ごめんなさい,もっと詳しく書いて置けばよかったんですね。ご迷惑おかけしました。目の色は忘れてしまったけど,インパクトがなかったから黒だったのかもしれません。子供の頃,本当に宝石のようないろっだったのでかわいがっていました。毒があるかもしれないという事だったので,触れなかったのですが。こんな変なトカゲ(かなちょろ?)は存在しませんか?アマゾンとかの警戒色とかかなあと,思ってたんですが。
投稿日時 - 2001-08-06 08:50:09
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

虹色でメタリックな光沢をもっていたのですネ?
ニホントカゲでしょう。
かなり素早く逃げますので、捕まえにくいですが、朝の日向ぼっこの最中などは比較的動きが緩慢なので捕まえることもできます。
小型のバッタやコオロギ、ワラジムシなどの小さな虫類を食べます。
以前飼っていたことがあります。
非常に綺麗ですよネ。
以上kawakawaでした
補足コメント
noname#2041

ご丁寧な解説ありがとうございます。え~と,でも,日本とかげは見たところどうやら違うようなのです。虹色・・・。うーん。でも,日本とかげはラインが白ですよね。そのラインが赤とか黄色とか緑とか黄色とかで,その青が口の先っぽまでついていたらいいんですが・・・。変種でしょうか・・・。警戒色っぽい感じなんですよ。日本に存在する生物には見られないほど鮮やかな色だったのですが・・・。申し訳ありません,説明が足りませんでした。日本には普及していない生き物とかって言うのもありかなあとか,いろいろ考えましたけど・・・何せうちの庭にいたもので・・・。誰かが飼ってて逃げ出したりとか,そういうことも考えたりして・・・。そういうとかげはご存知じゃありませんか?
投稿日時 - 2001-08-06 08:58:10