• ベストアンサー

自分のホームページが…

最近妙にアクセスが多いと思ったら2ちゃんねるに私のホームページが載せられていました。書いた記事についての事で、「この人はこんなことしてるぞ」という内容のものでした。 掲示板を見ている人たちが見ると、ホームページを見たら個人が特定出来てしまうような内容なのですが…どうすればいいのでしょうか? そのような内容を書いた自分も悪いですが…なんだか更新したくなくなってきました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perla
回答No.4

冷たいことを言うと思われるかもしれませんが、WEB上で情報を発信するという事はそういったリスクも含めて背負って立つ覚悟がいるということですよ。 「この人はこんなことしてるぞ」というのがどういう内容なのか判らない事には何とも言いようがないんですが、それが事実であるなら受け入れるしか無いだろうと思います。 質問者さんの記事について悪意ある意見が取り交わされ、それが大方の同意を得ているのであれば、多くの人にそういった感想を持たれてしまったという事なのでしょう。 善良な人、自分と意見の合う人だけがネット上に存在する訳ではないですから。 一人、あるいは少数が騒いでいるだけなら、むしろ冷笑を持って見られているのはその発言者だと思います。 いくら煽る人がいても、そこに共感を持つ人がいなかったら今度は晒した人のほうが非難されることになりますよね。 自分の知人が晒された時も、他の大勢の方からは「私怨ですか?」と軽蔑されて終わったようです。 ホームページを見たら個人が特定出来てしまうような内容…それならば書いたのも管理しているのも質問者さんですから、ご自分で何とか出来るのではないでしょうか? そもそも2ちゃんねる云々は関係なく、ネット上で誰が見ても構わないと思うものでないのなら安易に掲載すべきではないと思います。 その上でもし度の過ぎる無断転載をされたり(無断でリンクを貼られることは無断転載ではありません)個人情報などプライバシーに触れる流れになったなら、削除板というところに削除依頼をされると良いのではないでしょうか? (このあたり2ちゃんねるには詳しくないので、何方か補足お願いしたいです) また名誉毀損などに発展しそうな場合は法的な手段も視野に入れて良いと思います。 匿名掲示板とはいっても発言の記録はしっかりとられていて、逮捕者も出ていることはご存知だと思います。 そこまでするほどの事態でないなら、あまり反応を見せず知らん振りを決め込んでおくのが沈静化には一番だと思います。 2ちゃんねるを覗いている方でも、晒されたサイトよりもそれに乗じて騒ぐ人たちの馬鹿っぷりを見ている人も少なくないでしょうし、質問者さんが余程のことをしていないのであれば、人は飽きやすいものですから。 質問者さんに自ら恥じるところが無いのであれば、堂々とサイト運営を続けてください。 でも疲れてしまってまで無理はなさいませんよう……休みたい時は休んで構わないと思います。 自分も何度か2ちゃんねるにアドレスを貼られています。 幸い好意的なものが多く、まだ悪意や非難のようなものはありません。 海外の見知らぬサイトの掲示板などにも貼られています。 ログを辿ったら何処かのチャットで話題にされていたこともあります。 そういう事があるおかげで、インターネット上の情報は日本中はおろか海外からも、見知らぬ人が自由に見る事が出来る場所であるということ、自分の発言は自己責任で発しなければならない事を改めて認識させていただいたりもしています。

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不特定多数に見られているという事をあまり考えていませんでした。それに関しては自分が悪かったと反省しています。それを自覚しつつ運営していかなければならない事を実感させられ、勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大体のことは、perla様が仰っていますが2chに限らず、Webサイトは不特定多数の人が見ているという事が前提です。 勿論、その不特定多数の人には、良識を持った人間ばかりではありません。 そこに個人情報又は、個人を特定するに繋がる材料を載せる事自体が軽率と言えると思います。 根本の解決にはなりませんがWebサイトの内容を変えたくないない場合は、 index指定で置いているのであれば、TOPページのファイル名を変える。 (TOPが、http://www.xxx.ne.jp/top.htmではなく、http://www.xxx.ne.jp/のような場合) そうする事により、2chのスレッドからのリンクからの接続を避けられますし、 index指定で置いていると、アドレスを削っていった際に辿り着けるので。 それと、index指定で置いている置いていないに限らず、 topやmainや推測され易い名前以外に変更する。 その上で、ロボット検索エンジンからの検索を出来ないようにする。 (google等で表示されないようにする) その方法は、少し探せばhtmlタグが出てくると思います。 それをしても、今回の件の処置なだけで、 個人情報管理に甘いことと解決にはなりませんが^^; 次に2chに関してですが、まずはご存知だとは思いますが、 規模の膨大さと、削除人の数からして削除依頼に迅速な対応は期待しにくいです。 尚且つ、2ch運営側で削除対象とされるものは、 誹謗中傷の個人特定が目的又は、文意により攻撃目的である等の場合とあります。 ですから今回の場合は、確実に依頼に応じてくれるかどうかは怪しいです。 削除されるかどうかは削除人によるかと。 正直この手の晒しは多いので、難しいですね^^;

• kozaiku
回答No.3

私も同じような経験があります。 2chのスレッドで「***番の発言者のホームページはここだ」といったような書き込みがありましたが私は完全無視しました。 何らかの反応を示せば、その情報が正しかったと認めたことになるんじゃないかと、その場の状況で判断しましました。ならかの反応を示せば、そのことをネタにまた書き込まれるのではという判断もありました。 で無視した結果、それっきりになりました。 tic2332さんがどんな状況に置かれているのかわかりませんが・・・その状況をここで説明すると2chで「今度はOKWebで相談してる」なんてネタにされるのでやめましょう・・・こういうケースもあるということで参考なれば幸いです。

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのままにしておくのが一番のようですね。 しかし、なぜそのようなことをするのでしょうか。 少し不満です。

• reikachan
回答No.2

それは危険なので一時サイトを閉鎖してみてはいかがでしょうか? でもやっぱり一番は晒した奴が悪いに決まっています。 晒されて叩かれたからと言ってめげないで下さいね!! 晒されてしょげたりしていると2ちゃんネラーは余計攻撃してきます。

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時的に古いものは非表示にしようと思います。 その波が治まったらまた再会しようかと思います。

• Kuazii
回答No.1

個人特定が怖いのであれば、その内容を削除する。 2ちゃんねるにペーストされていた場合は、ルールに沿って削除依頼をする。 リンクされたからといって、別に悪いことをしていないのであればあまり気にする必要は無いと思います。

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに悪いことはしていないので気にしないのが一番いいのかな、と思います。