• 締切済み

子供を産んだ方がいいですか?

これから先、子供を産もうかどうしようかとかなり悩んでいます。 産んでみないと分からないものだと思うのですが、産んだ方がいいんでしょうか? 産んだらこんな事が良かった、こんな事がデメリットだ、など意見が聞きたいです。 子供がいなくてもう産む気もない人のご意見も聞きたいです。 あまり今は産む気が無い方が強いですが、産んでみたい、育ててみたいとも思います。でも、産んでしまって、やっぱりやめたほうが良かったなんて、絶対できないので、ぜひ参考にしたいです。 自分の人生を考えると、産む事で、産んでからから少なくとも20年近くほとんど子供のために捧げてしまうのかな、と思うと、簡単には決められません。

• 妊娠

みんなの回答

• pinkxxx
回答No.8

9歳.6歳の子供がいます。そして現在3人目を妊娠しています。 私は出来ちゃった結婚でしたので、妊娠した時は正直、「参ったな~!」でした。 でも不思議と堕胎は考えませんでした。 その後、無事出産しましたが、夜は起こされるし、自分のしたいことは出来ない。予定通りに事が運ばない。金銭面で余裕が無いから、自分のものはすべて後回し。 惨めだな~と思ったこともありました。(でも、可愛い可愛いと毎日旦那に言って呆れられていましたけど・・・) でも、下の子が幼稚園に入園してから、パートに出るようになって、自分の世界が少しずつ戻ってきました パートの休みの日には、身軽に友達と買い物や、ホテルでランチ。それまで、かなり我慢していたので、充実感バリバリ感じましたよ。 まあ、現在はまた妊娠しているので、我慢の日々がまたやってくるのですが・・・ 確かに、子育てとしては成人までの20年と考えるのですが、20年間赤ちゃんな訳ではありません。 もちろん親としての責任はありますが、がんじがらめになることは無いですよ。 ただ、質問者さんのやりたい事が子供を産む事で絶対に復帰できない事でしたら、やりたい事を優先させても良いと思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

みなさんの回答参考になりました。 子供は本当にかわいいんですね。 それは親になってみないと分からない感情かもしれないですね。変化も楽しいでしょうね。 やりたい事をやりつくしたら産むかもしれません。ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.7

いろいろなご意見がありますが・・。 私は子供を産むことで損得を計算したり「自分の時間、人生を犠牲にした」と考えた事はないです。 子供が大きくなった時にでも、母親から 「子供を産むことができて幸せだった。 でもやりたいことも沢山あったけど、あなたを育てる事に時間を費やして、自分の人生を棒に振った」 とか言われたり、思われていたと知ったらガッカリするでしょうね。 仮に私が子供の立場なら、「とりあえず産んで育ててくれてありがとう」とは思いますが・・・。 なんのためにこの人(母親)は私を産んだのか?自分は望まれていなかったのか?幸せだったとか言ってるけど、子育てしてホントに少しでも楽しかったと思った事あるの?とか思うかも。 子供を産むことで、20年近く子供のために捧げてしまうとかマイナスな考えが根本に残っているようですから、まだ赤ちゃんは産まない方がいいと思いますけど。 否定的な意見でごめんね。 でも赤ちゃんも、そんなお母さんの所に行くより、『自分を必要としてくれるお母さん』のもとで生まれたいと思っちゃうかもね。

• beth3131
回答No.6

1歳5ヶ月の息子がいます。 自分の人生のことを考えると、確かに自分の人生棒に振ってしまいました。でも、仕方ないかなと思えます。 もちろん、私も一人目の子供を妊娠・流産するまでは、貴方と同じ気持ちでした。今は産む気はないけどいつかは産んで育ててみたいって。 流産するまでは、バリバリ仕事して、少しでも成果をあげれるように一生懸命になっていました。自分のことしか考えていなかったのです。 夢もありました。会社辞めてアメリカに留学して海洋微生物学の博士課程に進学したかったんです。元々、大学院の修士課程で微生物学を専攻していたんですが、海の微生物学を勉強したくて、お金貯めてもう一度勉強したいと思っていました。 だから、尚更、必死になって仕事して残業して徹夜して・・・となっていたんです。会社でも微生物専門で研究をしていたし、ちょうどその時期に微生物関係の大きなクレームが相次いで起こって、何件も急ぎの仕事を抱えていたからです。 どうしてあの時、自分が無理できない体だということを上司に伝えられなかったのか、自分以外に微生物扱える者が居なかったにせよ、何か方法はあったんじゃないかと今でも後悔しています。 だから、今、貴方がやりたいことあるんだったら、それをやり尽くしてからでもいいと思います。もし、途中で諦められるようだったら、子供を産んでも虐待などせず、きちんと育てられると思います。世の中で虐待など多くなっているのは、母親になって自分を犠牲にしてでもいいと覚悟できる前に妊娠出産するケース(できちゃった婚など)増えたからかもしれないなぁと思っています。 親が子供に期待する、例えば、私の場合だったら、海外に留学させたいとか・・・自分がやりたくてもできなかったことを親って子供にさせようとするもんなんだろうなぁと思います。うちは、主人も技術者なので、子供も理系人間なのかなぁって勝手に思っていますが、子供の好きにさせるつもりでいます。 私は育児が落ち着いたら、会社辞めて勉強したいです。確かに今しかできないことあるけど、あとでもできることあるからです。 子供を産んで良かったことは、子供は確かに手がかかるし、楽しいことばかりじゃないけど、子供はめっちゃめちゃ可愛いです。自分を犠牲にしてでもこの子のために・・・と思えるくらい可愛いです。愛くるしい笑顔、しぐさ、甘えてくるのとかめっちゃ可愛いです。おかあたんって呼ばれるのもめっちゃ幸せです。これほどまでに自分を必要としてくれる人はこの世に居ないです。だから、今までに無いくらい穏やかで幸せな気持ちになれます。

• ebichu
回答No.5

子どもを授かるのに メリットとかデメリットとか考えているならば、 出産を望まない方がいいと思います。 得するために子どもを産んでいるわけではないです。 私は、好きな人の子どもを産んで 一緒に育てて行けたら楽しいだろうなと思って 出産を望みました。 女として生まれてきたので 人生経験の一環としても 出産と母乳育児を希望していました。 もちろん妊娠を希望する前に、 妊娠中のリスクや出産時のリスク、 必ずしも赤ちゃんが健康に生まれてくるとは限らないことなども よくよく考え、夫婦で話し合いました。 先は長いし、予測がつかないこともあるでしょうから、 ある意味覚悟も必要です。 あなたのパートナーはどのように考えているのでしょうか? ひとりで決断することでもないと思います。 まずは、パートナーとよく話してみることを おすすめします。 そして、産む気がないならば、 たとえ結婚していても必ず避妊してください。 授かった命を殺してしまうことは悲しいことだと思うし、 あなたの体にも負担がかかることなので 避けてくださいね。

noname#30427
noname#30427
回答No.4

母子家庭の母です。私は子供を産まないことは考えたことがなかったです。 確かに産んだら色んな大変なことはあります。何でも自分がやりたいようには出来ないし、お金はかかるし。でもデメリットと言えばそれくらいでしょうか。 私は子供が生まれたことで自分自身が成長している気がします。多分子供を産まなかったら、精神的に子供のままで、その事自体に気が付かないままだっただろうな~と思います。 私は子供に酷いことをしたこともありますが、子供が嫌いだからとか邪魔だからとかではなく、自分が大人になりきれてなくて上手く感情を処理できずに、それが子供にいってしまったためだと思います。だから余計色々と考えましたね。 出産後が子供のための人生と思ってしまったら自分も辛いし、子供も辛いと思います。子供を産んでも自分の人生は自分の人生。大事な物(人)が増えただけです。子供のほうも「母親の大事な20年を私のせいで失ってしまった」と思うと辛いと思います。 子供を産むと良くも悪くも母になりますよね。私も生む前は「こんな風にはなりたくないな~」なんて思うことがありましたが、実際産んでみると気持ちが分かります。そして産んでない人はいまだにこういう気持ちが分からないみたいです。 せっかく生きてるうちは、出来る限りの体験をしたいと考えるほうなので、出産に対して迷いがなかったのだと思いますが…。同じようにずっとずっと昔から命が繋がっていて、これからも繋がっていくことを考えたら、凄いなぁと単純に思います。 とにかく子供に教えられたことは山ほどあります。20代後半で子供を産みましたが、それまでに学んできたこと以上のことを、この数年間で学んだ気がします。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

私も独身の間はもちろんのこと結婚して当初も旅行だ観劇だとひとりででもあちこち行きたくって、行きまくっていました。 結婚してもダンナが休みでなくて自分が休みの日とかは東京だ宝塚だと観にいったたり・・ 新婚早々に子供ができた?とわかったときも、おいおい・・どうする・・どうするって産むしかないわな・・って、思いました。 どんどんお腹が大きくなってくるときも不安で不安で泣くこともしばしば・・・かなり不安定だったと思います。 でも、やっぱりです。産まれてみるとこんなにかわいくていとしいものはないと思います。 1年8ヶ月、毎日かわいいと言い続けています。 1歳のとき職場復帰しましたが、帰ってきたらよけいにべったりです。 観劇したりとかのことはできなくなりました。 (でもどうしても・・・のものは実家に預けたりして結構息抜きに観にいったりしています・・) 子供のためにいろいろできなくなったことはたくさんあるのですが、それで犠牲になったという考えは一切おこらないのです。 子供が産まれる前はちょっとは想像していたのですけどね。 自分の場合36歳で子供を産みましたが、まあいろいろやり尽くしたし?というのもあるかもしれません。 私たちの世代の場合結婚適齢期は24歳とか云われていた最後の世代な気がするのですが(自分が歳をとると同時にそれも上がって行き、今では死語?)、その年代で結婚し早々に子供が出来ていたら、多分不満は残ったかもしれないなあ・・と想像してしまいます。 質問者さんはお幾つでしょうか? 出産の場合は結婚と違って適齢期があるようなので(やっぱり若い方が体力ありますし、妊娠しにくくもなるようですし・・)あんまり遅くない方がいいのでしょうが、 今は自分のしたいことを思う存分されたらと思います。 (心残りのないように・・) で、あとは#1さんに同じく天に任せてみましょうか・・

• shikarei
回答No.2

現在5歳の子を育てています。 ”自分の子ども”は本当に可愛いです。 (どちらかというと子どもはあまり好きではなかったです) 産んだばかりの頃はこんなに自分の事は何もできない(生後1年くらいまでは時間も状況も なら産むんじゃなかったと思ったこともありました。 旦那ともなんでやってくれないの。とか思うことも多く いらいらから当たることも多かったです。。 乗り越えてみるとあんなことくらいなんともなかったのにな・・・って 思ったり。(今ではいつも感謝の気持ちを伝えています。) 1人の人間の成長をずーっと見ていくのは思っていたより 苦労も感動も喜びも倍増させてくれているなと感じます。 そして子どもは自分の悪い部分もいい部分もまねして育ちます。 とてもよい自分の鏡にもなってくれていると思います。 今は子どもを産んでとてもよかったと思っています。 いい面も悪い面もあります。

• sc73
回答No.1

私は結婚3年目で妊娠→出産を経験し、生後8ヶ月の一児の母です。 以前私も似たように悩んでいましたので、お悩みすごく分かる気がします。私も別に子供好きでもなかったし、どうしようかなって思ってました。 しかし産んでみて決論から言うと、これは縁なんだなって思いました。 結婚して、子供を授かるということ、それは運命なんだと・・・。 別にロマンティックにひたろうというものではありません(^^; これは頭で考える様なことではなく、決して計画通りにいく物でもないのです。 実際質問者様とは逆に、子供が欲しくてたまらないのにどうしても出来ない人もいます。 その人も、かわいそうですがそういう運命なんでしょう。 子供は作りたいからってできる物でもないし、いらなくても授かってしまう場合もあります。 自分ではあまり考えないほうがいいと思います。天に任せてみてください(^^) だからこの悩みは、わかりますが悩んでも仕方ないです。 子育ては、大変ですがそれだけ計り知れない充実感があります。 そして、かわいくて仕方ないです。もともと子供嫌いの人でももちろんかわいいです。 しかし、夜泣きされてこうして変な時間に起きていないといけなかったりします(^^; >自分の人生を考えると、産む事で、産んでからから少なくとも20年近くほとんど子供のために捧げてしまうのかな、と思うと、簡単には決められません。 というのは、まさに私も妊娠前思っていたことです。しかし、妊娠すれば以外と簡単に覚悟決めれます。 心配しなくても、産まれてしまってから「やっぱやーめた」とはならないです。不思議と。それどころか命さえ惜しくないとも思います。母性というんでしょうか?こればかりは経験しないと分からないでしょう。 子育て放棄や虐待はニュースで聞くことですが、普通はありえないと思って大丈夫です。