• ベストアンサー

妊娠検査薬の判定のことで

いつもお世話になっている者です。 二人目が欲しくてずいぶん経ち、毎月毎月妊娠検査薬を無駄使いしています(苦) 生理周期は27or28周期、最終生理は12月2日です。 性交は16日にしました。1週間前から下腹部に鈍い痛みを感じ始め「今回こそは妊娠したんじゃないか」と思い込みが始まり、生理予定日3日前にしてまたしても検査薬を使ってしまいました。 その時の結果は陰性でした。またダメだったんだ~と諦めていたのですが、今娘(3歳)がトイレ行きたいと言い出したので連れて行き、待っている間に先程使用した検査薬をごみ箱に捨てようと思ってみたら、薄くではありますが線が付いていて、びっくりしました。 ですが説明書には「時間が経った検査薬は判定しないで下さい」という風なことが書いてありました。 ちなみに検査は夕方6時ごろ、再度見たのは9時ごろと3時間経っています。 やはり、ここまで時間が経っているものはあてになりませんよね? ずっと欲しくてたまらなかったので、奇跡が起きてくれればいいのですが・・・。 同じく経験された方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko331
回答No.3

こんばんは。私も毎月検査薬の無駄使いしまくりです(笑)私の場合、検査薬を使って陰性だったのに1時間後に見たら、ちゃんと目に見えるくらいの線が出ていました。でも2,3日後に生理になってしまいました(ToT)嫌な事を書いてしまってゴメンナサイね。でも友人の場合はそれでも妊娠していた子がほとんどですよ!また一週間後くらいに試してみては?でも一週間って長いですよね?痛いほど気持ちがわかります。質問者様が妊娠されている事を、遠くから祈っています。寒いので気をつけて下さいね。頑張ってください!!

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

お返事、お気遣い有難うございます。 本当、生理が始まるのかどうかっていう期間は時間が長く感じますよね。 自分の子宮の中が見えればいいのにっていつも思います。 あと1週間、生理が来なかったら再度挑戦します。 でも本当にそれまでの期間、待っているのが歯がゆいです。 akiko331さんも授かるといいですね! 私も影ながら応援してますよ!!

その他の回答 (2)

• ino6401
回答No.2

実は今日病院で私も同じ事を聞いたばかりだったので・・・ 時間がたっても陰性の場合はかわらないとの事でした。 私の場合は生理予定日5日前の検査薬で陽性!生理予定日2日後、別の検査薬で朝は陰性、夜見たら陽性に変わってました!? 結局化学的流産でしたが・・・ xxxxyuriaxxxxさん、期待は持てますよ!! 出来てるといいですね♪

質問者

お礼

お返事有難うございます。 なんと5日前でも陽性反応って出るんですね。びっくりです。 流産は本当に辛いですよね。 私も去年の3月に繋留流産を経験しているので、お気持ちはわかります。 我慢して少し時間をおいてから、再度検査してみます。 でもその期間って本当に歯がゆいです。

• beth3131
回答No.1

不妊治療に通っています。hCGホルモン(妊娠ホルモン)の注射をしているので、検査薬で妊娠反応が出るかもしれないと思って試しにやってみました。そしたら、判定時間内には陰性でしたが、2、3時間後にトイレに行ったときに見たらうっすらですが陽性反応が出ていました。その時点で、hCG注射してから4日経過していましたので、かなり尿中の含有量が少ない状態になっていたと思います。 でも、hCG注射する前に試しに検査薬を使ったものを(汚い話ですが・・・)汚物入れから出して見比べてみましたが、はっきり陰性でした。 だから、少しでもhCGが尿中に含まれていれば、時間が経って見るとうっすらでも陽性になるんだろうなぁと思っています。(すみません、あくまでも私の考えなんですが・・・)。 妊娠の可能性大ですね!hCGは一日一日急激に増加していくので、個人差はありますが、数日後には判定時間内に陽性が出るかもしれませんね。おめでとうございますっ!

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎月毎月「早すぎるけど」と思いつつ、家に検査薬が置いてあるとついついやってしまって・・・。 やっぱり、もう少し時間をおいて使ってみるべきですよね。 この期間ってほんとに歯がゆいです。。。 お互い授かるといいですね!!