OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

真面目にお尋ねしますが陰部(性器)を石鹸で洗うことは悪いこと?

  • 困ってます
  • 質問No.114117
  • 閲覧数13552
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (5/32)

真面目にお尋ねします。

ある人から「陰部(性器)を石鹸つけて洗うなんて駄目だ。あんなデリケートなところ石鹸つけて洗うなんて馬鹿だよ」と言われ、ちょっとショックです。
其の人はお湯で洗うだけで十分と主張するのですが、いかがなもんでしょうか?

ちなみに私は「ミューズ」(薬用石鹸で「P&G」の商品です)を基本的に使っています。
もしよかったら「ミューズ」の薬用的効用の度合いも教えていただけたら幸いです。

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

私は皮膚科の先生に聞きましたが、
やはり、石鹸をつけてゴシゴシ洗う部分ではないそうです。
そうは言っても石鹸つけたいですよね。
石鹸で洗うなら、濃くない石鹸で洗えばいいのではないでしょうか。
洗った後はよく石鹸分を流さないとすぐかぶれます。

それから「ミューズ」の話ですが、
あれは石鹸にするとかなりキツイと思います。
殺菌成分がはいってますよね。
あれは基本的に食事を作る人が限定で使うものだと思います。

それでは、何を使えばよいかというと
液体のボディーソープは濃くなりやすいからあまりよくなく、
固形の石鹸がいいと思います。
皮膚が強いのであればどんな石鹸でもいいと思いますが、
デリケートならばシャボン玉とかいわゆる純石鹸を使った方がいいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

↓の2つのHPをみてご判断ください。体を洗っている時に表面をさらっと洗うくらいなら問題は無いと思いますが。 http://members.aol.com/Hcproject2/qapage13.htm ...続きを読む
↓の2つのHPをみてご判断ください。体を洗っている時に表面をさらっと洗うくらいなら問題は無いと思いますが。

http://members.aol.com/Hcproject2/qapage13.htm
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

おはようございます。 「『陰部』」を石鹸で洗うのは?」って事ですよね。 確かに「成分的」には、良くナイかも知れませんねぇ。 ちなみに、「ミューズ」のような薬用石鹸も危ないのでは? (「石鹸」が駄目なのであれば) 「石鹸」には、確か「エデト塩酸」などが含まれており、発ガン性が有ったり、 「ラウリル酸ナトリウム(シャンプーなどの多く含まれる)」には「白内障」になる危険性が有ったように思います。 ...続きを読む
おはようございます。

「『陰部』」を石鹸で洗うのは?」って事ですよね。
確かに「成分的」には、良くナイかも知れませんねぇ。
ちなみに、「ミューズ」のような薬用石鹸も危ないのでは?
(「石鹸」が駄目なのであれば)
「石鹸」には、確か「エデト塩酸」などが含まれており、発ガン性が有ったり、
「ラウリル酸ナトリウム(シャンプーなどの多く含まれる)」には「白内障」になる危険性が有ったように思います。
でも。一般的には、「石鹸(ボディソープ)」で洗っちゃいますよね。
最近では「陰部専用」の「ボディーソ-プ」みたいなのも市販されてますけど。

専門家ではありませんので「陰部では・・・」と言うことに関しては分かりませんね。
ただ、危険性の多い「生活必需品」には注意された方が無難だと思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (4/14)

馬鹿ではないでしょうが・・・。女性としてはですね、雑菌が入らないように、乳酸菌などによって酸性に保たれているといわれております。雑菌を洗い流すのはとてもいいことだと思いますが、守ってくれている菌まで殺菌するような強力な殺菌能力を持ったものは、あまりよくないかもしれませんね。なんとなくミューズは強すぎませんか?
馬鹿ではないでしょうが・・・。女性としてはですね、雑菌が入らないように、乳酸菌などによって酸性に保たれているといわれております。雑菌を洗い流すのはとてもいいことだと思いますが、守ってくれている菌まで殺菌するような強力な殺菌能力を持ったものは、あまりよくないかもしれませんね。なんとなくミューズは強すぎませんか?
  • 回答No.5

女性器の洗い方は、大陰唇と小陰唇の間や、クリトリスの包皮の間を指で開いて軽くこするように洗い、あとはお湯で流すだけにします。 この部分の内側は粘膜なので、石鹸をつけてゴシゴシ洗うと粘膜が石鹸負けします。 また、膣内に指を入れて洗うのも止めまはょう。 膣の中にはデーデルライン桿菌という菌が有り、雑菌の繁殖を防いでいるからです。 りデーデルライン桿菌までも洗い流すような洗い方を続けていると、逆に膣 ...続きを読む
女性器の洗い方は、大陰唇と小陰唇の間や、クリトリスの包皮の間を指で開いて軽くこするように洗い、あとはお湯で流すだけにします。
この部分の内側は粘膜なので、石鹸をつけてゴシゴシ洗うと粘膜が石鹸負けします。

また、膣内に指を入れて洗うのも止めまはょう。
膣の中にはデーデルライン桿菌という菌が有り、雑菌の繁殖を防いでいるからです。
りデーデルライン桿菌までも洗い流すような洗い方を続けていると、逆に膣炎など病気に感染してしまう可能性もあります。

石鹸は、肌に優しい物を使いましょう。
「ミューズ」(薬用石鹸)は、強すぎますから止めましょう。
補足コメント
soho998

お礼率 15% (5/32)

みなさん、ご回答ありがとうございました。
(ポイントは少しお待ちください)

そうですか。石鹸で洗うのは好ましくないのですね。


ところで、それは男性にも言えることなのでしょうか?
(彼が仮性包茎なんですが・・・)
よろしかったら補足をお願いしたいのです。

どうぞ、お願いします。
投稿日時 - 2001-08-06 05:47:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

外陰部について極力低刺激性の石鹸でやさしく洗うことは問題ありません。外部については清潔に保ちましょう。陰核部分なども恥垢がたまったりしますからネ。 膣内は乳酸菌の仲間であるデーテルライン桿菌によって酸性に保たれており、雑菌から守られています。ですから指を入れたり、シャワーを使って膣内を洗うことはやめましょうネ(していないと思いますが)。 ビデの使用も基本的には不要なものです。生理後、性交後、或いはカン ...続きを読む
外陰部について極力低刺激性の石鹸でやさしく洗うことは問題ありません。外部については清潔に保ちましょう。陰核部分なども恥垢がたまったりしますからネ。
膣内は乳酸菌の仲間であるデーテルライン桿菌によって酸性に保たれており、雑菌から守られています。ですから指を入れたり、シャワーを使って膣内を洗うことはやめましょうネ(していないと思いますが)。
ビデの使用も基本的には不要なものです。生理後、性交後、或いはカンジダ膣炎などで特に膣内を洗うことが必要な場合以外は厳禁です。膣内を必要以上に洗浄すると種々の感染症を呼び寄せることとなります。
男性の場合は、女性ほど気を使わなくてもよいものです。
仮性包茎で恥垢がたまった状態を放置することは、陰茎癌の要因の一つとされていますので、清潔に保つにこしたことはありません。勿論、男性の場合も低刺激性の石鹸を使う方がよいですし、男女共に石鹸が残らないように十分に洗い流すことは大切ですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
soho998

お礼率 15% (5/32)

回答していただいたみなさん、ありがとうございました。

ポイントを差し上げられなかったっ方、ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-08-07 23:17:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ