OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯メールの記号「〓 」は文字化けですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114089
  • 閲覧数797
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (162/172)

携帯から、私のパソコンに送られてきたメールですが

「〓 私また先をこされてショック〓 まったく〓てしまいました〓 でも、
くじけずに頑張る〓 あなたは、今日もご家族と〓 でしょうか?」

というものですが、この「〓 」って先方はなんと打ってるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 一般に、表示できない文字(機種依存文字)などは、〓(「ゲタ」 ← げたいん【下駄印】印材の中程をくぼませて、下駄の歯のように間を離してつくった印。下駄判。もとは印刷用語で、活字が無い場合にこの文字で代用した。)に自動的に変換されて表示されるようになっている機種(PC 他)がほとんどのようです。

 絵文字も、極一般的な○△など以外、同一機種以外では正しく表示されず、不明な記号や空白、ゲタなどになってしまいます。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

ZzzZさん、回答して頂きまして有難うございます。
詳しく書いて下さって助かります。頭が悪いので難しく、何度も読ませて頂いて
やっと理解できました(*^-^*) 最初メールが来た時「???」でした。ケータイ
持ってないので何も知らなくて。 「=」の記号をゲタというのですね。その由来
まで教えて頂いて、また1つ賢くなりました(笑) ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-05 12:06:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

貴方の携帯はドコモ以外で、相手方はドコモでしょうか。
でしたら、その文字化けは、おそらくドコモ専用の「絵文字」だと思います。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

ume pyonさん、早々と回答して頂きまして有難うございます。
相手方がドコモで、私の方はパソコンです。
そうですか、やっぱり文字化けでしたか。
絵文字が、携帯の会社で専用があるなんて始めて知りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 11:09:57

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/18)

=はドコモの絵文字です。ドコモに限らず、絵文字は同じ会社の携帯間でしかやりとりできません。不便ですよね、、、
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

sachi630さん、早々と回答を寄せて頂いて有難うございました。
「絵文字」の文字化けだったんですね! 「=」記号がドコモの絵文字化けなら
Jフォンの絵文字化けの記号もあるんでしょうか。おもしろいですね。
確かに同じ会社の携帯間でないと化けるなら、利用者は不便でしょうね。それ
ならパソコン相手だから化けて当然ですネ(^^) ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-05 11:35:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

皆様の回答に補足(?)させて下さい。
改行時にも「〓」が入力(表示)されている場合があります。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

Ks1300さん、回答して頂いて有難うございます。
改行時にも「=」記号が表示される場合もあるとのことですが、確かに以前
貰った携帯からのメールに「=」がありました。でもその時は、数が少ないし
文章も途切れたりしてなかったので、疑問に思わなかったのです。
あれは改行の記号だったんですね。お陰様で、また知識が増えました(^^)
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 12:25:01
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

ちなみに、以下のアドレスからダウンロードできるソフトは、今まで見れなかったi-mode用の絵文字とかも見れるんで試してみてはいかがでしょう。
基本はデスクトップマスコットのソフトなんですけど
i-modeブラウザがついているんですよ~
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

↓なんかちょっとボケちゃってました。下のでは、サイトは見れてもメールは見れないのでした。ごめんなさい。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

Nishikinoさん、はじめまして。
「ごめんなさい」なんて、とんでもないです。ご親切に教えて頂いたサイト
今見てきました。アクティブマスコットというのが無料で使えるとか。
マスコットがPCのデスクトップを動き回ったり、話しかけたりしてくれるん
ですって!?これが無料で使用できるとは! キティちゃんがそんなことして
くれたら嬉しいな!!←オバサンですけど(汗) 夢いっぱいの嬉しい情報
教えて頂けてカンシャ感謝です~。有難うございました。
又宜しくお願いしますね。
投稿日時 - 2001-08-05 13:02:01