• ベストアンサー

メールの文字化け

メールを送った相手から「文字化けしていて読めない」と連絡がありました。私のパソコンの中にある「送信済みメール」のフォルダを開いて確認しましたが、私が書いたとおりの日本文です。 どうしてこういうことが起こるのか、どうすれば防げるのか知りたいです。 私のパソコンのOSはXP(SP-2)。メールソフトはOutLookです。 今日も何件かのメールを送ったので、他のメールも読めなくて削除されたりしたら困るし、改めて送り直しても、文字化けしていたら同じだし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.7

#1です。 携帯ではユニコードに対応していないので、JISコードで送る必要があります。 >送信済みフォルダにあるものはユニコードになっています。 >「3月31日(木)」です。(木)は1文字です。 JISにない文字である「1文字の(木)」のためにメール全体がユニコード(UTF-8)になってしまっています。このユニコード文字列を無理やりシフトJISだと思って表示すると、「・捺怦31譌・繹ュ」になります。 >変換すると出てくるので、注意することなく使っていますが、 最初に書いたとおり、 >・JISに無い文字を使っている(MS-IMEの変換ではJISにない文字も平気で出てきます) 変換で出てきたからといって安心してはいけません。ただ、MS-IME2002だと、「(木)」のユニコード文字は「もく」の変換では出てきませんね。特別な辞書か、別のIMEをお使いなんでしょうか。

korokorokorori
質問者

お礼

多分、このお答えが今回の原因を一番言い当てていると思います。(木)を直してから送ったところ、ちゃんと読めたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

>(木)は1文字です。 「送信済みメール」のフォルダで文字化けしていないと すると、送信時にユニコードになっていると考えられます。 OutLook2000の場合、メッセージの文字の競合という ウインドウが現れ、unicodeで送信するか、そのまま送信 するか(ShiftJIS)聞いてくると思います。 これを無意識にクリックしている可能性もあります。 (木)以外にも有るかはわかりませんが、変更して送りな おしていはいかがでしょうか?

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

>「送信済み」フォルダにあるものを自分宛に返信してみましたが、ちゃんと読めます。先方からの「読めない」旨の連絡も、先方の打った文字は読めますが、私の打った文字は訳の分からない日本文字になっています。 送信側の自分は文字化けしないですよ。 メールがあいてにとどく間に化けます。 >文字化けしたメールはユニコード ユニコードで着たメールに返信したり、転送するとユニ コードになることがあります。 また、ユニコードでないと表示できない文字を使っても ユニコードになります。 3月31日の後ろの文字は何でしょうか? ここでも化けているみたいですが…

korokorokorori
質問者

補足

「3月31日(木)」です。(木)は1文字です。 変換すると出てくるので、注意することなく使っていますが、貴氏のお答えを参照すると、これが原因かも・・・

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.4

No.3 です。 くどいようですが、確認してみてはと思います。 了解を得た上で、問題のメールを第三者(出来れば複数)へ送信して、その結果を知るのも原因追及に手助けとなると思います。

korokorokorori
質問者

補足

エンコードの確認ですよね?  返送されてきたメールのエンコードは日本語です。 送信済みフォルダにあるものはユニコードになっています。これのエンコードを日本語に直して、誰かに送ってみようと思ったのですが、私のメル友は皆、携帯派でパソコンでメールをしているのは私だけ。頼める人がなかなか思いつかないんです(泣)。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.3

おはようございます。 文字化けの解決策をとだけでは、答えようがなく困ってしまいます。それだけ原因が多様という事です。先ず自分自身で同じものを送信し受信してみてください。 また、全体が文字化けなのか(読めないという事は全体と思われますが)、限定した文字だけかにもよります。 エンコードの設定を変えても駄目なのかの確認も必要です。

korokorokorori
質問者

補足

「送信済み」フォルダにあるものを自分宛に返信してみましたが、ちゃんと読めます。先方からの「読めない」旨の連絡も、先方の打った文字は読めますが、私の打った文字は訳の分からない日本文字になっています。 他のメールは日本語なのですが、文字化けしたメールはユニコードになっています。(私はエンコードを変えていないのに) 半角英数字は、文字化けしていないみたいです。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

HTML形式,テキスト形式などありますから、送信したメールの形式やエンコードの設定。 相手のメールソフトの種類,エンコードの設定なども判らないと、なぜ文字化けしたか難しいですね。 メールの情報が途中で壊れてしまって、文字化けする事もあります。 ■ メールの文字化けが発生する原因は何ですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881816
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.1

文字化けの原因はいろいろあります。「どのように化けて見えるのか」がわからないと何ともいえないです。 よくある原因としては、 ・送り手のメールソフトの設定が間違っている ・受け手のメールソフトの設定が間違っている ・JISに無い文字を使っている(MS-IMEの変換ではJISにない文字も平気で出てきます) ・改行をせずに長い行を送っている 等ですね。 まずは、「相手側でどのように見えるのか」を聞いてください。 それから、「ちゃんと読める人もいるのだから自分側には問題は無い」と思うのは禁物です。 >メールソフトはOutLookです。 Office附属のOutlookですか?OS標準のOutlookExpressですか?両者は全く別物です。

korokorokorori
質問者

補足

私のほうは「Office附属のOutlook」です。 「3月31日㈭に届きました。」が「捺怦31譌.繹ュ縺ォ螻翫」となっているみたいです。アドレスなどのアルファベットは文字化けしていません。

関連するQ&A

  • メールが文字化けします

    質問です 昨夜、IE8にしました!そのせいか、OUTLOOKのメールが文字化けします。原因はなんでしょうか? OSはXP SP3です

  • Outlook 2003で受信メール文字化け

    Windows XP SP2をインストールしてからOutlook 2003で受信する一部のメールが文字化けします。 送信元に確認したところ「電子認証」しているものが SP2インストール後に不具合が出ているようですよ との事でした。 どうしたら 直りますか?

  • 文字化けメールを読めるようにするには

    知り合いの携帯電話からのメールをパソコンで受けましたが、文字化けしていて何が書いてあるのか読めません。 この読めないメールを解読する方法はあるでしょうか。 こちらの受けた側は、Win XP SP3でIE8のOutlook Expressにて受信しています。先方はiPhoneのようです。

  • メールの文字化けに付いて教えて下さい

    一人の友人から受信したメールのみが文字化けしました。 以下が文字化けした文です。 「・�譛茨シ玲律・域怦・峨・闊ェ遨コ蛻ク繧貞叙縺」縺溘€�」 (これは、私からの送信文です。返信の際、こちらの文が添付された部分。 友人の記述部分も、上記と同様に文字化けしていました。) 日本文は 「2月7日(月)の航空券を取った。」だと思います。 文字化けした文は行数が元の文と同じですから、この日本文が該当します。 どの様な理由が考えられるでしょうか。 文字化け文を判読する方法がありますか。 通信環境は、私が国外(フィリピン)で友人は日本在住です。 私のパソコンは、「XP sp3、OutlookExpress」使用で、友人は「7とGmail」だったと思います。 特別な設定やソフト使用はありません。 ビールスソフトは、私は「kingsoft」で、友人のは分かりません。 他の友人からの受信文で文字化けした事はありません。 友人に確認したのですが、先方でも理由が分からない(きっと、他のメールは普通に受信出来ているという事だと思います)との返事でした。

  • メールの文字化け

    以前同じ件で質問した者です。 outlookから送信したメールの件名が????と文字化けしてしまいます。 またメールが転送されるのですが、 DOCOMOに送られたメッセージのみ本文も文字化けしてしまいます。 送信者側で対応できる方法はありますか? 以前「7ビットから8ビットで文字を変換する」よう 質問に対する答えがあったのですが、 ビットというものがよくわかりません。。。

  • 送信メールの文字化け

    OSはWindows XP、メールブラウザはOutlook Express 6ですが、今日送信形式をテキスト→HTML →テキストに変えたせいか、メール本文が送信すると文字化けするようになりました。解決方法を 教えて下さい。

  • 送信済みアイテムが文字化けする。

    送信済みアイテムをローカルフォルダにドラッグし、一部内容を替えメール文を作成し送信すると、送信済みアイテムに入るメーッセージが、文字化けしてしまいます。 内容を一部替えて送信することが多く、以前は送信済みアイテムをコピーし、新規にメールを作成していました。ところがローカルフォルダにドラッグするという方法を見つけたので、この方法でやったところ、文字化けしてしまいました。 文字化けしない方法を教えてください。 メールソフトはOutlook Expressです。

  • メール受信時に文字化けする

    Outlook2007で送信したメールが文字化けしていると言われ、自分宛てに送ってみたところ、Webメールではちゃんと表示されているのに、受信すると文字化けします。 Outlook2007のオプションの送信メッセージのエンコードは「日本語(JIS)」で、送信するvCardのエンコードは「日本語(シフトJIS)」に設定されています。 他のパソコンから送ったメールは受信による文字化けはありません。 フォントの追加を行って以降の現象のような気もしますが、できればフォントの削除はしたくありません。 考えられる原因は他にないでしょうか。

  • yahooのWebメールで送信すると文字化けする

    yahooのブラウザメールを使ってメールを書いて送信すると、途中から文字化けして相手が読めなくなってしまうことがあります。すべてではないのですが、途中から文字化けします。そうなると、送信済みを確認しても文字化けしています。何か対処法はありますか? ブラウザはIE6、OSはwindows2000(SP4)です。

  • フォルダ名が文字化け。

    Outlook Express6を使用しているのですが、今朝起動させると、フォルダバー(「受信トレイ」や「送信トレイ」などと表示されているところ)が文字化けしています。全体のフォルダの表示では文字化けしていないのですが、フォルダを移動すると、やはりまた文字化けしています。 メールの文面は大丈夫です。 「受信トレイ」や「送信済みトレイ」などという部分です。 アイコンで「メールの作成」や「返信」などがあり、その下の部分です。 画面(「受信トレイ」をチェックしてから「送信済みトレイ」をチェックする際の移動)を変更すると、フォルダの名前が文字化けしているんです。 何が起きたのでしょうか、、、。 対処法をご指導ください。 OSはXPです。 FUJITSU DESKPOWER C70HV HOME EDITION Version2002 SP2 AMD Athlon (tm) 64 Processor 3000+ 2.0GHz 1.00GB RAM を使用しています。 よろしくお願いいたします。