• ベストアンサー

メールの文字化け

メールを送った相手から「文字化けしていて読めない」と連絡がありました。私のパソコンの中にある「送信済みメール」のフォルダを開いて確認しましたが、私が書いたとおりの日本文です。 どうしてこういうことが起こるのか、どうすれば防げるのか知りたいです。 私のパソコンのOSはXP(SP-2)。メールソフトはOutLookです。 今日も何件かのメールを送ったので、他のメールも読めなくて削除されたりしたら困るし、改めて送り直しても、文字化けしていたら同じだし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.7

#1です。 携帯ではユニコードに対応していないので、JISコードで送る必要があります。 >送信済みフォルダにあるものはユニコードになっています。 >「3月31日(木)」です。(木)は1文字です。 JISにない文字である「1文字の(木)」のためにメール全体がユニコード(UTF-8)になってしまっています。このユニコード文字列を無理やりシフトJISだと思って表示すると、「・捺怦31譌・繹ュ」になります。 >変換すると出てくるので、注意することなく使っていますが、 最初に書いたとおり、 >・JISに無い文字を使っている(MS-IMEの変換ではJISにない文字も平気で出てきます) 変換で出てきたからといって安心してはいけません。ただ、MS-IME2002だと、「(木)」のユニコード文字は「もく」の変換では出てきませんね。特別な辞書か、別のIMEをお使いなんでしょうか。

korokorokorori
質問者

お礼

多分、このお答えが今回の原因を一番言い当てていると思います。(木)を直してから送ったところ、ちゃんと読めたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• palmmy
回答No.6

>(木)は1文字です。 「送信済みメール」のフォルダで文字化けしていないと すると、送信時にユニコードになっていると考えられます。 OutLook2000の場合、メッセージの文字の競合という ウインドウが現れ、unicodeで送信するか、そのまま送信 するか(ShiftJIS)聞いてくると思います。 これを無意識にクリックしている可能性もあります。 (木)以外にも有るかはわかりませんが、変更して送りな おしていはいかがでしょうか?

• palmmy
回答No.5

>「送信済み」フォルダにあるものを自分宛に返信してみましたが、ちゃんと読めます。先方からの「読めない」旨の連絡も、先方の打った文字は読めますが、私の打った文字は訳の分からない日本文字になっています。 送信側の自分は文字化けしないですよ。 メールがあいてにとどく間に化けます。 >文字化けしたメールはユニコード ユニコードで着たメールに返信したり、転送するとユニ コードになることがあります。 また、ユニコードでないと表示できない文字を使っても ユニコードになります。 3月31日の後ろの文字は何でしょうか? ここでも化けているみたいですが…

質問者

補足

「3月31日(木)」です。(木)は1文字です。 変換すると出てくるので、注意することなく使っていますが、貴氏のお答えを参照すると、これが原因かも・・・

• iiitttooo
回答No.4

No.3 です。 くどいようですが、確認してみてはと思います。 了解を得た上で、問題のメールを第三者(出来れば複数)へ送信して、その結果を知るのも原因追及に手助けとなると思います。

質問者

補足

エンコードの確認ですよね?  返送されてきたメールのエンコードは日本語です。 送信済みフォルダにあるものはユニコードになっています。これのエンコードを日本語に直して、誰かに送ってみようと思ったのですが、私のメル友は皆、携帯派でパソコンでメールをしているのは私だけ。頼める人がなかなか思いつかないんです(泣)。

• iiitttooo
回答No.3

おはようございます。 文字化けの解決策をとだけでは、答えようがなく困ってしまいます。それだけ原因が多様という事です。先ず自分自身で同じものを送信し受信してみてください。 また、全体が文字化けなのか(読めないという事は全体と思われますが)、限定した文字だけかにもよります。 エンコードの設定を変えても駄目なのかの確認も必要です。

質問者

補足

「送信済み」フォルダにあるものを自分宛に返信してみましたが、ちゃんと読めます。先方からの「読めない」旨の連絡も、先方の打った文字は読めますが、私の打った文字は訳の分からない日本文字になっています。 他のメールは日本語なのですが、文字化けしたメールはユニコードになっています。(私はエンコードを変えていないのに) 半角英数字は、文字化けしていないみたいです。

• Lum999
回答No.2

HTML形式,テキスト形式などありますから、送信したメールの形式やエンコードの設定。 相手のメールソフトの種類,エンコードの設定なども判らないと、なぜ文字化けしたか難しいですね。 メールの情報が途中で壊れてしまって、文字化けする事もあります。 ■ メールの文字化けが発生する原因は何ですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881816
  • notnot
回答No.1

文字化けの原因はいろいろあります。「どのように化けて見えるのか」がわからないと何ともいえないです。 よくある原因としては、 ・送り手のメールソフトの設定が間違っている ・受け手のメールソフトの設定が間違っている ・JISに無い文字を使っている(MS-IMEの変換ではJISにない文字も平気で出てきます) ・改行をせずに長い行を送っている 等ですね。 まずは、「相手側でどのように見えるのか」を聞いてください。 それから、「ちゃんと読める人もいるのだから自分側には問題は無い」と思うのは禁物です。 >メールソフトはOutLookです。 Office附属のOutlookですか?OS標準のOutlookExpressですか?両者は全く別物です。

質問者

補足

私のほうは「Office附属のOutlook」です。 「3月31日㈭に届きました。」が「捺怦31譌.繹ュ縺ォ螻翫」となっているみたいです。アドレスなどのアルファベットは文字化けしていません。