• 締切済み

香川県(四国)で最適な接続業者は?

親戚の自宅(団地)にインターネットを導入するおとになり、相談を受けています。 場所は、四国の香川県綾歌郡というところです。 ヤフーBBのADSL接続をと思い、ヤフーに確認したところ、サービスエリア内ではあるが、機器の回線の空きがないとのことで、新規申し込みは現在できないとのこと。 どこかお勧めの接続業者があれば、教えて下さい。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

みんなの回答

• fitto
回答No.3

>>綾歌郡宇多津町です。 ADSLであれば、STNetがサービスをしています。 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/395.html プロバイダも限られるようですが、@ニフティあたりが無難だと思います。 線路長が4kmを超えるようであれば、CATVのほ うがいいと思います。 香川テレビ放送網 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/35.html

THUBAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料請求してみます。 郵便番号でNTT局からの距離を調べたところ、2.5kmと表示されました。 団地らしいのですが、CATVは導入されていないようです。

THUBAN
質問者

補足

STNetでは、クレジットカードのみの支払い方法しか用意されていませんでしたので、OCNあたりで検討することにしました。どうもありがとうございました。

• fitto
回答No.2

yahoo!!BB 四国は「宇多津」以外は、多少の空きがあるとのことです。 特に、「綾歌」という地名であれば、かなり余裕があります。 https://amethyst.bbtec.net/cs/startingSvInfo/ServiceInfo.jsp?BC=%8D%81%90%EC 断れた理由として (1) 申込先の持ち数が売り切れの場合  別の申込先(家電量販店またはyahoo Japan)に申し込むと、空きがあります。 (2) 回線途中に光ファイバーがあり、メタル回線の空きがない場合  基本的には、ADSLはあきらめて下さい。郡であれば光もCATVも無理でしょうね。ISDNしか手がないかも。  NTTフレッツADSLに申し込めば、優先的に空きメタル回線を割り当ててくれるかも。  途中光ファイバーがあるかどうかは↓で、線路情報がでないと、光の可能性が高いです。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

参考URL:
https://amethyst.bbtec.net/cs/startingSvInfo/ServiceInfo.jsp?BC=%8D%81%90%EC
THUBAN
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。 場所は、綾歌郡宇多津町です。 あきらめるしかなさそうですね・・・

• onatsumin
回答No.1

私はかつて同じ様な状況で工事期間中、四電工に頼みました。かなり親切でしたよ。

THUBAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。m(__)m