• ベストアンサー

マイドキュメントの画像表示

XPのマイドキュメントで表示された縮小画面をダブルクリックすると、インストールされてはいるが指定した覚えのない画像処理ソフトが開かれてそのソフトで表示されます。 以前は、マイドキュメントの枠内で拡大表示され、必要に応じてスライドショウが表示されました。いつからそうなったのか、画像処理ソフトをインストールしてからのようです。 元通りにしたいのですがどうすればいいでしょうか。 画像処理ソフトはペイントショッププロです。

• mgrA3
  • お礼率86% (126/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • classical
回答No.2

開きたい画像にマウスを合わせ、右クリック →プログラムから開く →プログラム選択 →この種類の…のチェックボックスにチェックを入れる で、次回から開きたいソフトで開けます。 覚えておくと便利ですよ^^

mgrA3
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

ペイントショップはインストールの途中で画像ファイルの タイプの一覧を表示して以下のファイルはペイントショップで 開くという指定をさせます。気がつかないで[次へ]を 押してしまわれたのでしょう。 元に戻す方法ですが、マイドキュメントのメニューバーから [ツール]-[フォルダーオプション]、[ファイルの種類]タブを クリック。一覧の中から拡張子[.jpg]を選んで、右下の 方にある[詳細設定]ボタンをクリック。アクションの [Open]を選んで右の[編集]ボタンをクリック。アクションを 実行するアプリケーションのところが[Paint Shop Pro.exe]に なっていると思いますのでそれを下記に変更。 rundll32.exe C:\WINNT\system32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen %1 ↑は私のPCでの設定ですのでWindowsのインストールされている 場所に合わせて途中を変更してください。

mgrA3
質問者

お礼

ありがとうございました。でも「途中を変更しての設定」の仕方がおかしいのでしょうか、見えてるサムネイルをダブルクリックしているのに、「ファイルが見つからないから検索で探すべし」というようなメッセージが出ましてね。そうこうしているうちに二つ目の回答を得ましてうまくいってしまいました。