• ベストアンサー

講義本来の目的

P462の回答

  • P462
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

1.刹那的?回答 単位を出すためです. 出席を採り,試験を実施して,その大学(または学部とか学科)が期待する学力水準に達しているかどうかを判定しなければなりません. 講義をしないことには,試験に出題範囲が決まりませんからね. 2.私の場合 先端分野を扱っているので,基礎的とか標準的とかいわれるものがありません. 自分が必要と考える知識を与えなければなりません. それと,一番重要な目的は学力向上です. 今学生である人たちは気付かないのは仕方有りませんが,学力は確実に落ちているのです.この原因は,だれがどう考えても「ゆとりの教育」です.ちっと前のカリキュラムと比べて,およそ2年ほど遅れているわけです.当時の文部省は,大学院修士課程を含めて大学を6年制とせよと号令を出していましたが,何ゆえかこれを撤回したので,大学生としては2年分足りないのです.しかし,これを是としては行けません.米国などは一昔前の日本の教育に日本の経済・工業力の源泉が有ると見て,時刻の教育システムの強化を図っているわけですから.それと,「学力は評価しない」という不思議な風潮から,努力をして考えることをしてきていません(真面目な人たちに対しては,その機会が意図的に用意されなかった). これは,結構由々しき事態で,一部の「分数ができない大学生」などと言ったことを言って騒いでいる先生方には理解できない深刻な問題が拡散しているのだと思います. まあ,私の授業だけで何ができるわけでもないのかも知れませんが,何とか学力を伸ばす様に努力をしているのです. 学生も,結構ついてきてくれますね.皆んないい子達です(感謝). 3.これまでのご意見などに対して 良い授業というのが求められるようになりましたが,良い授業とはどのような授業でしょうか・ 私は,「理解できる授業=良い授業」とは思えません. 教室でメモを取りながら話しを聞いて,理解できるはずも無いと思うし,その程度の授業なら自分で本を読んだ方がましでしょう. 私はグラフィカルな表示をつかった授業もしません. 最近はパワーポイントだとかを使えば簡単に動きのあるスライドを作ることもできますが,私は敢えて使いません(注:使えないのではありませんよ^^;) その理由は1つだけです. きちんと計画された授業では,学生の理解度に合わせたやり取りや展開ができないからです.一般に映像機器を使うと進度が速くなりすぎてしまいますし,本当の意味での課題探求能力が身に付くとは思えません. 最近の少子化で,大学入試が売手市場になり,ファカルティ・デベロップメントなどといった言葉であやまった大学教育が推進されるのはどうかと思います. 一方諸外国などで,教材作りが盛んなのは大学の制度やあり方の違いです. 英国では第三者による監査やクレーム処理が行われますので,型通りの授業が期待されますし,米国などではカラフルかつ知的に刺激的な教材が「大学の商売」のために商品化されます. とは言うものの,おっしゃる通りで「どうして,この人が教授なの?」って人も少なくありませんね. こういった人の講義を聴くのは本当に苦痛です!!

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラフルな教材というのは大歓迎です。 講義だとどうしても説明が手振り身ぶり、黒板とチョークだけが武器となってしまい、CGのようなビジュアルな説明がないのが普通です。 一方講義でビジュアルな教材を流すことになると家で見るのとあまり変りません。 講師の説明もついてくる!といわれてもやはりビジュアルな教材だけあればいいような気がします。 従来の講義の場合、メモを取っているうちに講師の説明が済んでしまい、これなら自分で勉強したほうがいいやと思うことが多々ありました。 反論みたいになってしまいましたが、 ご意見はとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 少年法の本来の目的

    少年法は何の為にあるのか、少年法の本来の目的とは一体なんなのでしょうか? あまり本来の目的について書かれているHPがないので質問させて頂きました。 ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 政府の本来の目的て何ですか?

    政府の本来の目的て何ですか? またはそれに言及している参考文献、サイト、記事があれば教えてください。 個人的には、今の日本政府て『金持ちを金持ちのままに維持すること』が目的だと思います。 そして庶民が反乱を起きないように政治、教育、報道をしているような気がします。

  • 本来の目的ではないところに凝ってしまうこと

    例えば、 車やバイクなどの機械いじりをするのに工具を使っているうちに、より高級な工具が欲しくなり、プロでも持ってないような高価品を買ったものの、もったいなくて使えず部屋に飾って眺めている。 キーボードの入力を練習するためにタイピング練習ソフトで練習していたら、点数が上がっていくのが楽しくてハマってしまい、いつしか入力の練習ではなくゲームとしてタイピングするようになってしまった。 カメラで写真を撮って楽しんでいるうち、より高性能なカメラやレンズが欲しくなり、それらを手に入れては方眼紙とか測定用の物体などを撮るばかりで、肝心の撮影よりも機器の性能実験が趣味になってしまった。 などなど、本来目的とするところと違う部分に凝ってしまうことは、とくに男性ならありがちだと思います。 これらは昔僕自身がハマったことで、「なんでこんな妙なことやってんだろ?意味ねーよなー(笑)」と、つくづく馬鹿らしくなりやめました。 みなさんはこういうことってありませんか? どんな分野でもかまいませんので、あれば教えてください。

  • 本来の目的とは違った使い方…でも便利なもの

    皆さん、こんばんは。 いつもお世話になっております。 皆さんは、「本来の目的とは違った使い方だが、便利に利用しているもの」はございませんか? 私の場合は、以下の通りです。 ・輪ゴムで髪を結う(外す時痛いけど) ・ハンカチをネッカチーフにしている(500~千円位の物) ・サンダルをドアストッパーにしている(ゴム製だから形崩れない) ・サングラスをカチューシャにしている(一石二鳥) 等など。 珍回答、妙案回答を、お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 本来の使われ方と違う目的が多いと思います。

    証拠隠滅の恐れがあるサイトをとるのはいいのだけど、 人の事を愚弄する為に以下のサイトを使って、ブログに書き込んだりする方が多いですが、 これの処罰はないのでしょうか? 本来はその内容を自分だけ保管しておいて、ネットに公表はしない物だと思います。 【ページ引用・まるごと盗みどりサイト】 ウエブ魚拓 http://megalodon.jp/ バックアップ http://backupurl.com/

  • 労働組合の本来の目的。

    世間一般で、「労働組合」とは、何を目的とする団体と定義されているのですか? 最近。「本来の主旨と違った動きをする労組が増えている」と聞きますが。 それは、どういった動きをさすのでしょうか? 友人が。「労組にハラスメントの相談をしたけど、個人的な小さな話だから、とりあってもらえなかった」と言っていました。 労組は「労働者を守ってくれる団体」ではないのですか? セクハラなどの「小さな話」は、労組活動の対象外だとすれば、 労組は一体どういう時動く団体・動くシステムになっているのが、一般的なのでしょうか? よく。労組が行う「賃金引き上げ・残業時間カットの運動」などの記事を、目にしますが。 「大勢が団結して、会社と闘う団体なのかな?」という印象を受けます。 知人の入っている労組は、「スクープ記事になりそうな案件」にだけ、興味を示すと聞きます。 労働組合の本来の目的とは、一体何でしょうか? 労働者にとって、「労働組合に入るメリット」とは、何ですか? ご教示ください。

  • 出資金が本来の目的に使用されず私的流用された

    出資金が本来の目的に使用されずに私的流用されているので、返還してもらいたいのですが、 法的に訴える場合、何で訴えればいいのでしょうか?背任行為、横領、詐欺ですか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ネットワークの講義について

    はじめまして。 今すごく悩んでいるのですが…。 10年近くPCの講師をしておりましたが、昨年転職いたしましてネットワークの講師になりました。 PCの講義って、最初から目的が明確で、それができるようになるまでの操作を指導するという講義がほとんどだったのですが、ネットワークのほうは、実際見えるものではなく、システムや、概念の方の説明がほとんどで、なんだか随分と違うのです…。受講者にイメージをつかめるような説明とか、または全部しゃべらずに解った気にさせる講義をしなくてはならないのは解っているのですが、いまだに突破口が見つからず、モチベーションが下がりっぱなしです…。情けないとは思うのですが、どのようにして講義に立てばよいのか、よくわかりません…。今度講義が控えているのですが、これで駄目ならどこかへ異動になるかもしれないのです…。どなたかご指導願いたいのですが…。よろしくお願いいたします。

  • 本来の目的と異なる使い方をしている日用品

    本来の目的と異なる使い方をしている家庭用品を教えてください。 頭痛や眠気覚ましにサロンパスをこめかみに貼るとか・・・ 携帯電話が目覚まし専用になってるとか。 リビングのソファーが、もっぱら座るためでなくて背もたれ(人間は床に座る)になってるっていうご家庭は多いんじゃないでしょうか?そういう、「いつのまにかそうなっちゃった」っていうのが特に、面白そうなので教えてください。 ただし危険を伴う恐れのある使い方の場合は、一応、「危険なので自己責任」のような補足もお願いします。

  • TAC上級講義(1級)

    現在簿記1級の勉強を独学でしています。11月受験予定の高校生です。 工・原はサクサク進めることができて範囲も終わり、過去問題をやっていてもだいぶ点が取れるようになってきました。 しかし、商・会がまだ範囲も終わってない状態です。まだとおるテキスト1です。 範囲を終わらせたとしても果たして頭に入っているか不安です。高校の先生は誰も1級に合格していなくアドバイスももらえません・・ そこで一通り範囲を終わらせたところでTACの上級講義を受けようと思うのですが、上級講義は範囲があいまいな状態でついていけるのでしょうか?やはり本科生として初めから勉強したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。