• ベストアンサー

コラムシフトレバーについて

コラムシフトレバーの形はまっすぐなタイプ、くの字型タイプ、逆くの字タイプ、また車特有のものなど様々ありますが、みなさんはどれが一番握りやすいですか?私はくの字タイプ派です。私は三菱ekスポーツに乗っておりますが、逆くの字タイプで、どうも握りやすいと感じません。レンタカーなどでくの字タイプの車に乗ったことがあるのですが、とても握りやすいと思いました。大方の車はくの字タイプだと思うのですが、曲がりに変化を付けるのは何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

シフトレバーの先端の位置は各社握りやすく誤操作しにくく、また他の計器やスイッチを隠しにくい位置を考慮して決めます。 でも、シフトレバーの付け根の位置によって、シフトレバーの曲がり方を変えているだけなので、曲がり方によって使いやすい・使い難いというわけではありません。 ただ、最近はほとんどATなので、そんなにしょっちゅう動かすわけではないから、どちらかというと操作性よりも計器やスイッチを隠さない位置を優先にしたり、助手席への移動を考慮して邪魔にならない位置にしたりする事を優先する傾向です。

poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。