OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人気のケーキを教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114046
  • 閲覧数96
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (70/89)

数年前のテラミスの大ブームから毎年話題のケーキがありますが今年はジュレが人気のようですがテラミス以後のブームになったケーキを順番に教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

「ケーキの世界」(村上なおこさん)という本の”【第1章】菓子ブームの裏事情”にありました。

 クレーム・ブリュレ  90年終半
 焼きたてチーズケーキ 92年
 ナタ・デ・ココ    92年冬~93年夏頃
 パンナ・コッタ    93年頃
 カヌレ        95年~96年春頃
 クイニー・アマン   98年春頃
 ベルギーワッフル   97年頃
 エッグタルト     98年秋~99年春頃

 その他の話題になったお菓子は(私の記憶ですが・・・)
  シブースト、ミルフィーユ、シフォンケーキ、マカロン、ビスコッティ、シュークリーム、メロンパン、モンブラン等があったと思います。

 ケーキから少し外れたお菓子も入れましたが
 参考になるでしょうか?
補足コメント
j516

お礼率 78% (70/89)

3ヶ月も前の質問にやっと答えてくれる方がいて本当にうれしいです。
丁寧に答えていただきありがとうございます。
どれも記憶のあるお菓子ですが、年代がこんなに前だったかなと思うのですが、
ナタデココなんて4年前ぐらいじゃなかったかな、なんて思うのですが、tintagelさんはこのブームの年で合っていると思いますか。するとテラミスはこの前の89年ごろのブームだったのかな。書いていただいた年より2年ぐらい、あとのブームのような感じがするのですが、どう思いますか。
投稿日時 - 2001-11-18 18:56:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

またまたtintagelです。

*実は私も意外と昔なので驚きました。

ティラミスブームは89年よりもう少し遅く90年ぐらいです。
ナタ・デ・ココは93年です。

「電通」さんに良い一覧表がありましたので紹介します。(参考URL)
  ・”広告景気年表:1990年”の”■ 時の商品・新製品(1990)”に
   ”ティラミス”があります。

  ・”広告景気年表:1993年”の”■ 世相・風俗(1993)”に
   ”ナタデココブーム”があります。

「ケーキの世界」の出版社の紹介です。
http://www.shueisha.co.jp/shinsho/new/0108-h/
お礼コメント
j516

お礼率 78% (70/89)

いろいろ教えていただき有難うございます。毎年毎年話題のケーキが出て商業的に踊らされてるような、気もしないではないのですが、まあ、楽しみでもあるので、いいかな。。。。答えていただいて本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-11-28 00:46:34