• ベストアンサー

光はどんな形をして進むのですか?

光はどんな形をしているのですか? また、光波とか「波」という表現を使っていますが、どのような形で進んで行くのでしょうか?縦波?横波?螺旋? 現代は夜でも明るく、光を浴びた生活が多いので、人体に 何か影響を及ぼしているのではないかと研究しています。 宜しくお願い致します。

• allan
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>光はどんな形をしているのですか? 電気が動けば磁気が生じ、磁気が動けば電気が生じます。これは中学校や高校の教科書の中に書いてあったかと思います。 この状態が空間を伝わっていくのが電磁波です。イメージ的には電気の輪ができて、それにつながるように磁気の輪ができて、またその磁気の輪に電気の輪がつながるようなそんなイメージです。ですが、光というのは素粒子ですから、目に見えるような意味での形というのではありません。 電磁波の中で間の目に見えるのを可視光といいます。「ひかり」という言葉は広い意味では電磁波であり、狭い意味では可視光となります。 光は空間中を伝播しているときは波の形になりますが、これは横波です。横波であるから偏光板などで光を操作できるのです。 > 現代は夜でも明るく、光を浴びた生活が多いので、人体に > 何か影響を及ぼしているのではないかと研究しています。 夜に光にあっていたとしても、太陽光に比べれば微々たるエネルギーしかありません。(電灯の光などで日焼けなどしないですよね。)なおかつ現代人は屋内生活が多くなり、直接的な太陽光を浴びることが少なくなっていますので、古代に比較するとむしろ影響が少なくなっているのではないかと思います。 あるとすれば、人間が夜型になることにより、体内時計の狂い、生活リズムの乱れ等の方が問題があるでしょう。 それよりも、電磁波の影響で言うと携帯電話の方が影響が大きいでしょう。脳のすぐ近くで強力な電磁波をだしているわけですから。

allan
質問者

お礼

satoumasaru 様 回答ありがとうございました。 やはり、夜型と携帯電話の影響は大きいようですね。 お忙しいところアドバイスありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。                     ALLAN

その他の回答 (4)

• d9win
回答No.5

まさしく、ご質問が題名になった本があります。 本当に理解した専門家が、初心者向けに書いた良書と思います。 後藤尚久(著) ブルーバックス「電磁波とは何か -見えない波を見るために-」

allan
質問者

お礼

d9win 様 アドバイスありがとうございました。 早速注文しました。またよろしくお願い致します。                 allan

• mmky
回答No.3

参考程度に #2さんのご指摘のように、磁場と電場が直交して微小な円偏波体のように進んでいるのでしょうね。 光の形状は、二つの式で代表されますね。 時間軸上では、h/t 空間軸上では、h/λ これらはエネルギー素片hの基本軸上分布ですからその間の時間と空間相互の分布状態が磁場と電場になると考えると形状が推定できますね。考えてみてください。

allan
質問者

お礼

mmky 様 回答ありがとうございました。 円偏波体とは鎖状の様な感じなんでしょうね。 形状の計算式?とても参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。                  ALLAN

• linus3030
回答No.2

電場のワッカと磁場のワッカが90度をなして 鎖状に進むと考えられています。 これをキーワードに検索してみてください。

allan
質問者

お礼

linus3030 様 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 また何かありましたら宜しくお願い致します。                  ALLAN

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  光は電波の一種ですから、形はないです。  光には3つの大きな性質があります。 ・光はまっすぐ進む ・光は反射する ・光は屈折する  ですから、何もないところでは、まっすぐ進みます。鏡などがあると、反射します。水に入ると、無屈折します(ストローをコップに入れると、水との境目で屈折して見えますね)。

allan
質問者

お礼

o24hi 様 回答ありがとうございました。 電波というからすっかり波の形をしているのかなぁと 思ったり、鎖状や螺旋状になっているのかなぁなんて 思ったりしていました。形はないのですね(^^;) 参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。                      ALLAN