OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォトショップ5.0Jで透明色を使う方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114016
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

フォトショップ5.0Jで乗算等でも下層のレイヤーに影響をあたえない、透明な色を新しく塗るにはどうしたらよいのでしょうか?背景をレイヤーにした場合、元は背景だったレイヤーを別のレイヤーの上に重ねたいのですが。なんだかとても初歩的な質問のようですみません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>できれば塗りつぶしツールみたいに、指定した色の範囲を透明にしたい

可能です。
消しゴムツールの中の、「マジック消しゴムツール」を使うとご期待の効果があります(PhotoShop6.0で確認。5.0に存在していたか忘れました・・・)

または、自動選択ツールや色域選択メニューで、削除したい範囲を選択し、[Delete]キーで削除してください。
お礼コメント
visnu

お礼率 47% (19/40)

問題は解決しました!
初歩的な質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-09 01:23:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

レイヤーに透明部分作る(というか、消す)という事でよろしいのでしょうか?
背景を通常のレイヤーに変換後、消しゴムツールで消してください。
この際、透明部分の保護はチェックをはずしておいてください。(チェックされていると消しゴムツールで消しても背景色による削除になります)
お礼コメント
visnu

お礼率 47% (19/40)

回答どうもありがとうございます。
ええと、できれば塗りつぶしツールみたいに、指定した色の範囲を透明にしたい、という意味だったのですがそういう方法はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-05 00:59:05