• ベストアンサー

フォトショップについて

フォトショップの操作でレイヤーの不透明度を下げる、または塗りを下げたりすると画像に細かい縦線が入るのに気が付きました。表示を乗算にして、背景レイヤーをコピーした画像にのみ出てきます。以前はなかったように思うのですが。どうしたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

以前に、バージョンの古いPhotoshopでwindowsOSで使用時に 同じような現象が起こったことがあります。 そちらの環境がどのようなものかわかりませんので 同じ状況かわかりませんが その時はwindowsOSとグラフィックスボードとPhotoshopの相性の問題で、 直らないということでした。 グループを作りその中に乗算にしたいレイヤーを標準で入れ、 グループのタイプを乗算にすると症状が出なくなったので それで対応していました。

shibawannko0720
質問者

お礼

Photoshopはバージョン7です。OSはXPです。以前のパソコンは結構いいグラフィックボードを使っていたのでやはりそういうことなのかなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーンが塗りとずれた場所に表示されたり、eps形式で保存しているのですが、ショートカットキーで上書き保存したはずなのに反映されていなかったり、なぜか「~のコピー.eps」となっていたりで困っています。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。レイヤーを乗算。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。 小さな範囲を塗った際にはずれはほとんどなかったのですが、広範囲を塗った今回は大きなずれが起き、まともに見られた物ではありません。 それから、保存形式がepsだと、「~のコピー」とついた画像が増えたりしてよく解りません。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

  • フォトショップのエラーについて

    フォトショップCS5を使っています。 先日、使っている途中で「メモリが足りなくなりました」のメッセージとともに 選択していないのになぜか全範囲設定され、なおかつ同じレイヤーなのに なぜか重ね塗りしてる状態になっています。 別レイヤーの乗算モードにして塗っている状態が、ひとつのレイヤー上で 起こっている状態です。 もちろん、レイヤーの薄さや塗りの薄さは100%のままです。 友達に聞いても、そんなん聞いたこともないと言われています。 もう一度、インストールしなおしたほうがいいのでしょうか?

  • フォトショップ5.0Jで透明色を使う方法

    フォトショップ5.0Jで乗算等でも下層のレイヤーに影響をあたえない、透明な色を新しく塗るにはどうしたらよいのでしょうか?背景をレイヤーにした場合、元は背景だったレイヤーを別のレイヤーの上に重ねたいのですが。なんだかとても初歩的な質問のようですみません。

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーン化したレイヤーを持ってくると、塗りとずれた場所に表示され、さらにトーン化したはずの画像ではなく、トーン処理前の画像がペーストされます。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。そしてトーン未処理の状態で返ってきます。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

  • フォトショップでホタルの写真を合成したいのですが・・

    フォトショップでホタルの写真を何枚か合成したいのですが、できません。 webでいろいろな人が紹介している通りに、 1.背景の写真をフォトショップで選ぶ 2.重ねたい画像をレイヤーにコピー 3.背景と重ねるときに描写モードを比較(明)でペースト をしようと思うのですが、 背景の画像と重ねたい写真を両方出した状態で、重ねたい画像の レイヤーをつくると、何故か背景も同じ写真に入れ替わっています。 基本的なところでつまづいてるのは分かっているのですが、 やり方がわからなくて困っています。 恐れ入りますが、どなたか教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。 ちなみにフォトショップCSでwindowsXPです。

  • イラストレーターとフォトショップの操作について

    イラストレーターフォトショップの操作方法についてお伺いします。 初心者です。 (1)http://www.kenmedia.jp/pb/image/pagetitle.jpg イラストレーターかフォトショップでこの画像の文字を消して背景だけ残す方法、もしくは同じような物の作り方を教えて下さい。 (2)イラストレーター、フォトショップ共に急にテキストツールが使えなくなってしまいました。 「要求された操作を完了できません。テキストエンジンを初期化できません。」と表示が出ます。解決方法を教えて下さい。 (3)イラストレーターでサイズの都合で5枚のレイヤーに分けて作ったものをjpg保存し、あとでそれをファイヤーフォックスで開いた時に隠れているレイヤーの画像は見ることができますか。

  • フォトショップのブラシが何故かぼやける

    初めましてこんにちは。 フォトショップのブラシの設定についてわからない事があり、こちらに質問をさせて頂いております。 現在フォトショップエレメンツ3.0を使用しております。 ブラシの不透明度もレイヤーの不透明度も100%のままで、触っていないのですが、何故かぼけた色しか出てきません。 まるで不透明度をいじった時のように、重ねれば重ねるほど色が濃くなります。 モードも乗算ではなく、通常に設定しているのですが、何が起きてそのような設定になってしまっているのでしょうか。 そこで教えていただきたいのは、 重ねれば重ねるほど色が濃くなるという効果をはじめから濃い状態で表示させる方法です。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップのロック解除について

    フォトショップで2枚のTIFF画像を1枚にしたいのですが、レイヤーにロックがかかっていて、操作できません。ロックを解除したいのですが、チェックをはずしたりできないようになっています。(選択できません 背景のロックのチェックをはずしたりするにはどうしたらよいのでしょうか? ダブルクリックやレイヤーの削除、複製もできません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップの使い方について質問です。

    フォトショップの使い方について質問です。 画像を読み込んで処理をする際、新規レイヤーを作って書き込みを行うと、一番下は背景というレイヤーになると思うのですが、そのレイヤーを消した際の升目を非表示にできないでしょうか? たとえば、レイヤーの合成濃度を下げたりすると現れる白とグレーの正方形です。 最近使い始めたばかりなのですが、加工がやりにくくて困っています。 よろしくお願いします。