OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ブライダルの司会

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114005
  • 閲覧数772
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

結婚式などを初めとしたイベントの
司会やナレーターは、どうすれば
なれますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

広告などを注意深く見ていると、「ブライダルアナウンサー」などの広告をよく募集していますが、あまり、そういうところのはお勧め出来ません。 何故かと言うと、そういうところはレッスン料目当てで、高額なお金を取られるところが多いのです。 私立の結婚式場などに問い合わせても教えていただけるんじゃないでしょうか。 あと、全国的にもあると思うんですが、TTC(テレビタレントセンター)が一番確実じゃないかな、と ...続きを読む
広告などを注意深く見ていると、「ブライダルアナウンサー」などの広告をよく募集していますが、あまり、そういうところのはお勧め出来ません。
何故かと言うと、そういうところはレッスン料目当てで、高額なお金を取られるところが多いのです。

私立の結婚式場などに問い合わせても教えていただけるんじゃないでしょうか。
あと、全国的にもあると思うんですが、TTC(テレビタレントセンター)が一番確実じゃないかな、と思います。
各TV局(地方局)のアナウンサーが講師を担当していますよ。
大阪と名古屋のTTCはHPがありますので、参考URLに入れておきますね。
ちなみに、そこの卒業生の友人に自分の結婚式の司会をやってもらいました。
イベントやブライダルアナウンサー、ケーブルテレビのリポーターなどもやっていましたよ。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

司会とは違いますが、 ブライダル産業に携わっている者です。 とりあえず、司会をプロデュースしてる会社で思いつくのは、 白欧企画(HPなし)ブライダル・プロデュース(HPなし) 村上音楽事務所(HPあり・ただし工事中)などです。 村上音楽事務所のアドレス入れときますね。 (↑って、役にたたねーじゃん!) 一番早いのは、式場などに行って、 そこと契約してる会社を教えてもらうのが早いかも・・ ...続きを読む
司会とは違いますが、
ブライダル産業に携わっている者です。
とりあえず、司会をプロデュースしてる会社で思いつくのは、
白欧企画(HPなし)ブライダル・プロデュース(HPなし)
村上音楽事務所(HPあり・ただし工事中)などです。
村上音楽事務所のアドレス入れときますね。
(↑って、役にたたねーじゃん!)

一番早いのは、式場などに行って、
そこと契約してる会社を教えてもらうのが早いかも・・・(笑)
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

モデル事務所に登録しましょう。 大抵モデル紹介の司会も一緒に事務所でまかなうので、簡単なイベントの司会をまかせてくれたりして、徐々にプロになることもできます。 ただ、そういうの地元のミスコンに出て入賞できるような美人が多いので、大変かもしれません。 また、地方のCATV局などで地元の素人のアシスタント募集をしていることもありますので、そういう番組も調べてみるといいですよ。
モデル事務所に登録しましょう。
大抵モデル紹介の司会も一緒に事務所でまかなうので、簡単なイベントの司会をまかせてくれたりして、徐々にプロになることもできます。
ただ、そういうの地元のミスコンに出て入賞できるような美人が多いので、大変かもしれません。

また、地方のCATV局などで地元の素人のアシスタント募集をしていることもありますので、そういう番組も調べてみるといいですよ。
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

まずはアナウンス技術を最低限、習得して、それから所属する 事務所を探して、登録するのが一般的です。 ホテルや式場に電話して尋ねれば、出入りの事務所を教えて くれます。それからはご自分をいかに売り込むかです。 仕事は、最近の傾向として、ギャラを下げれば多くなるという わかりやすい状況です。通常、手取り二〇〇〇〇円からですが アナウンス学院を出て、とにかく仕事がしたいという人は、 5000円程度でも受ける人が ...続きを読む
まずはアナウンス技術を最低限、習得して、それから所属する
事務所を探して、登録するのが一般的です。
ホテルや式場に電話して尋ねれば、出入りの事務所を教えて
くれます。それからはご自分をいかに売り込むかです。
仕事は、最近の傾向として、ギャラを下げれば多くなるという
わかりやすい状況です。通常、手取り二〇〇〇〇円からですが
アナウンス学院を出て、とにかく仕事がしたいという人は、
5000円程度でも受ける人がいます。
ただ、こういう人は他に定職があってアルバイトでやっている
ケースが多いようです。
本職にしてやる場合は、多少の営業努力が必要になります。
ホテルや式場のスタッフと個人的に仲良くなると、お客は
彼らの勧めに従って司会者を決める傾向がありますから、
安定して仕事を得ることができます。
美人かどうかはあまり関係ありません。むしろ、披露宴では
美人過ぎる司会者は新婦に嫌われます。
とにかく、一定の技術がないと、事務所の門をたたいても
一言話しただけで門前払いされてしまいますから、
三か月程度かけて、話し方を磨いてからですね。
テキストがいろいろ出ていますが、次の本は、ブライダルの
司会にも触れているのでお勧めです。
「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス採用のすべて」
講談社
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ