• ベストアンサー

タイヤの右左ってあるの?

冬用タイヤに交換しようかと思いスタッドレスタイ ヤを出し始めました。(ホイルにはついています) さて、夏用タイヤをはずして付けようと思ったら なにやらタイヤのパターンがあって左につける時 と右に付けるときのパターンが反対になってしま います。 タイヤって右左あるのでしょうか?

  • 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

タイヤには回転方向の指定の有るタイヤと無いタイヤがあります。スタッドレスの場合は反対につけると、排水が悪くなること以外にゴムのエッジが立たなくなって進めなくなる可能性があります。 回転方向のマークは以下を参照してください。

参考URL:
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html
1ppo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.11

#9です。 ヨコハマのスタッドレスですね。 アイスガードIG721だと方向性パターンです。 取り付け時に方向性の確認が必要です。 アイスガードIG10だと方向性はありません。 ホイールに付けられてるバランスウェイトを見て 付いてるウェイトが少ない物を前輪に履かせるようにしてやればokです。 外した時に内側のサイドに(右前)などとチョークで書いたりガムテを貼っておくと 次に履く時に考えずに済みますよ。

1ppo
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます。

  • chi-net
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.10

有る物と無い物があります。 車はあなたので、タイヤも自分で購入したんですよね? 何で解らないんでしょう?? 初めて購入して初めて交換なんですか?? で、解らないんですか? だったら購入の時に聞くなり交換の仕方を知ってる方とやるべきだと思うのですが・・・ ミニ四駆とかおもちゃのタイヤを交換するのと訳がちがうのですから、軽軽しく考えてもらいたくないです。 そういう方に所有してほしくないです。 車は凶器ですから! もっと勉強してください。

1ppo
質問者

お礼

なんで解らないのでしょう!と言われても、買うときは 左右があるとは全く思いませんでした。 取り付ける段階で、タイヤのパターンをみてアレ?もし や左右があるの!って思いました。 左右がそんなに重要なら、販売店が「左右あるから取り 付け時に気をつけてね」というべきだと思いますよ。 車は凶器にもなるんですから。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.9

メーカーによって刻印のされ方がいくつかあります。 「<<ROTATION」 「INSIDE」「OUTSIDE」 「LEFT」「RIGHT」 お使いのスタッドレスのメーカーと製品名はわかりますか?

1ppo
質問者

お礼

10月にヨコハマのタイヤを購入し同時に持参した ホイルに付けてもらいました。 夏用タイヤとの交換は、自分でやろうと思い、持ち 帰ってきました。 よく見ましたが、矢印などはなくたぶん左右は関係 ないタイヤだと思います。 ありがとうございました。

noname#37269
noname#37269
回答No.8

みなさんが言うように回転方向の指定が有る物と無い物があります。 回転方向に指定が有る物は左右があります。 タイヤの側面に矢印が書いて在れば回転方向に指定があります。 たまにホイールに左右の指定が在る物も有ります。 その場合はホイールにLRと表示して在ります。

1ppo
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

回答No.6

自分も今週の頭に交換しましたがパターンが見当たりませんでしたので適当に付けました(-_-;) タイヤのパターン(道路に接地する部分)も左右逆にしてもあまり変わりませんでしたし。

1ppo
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.5

こんにちはです。 回転パターン方向があるものとないものが 有ります。 タイヤのサイドに方向を示す矢印が有りますので 左右つける際に確認して取り付けてください。 方向を間違えると 水はけが悪くなり雨の走行時危険です。 又、グリップ力も低下します。

1ppo
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 タイヤの横を気をつけてみたのですが どれが「回転方向を示すマーク」なの か解らないんです。 「回転方向を示すマーク」はひと目み てわかりますか?

回答No.4

聞いた話ですが、一度でも誤って逆方向に取り付け、 例えば10Km等ある程度の距離を走行してしまったのなら そのタイヤはそのまま(逆回転方向)の方向で使った方が 良いとも言う様です。どの様に良いのか根拠が示せませんが、 参考程度に…。できたら私にも教えて下さい>皆様

回答No.3

こんにちわ みなさんが書かれている通りタイヤには向きがあります。 (ないのもありますが) タイヤの向きを間違えるとタイヤ本来の性能を発揮できなくなります。 (グリップが悪くなったりとか) 左右確認して取り付けてください。

1ppo
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 タイヤの横を気をつけてみたのですが どれが「回転方向を示すマーク」なの か解らないんです。 「回転方向を示すマーク」はひと目み てわかりますか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

スタッドレスタイヤは回転方向が側面に書いてます 矢印の方向にタイヤの回転方が合うようにセットしてください  そう回転方向がある→タイヤって右左あります  取り付けるときに注意してくださいね

1ppo
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 タイヤの横を気をつけてみたのですが どれが「回転方向を示すマーク」なの か解らないんです。 「回転方向を示すマーク」はひと目み てわかりますか?

noname#8708
noname#8708
回答No.1

有る物も無い物もあります。 タイヤの横に回転方向を示すマークが有ればその向きに付けてください。

1ppo
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 タイヤの横を気をつけてみたのですが どれが「回転方向を示すマーク」なの か解らないんです。 「回転方向を示すマーク」はひと目み てわかりますか?

関連するQ&A

  • タイヤの右左?

    この間、タイヤをスタッドレスに交換してもらった のですが、ノーマルのタイヤを外した時に右と左の どちら側に装着されていたか分からなくなってしまい ました。 フロント側が減っていたのでフロントとリヤの見分けは ついたのですが、右左が分かりません。 バランス調整をし直すのはイヤなので、右と左を見分け る方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • ワーゲントゥーラン冬用タイヤにはく安いホイルを探しています

    ワーゲントゥーランを冬用タイヤに交換しようと思っていますが、安いホイルがないか探しています。また、どんなホイルがあうのかもよくわかっていません。教えてください。

  • 冬用タイヤから夏用タイヤの脱着交換

    まだ冬用タイヤのまま車を運転されてるかたに質問です夏用タイヤに交換せず冬用タイヤのまま一年間走行し続けるとどうなりますか?回答お待ちしてます。

  • タイヤがとれない!

    冬用タイヤから夏用に変えようとナットを外して叩いてもびくともしない!どうしたら取れる?原因は?たすけてー

  • 車のタイヤのナットについて

    いつもお世話になっております 先日、主人がタイヤをスタッドレスに変えようとタイヤ館へ持って行きました。 交換が終わり、スタッフの方に、「前回は自分で変えたんですか?夏用のタイヤに冬用のナットがついていました。危ないですよ。」と教えてもらいました。 主人が乗っている車はリースで5年間(車検代込)定額で払い、5年後に残金を払うか乗り換えるか…なんです。 毎年車のタイヤ交換はリースしている店で交換、保管をしてもらっていました。 主人から「冬用のタイヤを送って欲しい」と言われたので店へ行き事情を話してタイヤを送りました。そしてタイヤ館で危ないとの話を聞いて「夏用のタイヤのナットもまた送って」と言われ店に行ったところ、「夏冬兼用なんです。なので夏用のナットはないです」と言われました。 長くなりましたが、 1.車のナットに夏冬兼用があるのでしょうか? 2.夏用のナットを別で買ったほうがいいのでしょうか? 私も主人も車に詳しくなく教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タイヤ交換について

    今回子供の車のタイヤを冬用から夏用に交換しました。 子供が長期出張のため親として交換しました。 そこではじめての部品を発見、この部品をはずしてタイヤをつけるべきかそれともそのままタイヤをはめかえるか悩みました。 その部品とはタイヤを取り付ける部分に厚さ3ミリくらいの鉄板が、つまり間にはまっていました。よって今回ははずして夏用タイヤを取り付けて、タイヤのどこかが車のふち等に触れるかなとも思い、タイヤを少し回しましたが大丈夫でした。よってこれはなぜつけられていたのかわからず、このまま走ればタイヤが外れるなどがないかと心配しています。どなたがこの必要性などわかれば御教示ください。

  • 夏用タイヤと冬用タイヤの混合使用

    冬用タイヤに交換したところ、装着後、冬用タイヤ1本の側面に傷があることに気付きました。 (冬用タイヤは昨年冬に購入したものです) 少し心配なので、とりあえず、応急的に前輪に冬用タイヤ。 後輪に夏用タイヤをつけたいのですが、問題あるでしょうか。 当面雪道走行の予定はありませんが、高速道路は走行予定です。 安全運転で速度は100km以上は出しませんが... ちなみに車は、前輪駆動、1800CC乗用車です。 よろしくお願いいたします。

  • 冬用タイヤの性能

    溝は深いのですが5年経った冬用タイヤを使おうとしています。 知人からタイヤ表面のゴムが硬くなっているので機能がないと言われました。 触ってもよく分かりません。 冬用タイヤの機能はないのでしょうか。 また、夏用のタイヤとしてなら普通に使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 靴下の右左

    またまたくだらない質問でごめんなさい。 靴下の右、左のことです。 ある日、子供に靴下をはかせていたら、かみさんが 「右左をちゃんと見てちょうだい」 と言いました。 「靴下に右も左もあるか」 と答えましたが、あるんですねぇ。すねのあたりの、ロゴマーク。 「何で気づかないの?」 と言われて、自分のものを見てみると、あれれ。 1本の靴下の、両側にロゴマークがついているではありませんか。 自分の、男物の靴下は、すべて両側にロゴマークがあって、右でも左でも関係なくはけるようになってました。 じゃぁ、と、かみさんの靴下を見ると、ほとんど9割方が、片方にしかロゴマークがなくて、右左を間違えるとちょっと・・・、と言うものでした。 子供のは、と言うと、半々、ですねぇ。 何ででしょうか。 かみさんも不思議がってました。 アパレル業界の方、特に靴下のデザイナーさんなんて、見てますか? ほんと、お暇なときで結構ですので、誰か教えてください。

  • 冬用タイヤを夏に使えという夫を説得したい

    こんにちは。 一年前購入した安い冬用タイヤが氷上でつるっつるで効果を感じられずかなりの恐怖を感じたため 今年はブリザックを購入しました。 となると一年しか使ってない冬用タイヤがもったいなく・・・ 夏用タイヤに回そうかと思ったのですが、冬用タイヤは濡れた道路では むしろ夏タイヤに劣るときき、もったいないと思いつつ処分しようと思っていました。 しかし夫から 「もったいないから夏用に回しなよ。 結構みんな溝の少なくなった冬タイヤを夏用に回してるよ」 と言われ・・・ ちなみに利用は通勤利用ですが、若干坂の多めな地域です。 年間走行距離は10000km弱程。 個人的には夫を説得して冬用タイヤの夏利用は避けたいと思ってるのですが、 こういう人にはなんて言ったら納得してくれるんでしょうか・・・