• ベストアンサー

PAP CHAP以外のRAS認証方式・プロトコルってありますか?

WINDOWSでRASの認証方式 でPAPとCHAP以外の認証方式ってありましたっけ? 私はそれしか知らないのですが、 他にあったら教えてもらえますでしょうか? また、セキュティ的にどの認証方式がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

いわゆる暗号化されていないパスワードの暗号化方式の代表がPAP、チャレンジドシェーク認証プロトコルという認証方式をCHAPと聞いています。 あとは、ルーターモデムに任せた自動認証という方式くらいが、多いのではないでしょうか。 自分は、昔はPAPを使ってましたが、これだけ、ウイルスは来るは、スパムは来るは、にせホームページは、あるは、ワンクリック詐欺が、流行る時代なので、CHAP+ デジタル認証+公開鍵にしています。 今のところ、いろいろ対策をして、まずウイルス添付メールと、プロバイダーのウイルス削除通知は、ぐんと、減りました。国内版のスパムも減りました。 あとは、海外サーバーからのメールが、悩みですが。。 CHAP以外のインターネット用の一般的プロトコルは、僕は、知りません。自分のお使いのネット網とプロバイダーが、対応してくれるかも、ありますよね。 回答になってませんね。知らないという回答では。 ごめんなさい。